• ベストアンサー

Windows Defender とSpyare Blasterの競合は大丈夫でしょうか?

Windows Defender とSpyare Blasterの競合は大丈夫でしょうか? 昨日Spyare Blasterと相性が良いと言れるSpybot-Search&Destroyをインストールした所 OS起動が出来なくなりました、Spybot-Search&Destroyとウイルスバスター2008との相性問題が原因でした。 Widows Defenderをインストールしたいと思いますがSpyare Blasterとの相性は如何でしょうか? 又ウイルスバスターとの相性も判りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speed-10
回答No.1

ウイルスバスター2008は他社スパイ対策製品とよく相性問題を起こしますね。(2006年版まではそれ程でもなかったのですが) トラブル事例をよく見ます。 Spybot-Search&Destroy、Spyare Blasterはアンインストールして使用している人が多いですよ。 (常駐機能を無効にして使用している人もいますが、詳しくなければ止められた方が無難です) 上記スパイ対策が事前にインストールされていると、ウイルスバスター2008はインストール時に警告(アンインストール)を促すと思います。 参考で ウイルスバスター2008のインストール時に検出するソフトについて http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062245&id=JP-2062245 メーカーとしては競合するので止めてほしいと言うと思います。 興味があれば、過去に併用している人の設定方法も検索出来るとは思います。 メーカーのサポートを利用される可能性があるのなら、併用すると文句を言われてしまうかも・・

sakura-koo
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたすいませんです。 Spyare BlasterとWindows Defender及びウイルスバスター2008との バッテングは異常無く作動しております。 不具合が出た時点で消して行く事で乗り切ろうと考えています。 色々アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• speed-10
回答No.2

書き忘れましたが、Windows Defenderも別にサポート情報として併用はしないように書かれているページがあります。 どうしても併用される場合には、常駐させない設定を各ソフトで調べられると参考になります。