• ベストアンサー

ウィルスバスター2005を買ったのですが・・・

今、ウィルスバスターを買って約2ヶ月少々。 ところが、ここ4・5日位PCを起動したら、ほとんど”毎度のゴトク”タスクバーにウィルスバスター2005・・・と云うのが出ます。(トップページはYahoo) 内容は・・・   ファイルをダウンロードしています。          ↓   プロダクトファイルをアップデートしています。 その後・・・ 最新版のアップデートを実行しました。アップデートを有効にするために、ただちにコンピュータを再起動する必要があります。今すぐにコンピュータを再起動してもよろしいですか。 その後に”はい”を押すと再起動します・・・でも何かコンピュータに不都合な事でもあるのでしょうか? 最近インストールしたのは、Spybot Seach&Destroy1.4とSpybot BlasterとAdware SE Personalです。 Windows XP(東芝)、SP2を使っています。 宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.4

ウィルスバスターのパターンファイルの更新は、殆ど毎日、更新されています。  あなたのPC立ち上げが、ほぼ1日1回であれば、ほぼ毎回、更新の確認画面が出て来てもおかしくはありません。  タスクバー右下にあるウィルスバスターのアイコンにマウスカーソルをかざすと、パターンファイルのバージョン番号が表示されますが、それが毎回、新しくなっていれば確実です。  休日などに、1日に2回とか3回とかPCを立ち上げたら、1回目だけ更新案内が出て、その後は出ないとかなら、多分、パターンファイルの更新でしょう。  再立ち上げが手間ですが、心配はいりません。

chair0007
質問者

お礼

>再立ち上げが手間ですが、心配はいりません。    この一言・・・良かったぁ~  有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#14719
noname#14719
回答No.7

サポートにこのようなのがありました。 (コンピュータの再起動を促すメッセージが表示される) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10089 サービスを置き換えるのに問題があるようですし、頻繁に再起動では困るでしょうから、再インストールか、2006にしてみてはどうでしょう。

chair0007
質問者

お礼

2006にして見ます。有難う御座いました。

• yappe
回答No.6

新しいセキュリティホールが発見 発表された時には それを狙って作られる新種ウィルスに対応するために  検索エンジンなんかを新しく変えるために 数日 連日のごとく 再起動を求められることがありますが・・・・・ 平常ではそのようなことは希です トレンドマクロでは 申し込めば 新種ウィルス情報などの情報をメールで送ってくれますヨ 何回再起動しても 同じような状況の場合 終了過程に問題があるかもしれません パソコンのスペックが許せば ウィルスバスター2006にすることをお薦めします 2006を新しく買う必要はなく バスターズクラブ会員で有れば どのバージョンを使ってもいいので・・・・・

chair0007
質問者

お礼

申し込めば、メールで送ってくれるのですね。 有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

以前から使っているユーザーの回答として、おかしい点がありますのでお知らせします。 というのは、アップデートに関しては、そのようなメッセージが出てアップデートするのですが、 そのように頻繁に「再起動を促す」ようなことはないです。 通常の使用状態であれば、アップデートした後で、「再起動を促す」メッセージは出ません。 「再起動を促す」メッセージは、プログラムなどの主要な構造部分が大きく変わった時に促しています。 ですから、今回の場合は、メインプログラム等がうまくインストールされていない可能性はあります。 ウイルスパターンの更新に関しては、月曜日から金曜日に掛けては、定期的に毎日更新しているので毎日アップデートが必要です。 しかし、その時点で再起動を促すことは無く終了します。 時々、臨時で更新されることはありますので、その指示に従ってアップデートさせてください。 一度、ウイルスバスターをアンインストールし再インストールして、手動でアップデートをしてみて下さい。 その時には、一度再起動を要求するので、その指示に従ってください。 それ以降は、正常にインストールされ動いている場合には、アップデートがあっても、再起動はないです。 それでも、再起動を求めるというのは、正常にインストールされていない可能性が高いです。 変わらない場合には、他のウイルス対策ソフトのファイルが残っていないか確認してください。 特にシマンテック社のノートンについて、残っている事が多いのできちんと確認してください。 その上で、ウイルスバスターを削除して、ProgramFiles下のTrendMicroと言うフォルダを削除してください。 その上で再度インストールして、アップデートを実行して様子を見てください。

chair0007
質問者

お礼

書き損じました。今まで、ノートンを使っていてその後リカバリの後、今回初めてウィルスバスターをインストールしました。  2006にして見ます。有難う御座いました。

• takatosen
回答No.3

症状からして、インテリジェントアップデートが有効になっていると思われます。 アップデートの内容によっては再起動しないとアップデートの結果が反映されない場合があるので、その時はすみやかに再起動したほうがいいかと思います。 いきなり再起動してしまうと作業を行っていた内容がクリアされてしまうので、必要なファイルを保存してから再起動できるように、確認のメッセージが表示されます。 なんらかのアプリケーションを操作している時は、それらをいったん終了してから再起動しましょう。 ただ、毎回再起動を促すほどのアップデートはされていないような気がしますが・・・ 現在は2006にバージョンアップしたので、その部分については確認のしようがありませんが。 最新版の2006がリリースされています。 トレンドマイクロのサイトから無料でダウンロードできるので、できれば2006にバージョンアップされることをお奨めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47
chair0007
質問者

お礼

”インテリジェントアップデート”が有効になっていました^^; >いきなり再起動してしまうと~  仰る通りです・・・気を付けます。   やはり2006にしたいと思います。 有難う御座いました。

• Dorosera
回答No.2

>ほとんど”毎度のゴトク”タスクバーにウィルスバスター2005・・・と云うのが出ます。(トップページはYahoo) 内容は・・・ ファイルをダウンロードしています。    ↓ プロダクトファイルをアップデートしています。 その後・・・ 最新版のアップデートを実行しました。アップデートを有効にするために、ただちにコンピュータを再起動する必要があります。今すぐにコンピュータを再起動してもよろしいですか。 その後に”はい”を押すと再起動します・・・でも何かコンピュータに不都合な事でもあるのでしょうか?。 質問内容が良くわからないのですが、何かパソコンの動作がおかしくなったりしているってことかな?。 トレンドマイクロ社のサポートページに関係しそうな現象が載っていましたので参考にして下さい。 ・アップデートが繰り返し実行される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10153

chair0007
質問者

お礼

説明が足らなくてすみません・・・ 2006にして見ます。有難う御座いました。

• nakayan_4
回答No.1

ウィスルバスター自体が、更新ファイルをダウンロードし、インストールしているのではないでしょうか? 自動更新に設定している場合は、自動的に行っていますので、再起動をするかどうかの確認が出てきます。 特に、問題があるとは思いません。正常に、更新インストールが済めば問題ないと思いますが・・・。

chair0007
質問者

お礼

>ウィルスバスター自体が~  仰る通りです。  又2006にしたいと思います。  有難う御座いました。