解決済み

Windows Defenderについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2973710
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

マイクロソフトから無償提供されているスパイウェア対策ソフトのWindows Defenderですが、利点が何なのかよく分かりません。自分のパソコンには、ソースネクストのウィルスセキュリティ・ゼロがインストールされているのですが、Windows Defenderをインストールすることで何か付加的なメリットがあるのでしょうか?セキュリティ上、機能が向上するのならインストールしようと思うのですが、競合を起こしてパフォーマンスが低下するならやめようと思ってます。詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (643/923)

 こんにちは。

 Windows Defenderの他にも、マイクロソフトは次のようなスパイウェア対策やウイルス対策ソフトを紹介しています。

 (1)Windows Live PC セーフティ (3)の無料版で機能限定型。

 (2)悪意のあるソフトウェアの削除ツール

 (3)Windows Live OneCare

 (4)Microsoft Forefront Client Security 一般企業が取り入れるもの。

 これら5つのソフトの違いが分かりにくく,私もどのように考えたらよいのか悩んでいましたが,このページを見つけました。
 ようやく,Windows Defenderの持つ役割というか意味が分かってきました。

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/about/productcomparisons.mspx


 質問者様への結論としては,やはり,Windows Defenderはスパイウェアに特化した物で,その上に別に対ウィルスソフトを導入する必要があるといえるでしょう。
 競合するかどうかは,どういう対ウィルスソフトを使うかでちがってくると考えます。

 ただ,ウィルスセキュリティについては,私も以前使用していましたが,疑問があるということで,今はカスペルスキーを使用しています。↓

http://www.just-kaspersky.jp/products/

 カスペルスキーのオンラインスキャンも無料でこちら↓からできますので,失礼ですが,一度お試しになってはいかがでしょうか。

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

 以上,何かのお役に立てば幸いです。
お礼コメント
numata0211

お礼率 63% (12/19)

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。とりあえずWindows Defenderをインストールしてみました。特に問題はなさそうな気配です。実はウィルスセキュリティ・ゼロを入れていたのに、一度スパイウェアにやられリカバリするはめになりました。なのでちょっとは安心の足しになります。ま、ウィルスセキュリティ・ゼロは安いので、変なサイトやダウンロードに気をつけつつ、とりあえず使い続けようと思いますけどね。カスペルスキーのオンラインは試したことがあります。コストはかかりますけど、安心はできそうですね。
投稿日時 - 2007-05-05 12:37:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (411/1520)

防御ツール使っています。

スタートアップからいらないものを削除するときには、再起動なしで削除できます。それとメーカーごとに表示されていることで判断しやすいですね。

あるフリーソフトのインストール時にJwordのツールバーが含まれていたときに検出しましたが、どうするのかユーザーに問い合わせる。それが嫌いなので役に立ったが、「セキュリティ上、機能が向上する」かどうかについては、誰の環境でもそうなるとはいえないな。

マイクロソフトから出ている終了時の問題を解決するプログラムだが、それを防御ツールは何か怪しいもの、未分類のソフトウェアとしてイベントビューアに記録していた。
いまだによくわからないソフトだが、ウイルステストに反応して、ウイルス対策ソフトと明らかに競合してフリーズしたのは問題だろう。

ソースのやつといえば、ボットウイルスよりもよく問題を起こすものだと思っている。
セキュリティソフトの不具合とウイルスなどの不具合とは同じだから。結局は。
お礼コメント
numata0211

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。とりあえず入れてみました。
投稿日時 - 2007-05-05 12:41:23
  • 回答No.2
Windows Defenderはスパイウェア対策ソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/10/windowsdefender_jp.html

ウィルスセキュリティ・ゼロはウイルス、スパイウェア、ネット詐欺対策をうたってますが眉唾もんです。(検知度が低い?)
ウィルスセキュリティ・ゼロを使っているのならなお更入れておいたほうがいいと思いますけど。
補足コメント
numata0211

お礼率 63% (12/19)

なるほど、ありがとうございます。知識がない立場からすると入れたほうがいいのか、やめたほうがいいのか、回答が両方あるとなんとも判断しづらいところですね…。要は競合によるパフォーマンス低下がなければいれたいのですけどね。
投稿日時 - 2007-05-05 09:38:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (1/11)

セキュリティソフトがインストールされているのであればWindows Defenderは必要ないですよ。vistaであれば標準でついてきますがXPなどであれば特に必要はないでしょう。個人的にはインストールはしていません。全く必要ないと思っています。
お礼コメント
numata0211

お礼率 63% (12/19)

なるほどですね。ありがとうございます。なぜ無償でXPにもインストールできるようになっているのか、よく分かりませんね。
投稿日時 - 2007-05-04 23:50:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ