• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のシリアル番号について。

最近pcを買い替えました。 今まで使っていたpcのウイルスバスター2007の(期限が2008年2月) シリアル番号で新しいpcにもウイルスバスターをいれました。 古いパソコンは日本で母が使い、私は10月から長期で海外に行くので 海外で新しいpcを使うので、ウイルスバスターをもう1つ購入する予定です。 (1)シリアル番号を分けてもらったほうの新しいpcのほうを延長し、 古いpcに新たにウイルスバスターを入れる場合、一度アンインストールし、購入するとシリアル番号が変わるのですか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

今回の場合は、ウイルスバスター2007ということで、同一家族内ということで現在はシリアルが同じと言うことですね。 それで新しいパソコンは、海外に持っていって契約を継続すると言うことですね。 更新契約は、6ヶ月前から出来るので、10月の出発前までには手続きをとった方がよいです。 ウイルスバスター相談室 会員契約の更新はいつからできるの? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vbclub/vbc_renewal_term.asp 次に新しいウイルスバスターを買って、それは、日本に残すパソコンにインストールしたいと言うことですが、 単にアンインストールして、新しいのをインストールしても、期間限定版と同じ扱いになります。 そこに、新しいシリアルナンバーをインストールしてユーザー登録すれば 新規のウイルスバスターユーザーとして登録することになります。 ですが、今までのシアルと同じシリアルナンバーを入れると、今まで通りの継続がされます。 ですから、製品を入れ替えたから、シリアルナンバーが変わるのではなくて、 シリアルナンバーの入力する番号で、今までユーザーか新規ユーザーを判断します。

lovealicia
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

すでに回答が出ているように1ライセンスで3台までインストール可能で、それぞれのパソコンはニックネームで分けるという形です。 >1)シリアル番号を分けてもらったほうの新しいpcのほうを延長し、 古いpcに新たにウイルスバスターを入れる場合、一度アンインストールし、購入するとシリアル番号が変わるのですか? ニックネームが変わるだけです。 バスタークラブのマイページを確認ください。 1.古いパソコン(母親)--ニックネーム:A 2.買い換えたパソコン----ニックネーム:B 3.まだ使っていない分----ニックネーム:未定 こういう状態ですから、2008年2月にそのまま延長してもよいし、日本のお母さんに更新手続きをしてもらってもどちらでもかまいません。 尚、英語版はトレンドマイクロの日本法人ではコーポレートしかサポートしてませんから、海外で英語版Windowsを買って、英語版バスターを入れても日本法人は無関係です。

lovealicia
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• kkk-dan
回答No.3

個人での使用に限りますが、今年になってから2007以降に限って同じシリアル番号で3台までインストールが可能になっています。ですので、2台で使うのならば、最初に購入されたシリアル番号が1つあればいいのであって、古いパソコンはそのまま継続して使用し、トレンドマイクロのホームページからウィルスバスターをダウンロードしてUSBメモリー等に入れておき、古いパソコンのシリアル番号を控えた上で、新しいパソコンを購入したらそのダウンロードしたファイルをインストールして古いパソコンのシリアル番号で登録すればそのまま2台で使用可能になります。また、この秋口から冬にかけて2008が出ることになると思いますが、これも同様にファイルがホームページ上に公開されますので、それをダウンロードしてインストールすれば最新の状態で使用できることになります。来年の1月になると更新の手続きをする旨のメールが来ると思いますので、クレジットで更新契約すると最長3年の更新ができます。こうしておけば長期不在でも安心ですね。なお、更新契約はあくまでもシリアル番号で管理されており、プログラムのバージョンは関係ありませんので、契約期間中は更新サービスが続く限り古いバージョンを使用し続けてもいいですし、新しいバージョンが出たらすぐにバージョンアップしてもなんら問題ありません。

lovealicia
質問者

お礼

• Evreux
回答No.1

すみませんが、非常にわかりづらいです。 同じシリアルで複数のパソコンに(一瞬でも)インストールしたならばもう逮捕ものですがその点大丈夫でしょうか? 今まで使っていたウィルスバスターを新しいPCに入れるならば、先に古いマシンのものをアンインストールしてください。 古いマシンにもウィルスバスターがほしいならば、新たに購入してインストールしなおし、新しいシリアルを入力してください。