• ベストアンサー

Windows Defender とSpyare Blasterの競合は大丈夫でしょうか?

Windows Defender とSpyare Blasterの競合は大丈夫でしょうか? 昨日Spyare Blasterと相性が良いと言れるSpybot-Search&Destroyをインストールした所 OS起動が出来なくなりました、Spybot-Search&Destroyとウイルスバスター2008との相性問題が原因でした。 Widows Defenderをインストールしたいと思いますがSpyare Blasterとの相性は如何でしょうか? 又ウイルスバスターとの相性も判りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speed-10
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.1

ウイルスバスター2008は他社スパイ対策製品とよく相性問題を起こしますね。(2006年版まではそれ程でもなかったのですが) トラブル事例をよく見ます。 Spybot-Search&Destroy、Spyare Blasterはアンインストールして使用している人が多いですよ。 (常駐機能を無効にして使用している人もいますが、詳しくなければ止められた方が無難です) 上記スパイ対策が事前にインストールされていると、ウイルスバスター2008はインストール時に警告(アンインストール)を促すと思います。 参考で ウイルスバスター2008のインストール時に検出するソフトについて http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062245&id=JP-2062245 メーカーとしては競合するので止めてほしいと言うと思います。 興味があれば、過去に併用している人の設定方法も検索出来るとは思います。 メーカーのサポートを利用される可能性があるのなら、併用すると文句を言われてしまうかも・・

sakura-koo
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたすいませんです。 Spyare BlasterとWindows Defender及びウイルスバスター2008との バッテングは異常無く作動しております。 不具合が出た時点で消して行く事で乗り切ろうと考えています。 色々アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • speed-10
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

書き忘れましたが、Windows Defenderも別にサポート情報として併用はしないように書かれているページがあります。 どうしても併用される場合には、常駐させない設定を各ソフトで調べられると参考になります。

関連するQ&A

  • Windows Defender と Spybot

    Windows VistaにはWindows Defenderが標準でインストールされていますが、このソフトの機能はSpybotと比べてどうなのでしょうか? XP版のWindows Defenderでは、どうもCookieの検索をしてないように思います。 ウイルスバスターとSpybotは競合するみたいですが、Windows Defenderは競合するのでしょうか? そしてWindows DefenderとSpybotはどちらがいいのか教えてください。

  • Windows Defenderについて

    今、スパイウェア対策として、「Ad-Aware SE Personal」と「Spybot - Search & Destroy」を使用しています。 それで、「Windows Defender」をインストールすべきかどうか悩んでいます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • ウイルスバスターとの相性

    ウイルスバスターとの相性 ウイルスバスターとSpybot-Search&Destroyの相性って合いますか?

  • windows defenderについてお聞きします。

    windows defenderについてお聞きします。 ウィルスバスター10を使っていて、競合を避けたいので、無効にしました。 「無効になっています」と表示されていたので、安心してましたが、ほかのソフトをプログラムと機能でアンインストールしたのに、スタートアップに残っていたので、確認した際に、windows defender もまだチェックが付いていて、有効になっていました。 有効?無効?どちらでしょうか?スタートアップとは連動してないのですか?チェックは外しましたが、これだけでいいですか?教えてください。

  • Windows Defenderについて

    マイクロソフトから無償提供されているスパイウェア対策ソフトのWindows Defenderですが、利点が何なのかよく分かりません。自分のパソコンには、ソースネクストのウィルスセキュリティ・ゼロがインストールされているのですが、Windows Defenderをインストールすることで何か付加的なメリットがあるのでしょうか?セキュリティ上、機能が向上するのならインストールしようと思うのですが、競合を起こしてパフォーマンスが低下するならやめようと思ってます。詳しい方がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター2007とWindows Defender

    ウイルスバスター2007をパソコンにインストールしています。 スパイウェア対策でWindows Defenderをインストールしようと考えて いるんですが、競合などにより不具合とかがおこりそうでまだインストールしていないません。 すいませんがインストールした方がいいか、しない方がいいか教えてください。

  • Windows DefenderとSpypot-Search and Destroyの相性について

    こんばんは。 ビスタを使っております。 (1)Windowsセキュリティセンターにマルウェア対策という具合に出てますが、Windows DefenderとSpypot-Search and Destroyの相性については如何なのでしょうか? Windows Defenderを開いてみると、バッテンがあり望ましくないまたは害を及ぼすソフトウェアは検出されませんでした。 と出てました。 (2)もし、Windows Defenderを使わなかったとしたら→ツール→オプションにしてどの様に設定したら良いのですか?

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • ウィルスバスターのdefenderの機能について

    ウィルスバスターを入れると、windows defenderは自動的に無効になると聞いていたので、ウィルスバスターをインストールしましたが、先日確認してみると、windows defenderが有効になっていました。 windows defenderが有効になっていて、ウィルスバスターもインストールしていると、ウィルスバスターのdefenderの機能がoffになっているということでしょうか? もしそうなら、ウィルスバスターのdefenderの機能を有効にしたい(windows defenderを無効にして)のですが、どうすればいいのでしょうか? また、ウィルスバスターのdefenderの機能の設定とはどの部分を操作すればいいのでしょうか?初歩的なことですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • windowsv defenderがおかしい

    当方、Windows Vistaです。 3週間ほど前から、「Windows Defenderは最新の状態ではありません。」というメッセージが出るようになりました。 Windowsセキュリティセンターを開くと、「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示され、「最新ではありません」となっています。 Windous Defenderの「今すぐ更新」ボタンをクリックしても、「ダウンロード可能な新しいWindows Defenderの定義はありません。」と表示され、状況が変わりません。 Windows Updateは最新状態です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターコーポレートエディションをインストールしています。 ちなみに、Windows Defenderのツールから「Windows Defenderを使用する」のチェックを外して、ウイルスバスターコーポレートエディションを再インストールしても「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示されます。 その後、Windows Defenderを再び有効にしても、元の症状のままです。 ウイルスバスターがインストールされているので、実害は無いと思うのですが、タスクバーに定期的に警告文が表示されるので、大変うっとおしいです。 解決方法はないでしょうか?