• ベストアンサー

ウイルスバスター2007について

2台のパソコンを所持しており、ウイルスバスターのシリアル番号をそれぞれ所有しております。 現在、一つのシリアル番号の有効期限が迫っています。 しかし、VB2007から1つのシリアル番号で3台のパソコンを利用できるそうなので、有効期限が長い方のシリアル番号で2台とも使用しようと思っています。 シリアル番号の変更を行うには一度アンインストールし、再度インストールしなければならないのでしょうか? それとも、短時間ですむ上手い方法はあるのでしょうか? それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか? 現状維持の方が利益が出ると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

なぜ複数ライセンスを導入したのかという目的はトレンドマイクロ社に聞かないことにはわかりませんが,市場拡大や他社との差別化ではないでしょうか。 それはさておき複数使用する方法ですが,ご質問からして2006以前のバージョンをお使いなのでしょうか。 そうであれば,2007にバージョンアップする際にシリアルナンバーの入力を要求されるはずなので,期間の長いほうのナンバーを入れればいいです。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/support/vbc/update/serial/

pass-word
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 いえ、2台とも既に2007にバージョンアップ済みです。 参考URLを拝見しましたところ、一度アンインストールする必要がありそうです。 助かりました。 複数ライセンス なるほど、たしかにそうかもしれませんね。 疑い深い性格をしてるもんで何か裏があるなと思ってしまいまして。

その他の回答 (1)

• mm-momota
回答No.2

それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか?>他社が1本で3台まで使用できますとされたからそれに対抗しての策だと思います。 2台とも2007にバージョンアップする際に長いほうのシリアルナンバーの入力してインストールして下さい。 オンライン登録の際はおのおのニックネームを入力してください。 1本のシリアルナンバーに3台のパソコンのニックネームがトレンドマイクロのサーバーで記録・管理されます。 なお3台パソコンは入れ替えも出来ます。 長いほうの期限はいつでしょうか。 2007年1月16日より更新料金値上げになりますが。 2007にバージョンアップURL http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

pass-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、2台とも既にバージョンアップ済みです。 先の質問文では誤解を与えてしまう文章があり、 すいませんでした。 更新のお知らせを読んだ時にはじめて、複数ライセンスのことを知り、 ココで質問させていただきました。 なるほど~、他社では既に導入済みだったのですね。 疑問が解決しました。ありがとうございました。