• ベストアンサー

ウイルスバスター2007について

2台のパソコンを所持しており、ウイルスバスターのシリアル番号をそれぞれ所有しております。 現在、一つのシリアル番号の有効期限が迫っています。 しかし、VB2007から1つのシリアル番号で3台のパソコンを利用できるそうなので、有効期限が長い方のシリアル番号で2台とも使用しようと思っています。 シリアル番号の変更を行うには一度アンインストールし、再度インストールしなければならないのでしょうか? それとも、短時間ですむ上手い方法はあるのでしょうか? それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか? 現状維持の方が利益が出ると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

なぜ複数ライセンスを導入したのかという目的はトレンドマイクロ社に聞かないことにはわかりませんが,市場拡大や他社との差別化ではないでしょうか。 それはさておき複数使用する方法ですが,ご質問からして2006以前のバージョンをお使いなのでしょうか。 そうであれば,2007にバージョンアップする際にシリアルナンバーの入力を要求されるはずなので,期間の長いほうのナンバーを入れればいいです。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/support/vbc/update/serial/

pass-word
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 いえ、2台とも既に2007にバージョンアップ済みです。 参考URLを拝見しましたところ、一度アンインストールする必要がありそうです。 助かりました。 複数ライセンス なるほど、たしかにそうかもしれませんね。 疑い深い性格をしてるもんで何か裏があるなと思ってしまいまして。

その他の回答 (1)

  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか?>他社が1本で3台まで使用できますとされたからそれに対抗しての策だと思います。 2台とも2007にバージョンアップする際に長いほうのシリアルナンバーの入力してインストールして下さい。 オンライン登録の際はおのおのニックネームを入力してください。 1本のシリアルナンバーに3台のパソコンのニックネームがトレンドマイクロのサーバーで記録・管理されます。 なお3台パソコンは入れ替えも出来ます。 長いほうの期限はいつでしょうか。 2007年1月16日より更新料金値上げになりますが。 2007にバージョンアップURL http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

pass-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、2台とも既にバージョンアップ済みです。 先の質問文では誤解を与えてしまう文章があり、 すいませんでした。 更新のお知らせを読んだ時にはじめて、複数ライセンスのことを知り、 ココで質問させていただきました。 なるほど~、他社では既に導入済みだったのですね。 疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの更新手続きについて

    シリアル番号:PFJF-****-****-****-9355(有効期限2008年9月30日) で2台目のパソコンのウイルスバスターの設定をしたところ、ウイルスバスター有効期限は2008年2月29日であり料金を支払うようにとの連絡 通知が郵送されてきました。 なお、2台目のパソコンはこれまでシリアル番号:PGJF-****-****-****-7555のウイルスバスターの設定をしておりましたが、今回1つのシリアル番号で3台のパソコンに対応可との情報を得たので上記対応を 行いました。 質問:今回郵送されてきた払い込み通知書は無視し、有効期限は9月30日と理解してよろしいでしょうか?

  • 新しいウイルスバスターを購入して…

    有効期限が9月末になっていたので、 新しくウイルスバスタークラウドのソフトを購入しました。 ソフトを挿してインストールをしたのですが、期限が更新されてません。 調べてみると、前回使っていたウイルスバスターのシリアル番号から 今回購入したウイルスバスターのシリアル番号に入れ替えるやり方があったのですが、 購入したウイルスバスターをインストールする際に、 前回のウイルスバスターをアンインストールしてしまい、 シリアル番号が分からなくなってしまいました。 新しくインストールしたウイルスバスターには新たなウイルスバスターの製品の支払い方法の手続き しかありません。 こうなった場合、更にお金をかけて期限を更新しなければならないのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいです…。お願いします。

  • ウィルスバスター2007を3台シリアル番号統一の方法!

    ウィルスバスター2007を3台使用して3つシリアル番号持っています。一番長いシリアル番号は9月末です。シリアル番号を1つに統一したいです。期限が切れそうなシリアル番号2つだけ再インストールすれば良いですか?一番長いシリアル番号も再インストールし直さなければならないのですか?また2007バスター優待版を買ってあるので9月末にまた3台アンインストールして優待版をインストールしなければならないですか?5月に1つは期限がきれます。

  • ウィルスバスターについて

    パソコンを新しく購入予定です。 そこでウィルスバスターについて質問です。 「ウィルスバスター相談室」で調べてみましたが、 1つのシリアル番号で3台まで使えるとのことです。 だた、条件に「1台のコンピュータにOSが1つの場合」とあります。 これはどういう意味ですか? 現在使用しているのはXPで購入予定のはVistaです。 1台にOSはそれぞれ1つですが、違うOSです。 この場合、1つのシリアル番号で利用でしますか?

  • ウイルスバスター2007のシリアル番号について。

    最近pcを買い替えました。 今まで使っていたpcのウイルスバスター2007の(期限が2008年2月) シリアル番号で新しいpcにもウイルスバスターをいれました。 古いパソコンは日本で母が使い、私は10月から長期で海外に行くので 海外で新しいpcを使うので、ウイルスバスターをもう1つ購入する予定です。 (1)シリアル番号を分けてもらったほうの新しいpcのほうを延長し、 古いpcに新たにウイルスバスターを入れる場合、一度アンインストールし、購入するとシリアル番号が変わるのですか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのシリアル番号を無効にしたい

    現在2台パソコンがあり、2つウイルスバスターのシリアル番号があります。 ウイルスバスター2007を入れたらひとつシリアルが不要になりました。 お客様番号で登録情報を変更しようと思ったのですが、シリアルの削除はできませんでした。 (有効期限が切れて1年たてば無効になりますけどね) 不要なシリアル番号は、ほっといても大丈夫でしょうか? (2シリアル分 来年も払わなければならないのでしょうか?)

  • ウィルスバスターのシリアル番号

    今日、ウイルスバスター2006をウイルスバスター2010にアップグレードしようとして、「シリアル番号を入力してください」と表示されました。詳しく調べたところ、アンインストールするウイルスバスター2006からシリアル番号を引き継げるらしいですが、その肝心のシリアル番号が分かりません。ちなみに、ウィルスバスターは最初からパソコンの中に入っていたと思います。どうすれば、シリアル番号を入手することができますか?

  • ウィルスバスターの継続の期限

    今 3台のパソコンにウィルスバスター2009が入っています 12月31日まで期限があるのですが ウィルスバスター2009の3年版サポート付のCDを買おうと思いますが 今これを入れると 前の期限はどうなるのですか又CDですと3台にこのCDを入れるだけで シリアル番号など入れることが簡単になるのですか それとサポート付ですと 電話など簡単につながるようになりますか 今お使いの方おわかりでしたら よろしくお願いします。 パソコンはXPです

  • ウイルスバスターの更新について

    ウイルスバスター2007を使っています(製品版)、今月の末で期限が切れてしまいますが、ウイルスバスターは一つの製品版でパソコン3台まで利用できるということなので、自分のパソコンにインストールされているウイルスバスターは更新しないで、父が今年買ってきたウイルスバスター2007(製品版)があと2台まで使えるので、それを私用に1台使おうかと思っています。そこで、ご質問は、私のパソコンの中のウイルスバスターをアンインストールせずに、父のウイルスバスターの2台目として設定変更して、使い続けることはできるでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

  • NortonInternetSecurity とウィルスバスター

    東芝ノートパソコンに入ってるNortonInternetSecurity2007の有効期限が来年の1月10日で切れます。この東芝のPCとノートンのウィルスソフトは相性がよくないみたいで(自分のPCに限ってですが)パソコンを起動する度に、2~3度再起動しないとインターネットやメールが起動できません。 もう1台富士通デスクトップパソコンがあるのですが、こちらにはウィルスバスター2007が3年の有効期限付きで入っています。デスクトップパソコンは、インターネットもメールも再起動しなくても1回で繋がります。 そのため、ノートパソコンのウィルスソフトを、ウィルスバスターにしようと思っています。(ウィルスバスターは、1つのシリアル番号で3台まで使えるとの事ですので。最初に分かっていればこのソフトにしたのですが その時には分からなかったのでノートPCに入っていたソフトをそのまま更新してしまいました。)それで、東芝ノートPCのソフトをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールするに当たり タダ単にアプリケーションの追加と削除でノートンをアンインストールし、ウィルスバスターをインストールするだけでよいのでしょうか??他に注意しなければいけないこととかあるのでしょうか??