• ベストアンサー

初デート後 自分の直感を信じるべき?

laparoscopの回答

回答No.4

こんばんわ。 年齢が上がれば上がるだけ恋愛も慎重になってしまいますよね。 私は今の彼女とそろそろ5年になります。 初めて会ったとき、私が一目ぼれをしました。 初めてのデートで告白をし、付き合うことになりました。 今考えるとすごく勢いがあったなぁって思います。 ドライブをしてみて、モヤモヤしているようですが、あまり深く考える必要はないように思います。 デートを重ねるなかで、印象もどんどん変わっていくと思いますし、付き合うともっといろんなことが見えてきますよ。 仕事柄、いろんなカップルを見ていますが、恋愛は勢いが大切です。 いままで全然違う環境で生きてきた人間の価値観がピッタリ合うなんてことは難しいことだと思います。 違う価値観同士の人間が相手を尊重し、自分と相手との間にある溝をいかに埋めていくか、これが大事なことだと思います。 別れ際によく「価値観が合わない」って言いますが、もともと価値観なんて合っていなかったんですよ。 合わせる努力をしなかった、ただそれだけです。

kennethcat
質問者

お礼

前に一目ぼれした人とはうまく行きませんでした。 そんな出会いがあったらなぁと思います。 彼女のメールがあまりに遅いので、 もう勢いも何もありませんね・・・。 溝を埋めようにも埋める暇も与えてくれないという状態で。 でも価値観をあわせる努力って言葉、素敵だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デート中でのデカイ屁について

    好きな女性との初デートで車の中で自分が大きな屁はマイナス要因になるでしょうか? それとも逆に心を開いてくれてるとおもってもらえて好感度アップするでしょうか?

  • 直感について

    先日、オフィスのビルで初めて見た男性に、直感で『私はこの人と結婚する』と感じました。 今までに一度も見たことがなかった人で、当然名前も何も知りません。 それ以来急に何度も彼に会います。 なんの関わりもなく、名前もしらないままですが、こないだすれ違った時には向こうから会釈をされました。 しかし…。よく見ると彼は結婚指輪をしていました。 私はいろんな局面においてわりと直感が当たるほうなのですが、(姉の結婚相手も一目でわかりました)今回のこれは一体なんなのだろう…と思ってしまいます。 まぁ外れることだってあるのだろうし。勘違いですかね? もし何かご経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 初のデートをしましたが…

    こんにちは、私は男性です。 ここ最近、気になる女性とデートをしました デートの流れは 相手の女性が気になっていたお店→お茶→イルミネーション という感じで、私としては人生で初めてのデートだったので、かなり緊張しました 相手の女性も同じらしく多分緊張していたと思います 最初はドキドキしてましたが、お茶のとき割と、というか かなり盛り上がってお互いの趣味の話なんかをしてました、気が付けばすごく時間が過ぎてました 相手も笑って、「暑いねー」て顔を赤くしながら手で顔をあおいでました そのあとイルミネーションをみて、帰りました 帰ったあとも少し電話してました、楽しかったと相手は言ってくれました 付き合っていないので手とかはつないでないです そして問題はここからです 私はその女性が気になっているんですが 相手が…… 天然なんです つくっている天然ではなく「本物」の天然です だから私のことをどう思っているかが、気になっています。また脈があるかもわかりません 私はまたデートにいきたいと思っているので…… 似たような体験をした方やなにか思ったことがある方 意見をお願いします 長文ですいません。質問があったらできる限り答えます

  • 自分の直感を信じるには?

    昨日母と買い物に行き、売り場で卵を手にした時に何か嫌~な感じがしました。 ヒビ割れとかしてるのかな?と思ってよく確認してみたけど特に異変がなかったのでそのままカゴに入れました。 レジで支払いを済ませて袋詰めをしている時、母が卵を持ったとたんにパックが開いて1個転がって割れてしまいました。母凹む…。ごく一般的な卵パックで、開け口とは反対のぴったりくっついてるはずの側が開いてました。 ささやかな失敗ばかりで取り返しのつかないような失敗はないものの、いつも直感で何か嫌だなと感じたのに頭(理性)で否定して失敗しています。 とはいえもともと怖がりな性格なので嫌だなと思って頑張ったら意外と平気だったこともありました。 後から思えば直感が働いてる時って 頭の隅がチリチリしている気がするのですがその時は目の前のことに必死で捉えきれていません。 何かの本で直感と思い込みの区別の付け方について 「直感はそれに対して考えたりしない」「思い込みはあれこれ考えてしまう」 と言うようなことが書いてありましたが、 私の場合は直感に対して考えたり思い込みの時に考えなかったりするのであまり活用できませんでした…。 自分の直感を信じる方法(気持ちの持ち方?)、 直感と単なる思い込み・怖がりを区別する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初デート後

    アプリで知り合った女性と初デートしました。初デートは楽しくバイバイした後には今日はありがとう 楽しかったやまた良かったら会いましょうと女性の方からLINE送ってくれました。 ただ気になるのが私と会うまでは他の方とやり取りは止めてたみたいですが初デート後に聞いたらとりあえずメッセージは返信しようかなって言ってました。アプリも頻繁にログインされてて気になってしまって。 2回目のデートの約束は出来てますがこれは脈アリか脈ナシどちらでしょうか? デート後もそこまでLINEが急激に遅くなったりなどLINEの変化はデート前とはあまり変わりないです。 よろしくお願いします。

  • 初デート?で聞いてはいけない事ありますか?

    女性です。今まで29年間付き合ったことがないのですが、友人の紹介で知り合った人と2人だけで食事に行くことになり(これをデートと言うのかは定かではないですが)最初のデートで聞いてはいけないことなどやってはいけない事を教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 2人だけで食事をする前に、一度友人と紹介してもらった男性とで一緒に食事をしその時に、年齢と趣味とどんな仕事をしているのかを聞いたのですが、もっとお仕事のことに関しても会社名など深く聞きたいと思っています。他にも、好みのタイプや結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事とかも、とても聞きたいと思っているのですが(めちゃめちゃ重いですよね…)、初めての時にいろいろ聞いてもいいものなのでしょうか?どこまで聞いてもいいのでしょうか? また、逆に好印象になる話や、こうしたら良いとういう事がありましたら、ぜひ教えて頂けたら助かります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 恋愛面での直感

    初対面に近い段階で、この人とは何か縁があるなという予感を感じたことはありますか? またその相手と恋人になった・結婚したなど、その直感が当たったという経験をされた方はいますか? また逆に、そのような予感はあるがはずれたという経験をされた方はいますか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初デートから続かない

    20代女子です。今まで彼氏はいたことがありません。 嬉しいことに、二人でどこかへ行こうよと誘ってくれる男性は今までに何人かいました。 (時期は全部違います) 相手が片思い相手だった場合はもちろん、誘われて悪い気がしなかった時は断ることなく出掛けました。具体的にはどれも映画や散策など、デートっぽいルートを回ったりしました。 デートしたどの男性に対しても、私は少なくとも友達として好意を持っていて、もし告白されたら付き合うかもくらいの心構えで出かけているのですが、どれも1回出かけただけであと続かなくなってしまうのです・・・ 自惚れなのかもしれませんが、どこかへ二人で行こうよと誘ってくれるということは少なからず私のことを付き合う女性の対象として一瞬は考えてくれたのかなと解釈しています。 そこで1回出掛けてみて、そのデートで私が予想とは違ったということでその後のアプローチをしてこないのかな、とは思います、 けれど、周りの友達はたいてい1回デートに誘われたらその後も何回か出掛けて付き合うというパターンが多い気がします。・・・気のせいでしょうか? デート中に喧嘩したこともないし、気まずくなったわけでもなく、普通にデート後に公共の場で会っても今まで通り普通に友達として話してしまい2回目のお誘いはないので、とにかく進展しないのです笑 デート後に今日どうだったかなと一人で思い出したりする限り、やたらお金を払ってもらったりとか私が不機嫌になったりとか、彼の話を聞かなかったとか自分で思い出す限りでは問題はなかったと思うし、食事のマナーなどにも気をつけているつもりです。何かしているから次に進まないのでしょうが・・・ どれもただ友達として出かけただけだったのでしょうか。あまりに普通の友達に戻ってしまうので、私もデートの話を引っ張れず、自分からぐいぐい行けていないことがないのがいけないのでしょうか・・・ 人や事情にもよるし、この理由は一概にはいえないと思うので、もし同じような経験をされたことのある女性や、女性の1回目のデートで嫌になってしまった経験のある男性の経験談やアドバイスを伺いたいです。

  • 初デートで初エッチってありですか?

    私は26歳の女です。 ここ数年まともに恋愛をしていなかったので、恋愛というものは どうやってするのか鈍ってしまいました・・・。 来週ずっと気になっていた人と初デートします。 私の方から気になって相手にメルアドを渡してメールをする ようになって2ケ月くらいたちました。 なかなか休みが合わなかったせいもあり、やっと来週デート することになりました。 デートは私からではなく、彼の方からデートしようと言って きましたが、彼はデート=付き合うじゃないから 気になる人とはどんな人とでもデートすると言ってました。 まぁ、確かにそれはそうかもしれません。。。 ただ、気になることがあります。 彼は自分から絶対好きだと言わない、そして、言わせる。と 言い張り、私には言わせてます。 そして、私は「好きだよ」っては伝えてますが、彼の気持ちは わからないので聞き返したりしますが、好きというか気になる人(好き になりかけてる)という答えしかきません。 普通なら別にそれでいいのです。この先好きになってもらえるかもしれ ないのですから。 そして、メールでは「私が彼の理想通りだったら嫁にもらう」と いうメールがきたりします。 ただ、まだ全然デートしたこともありません。 なのに、なぜそこまで言うのでしょうか? そしてちょくちょくメールでは「チューしたい」「抱きたい」と 言います。 私は少し不思議です。 彼は私が好きな人ではなく、気になる人(好きになりかけてる人) という、それだけなのに、なぜ「チューしたい」「抱きたい」 と言うのでしょうか? 嫁にもらう、そのうち付き合うかもしれない、 という言葉を並べて初デートでその日にチューもエッチもしたいと… あまりに不思議に思ったのでメールで「もしかして適当にちょーどよく 遊べる軽い女の人を探してるの?」と聞いてみました。 そしたら怒って「そんな風に言うならデートなんかしなくていい」と 言われました。そんなに怒って言うのなら、そういう軽い女を探して いるわけではないのかもしれない。とも思ったのですが、、、 その後も「チューしたい」「抱きたい」と言い続けてます。 あまり言われて少しひいてしまいました。 「そんなにすぐはしたくない」と私は相手に言いましたが、 「会ったときにきめればいい」と言います。 私はどーしたらいいのでしょうか? ただ、遊ばれてるだけなのでしょうか? そして、もし初デートでエッチを断ったら嫌われてしまうような 気もして少し怖いのです。嫌われるくらいなら少し我慢してした ほうがいいのでしょうか? また、うまく初デートで嫌われずにエッチをさけるような断りかた があったら教えてください。

  • 初デートでのおごり

    初デートでのおごり 今好きな女性がいて、今度初めてデートをすることになりました。 ボーリングに行こうと誘ったので、昼からボーリングに行って、その後食事でもと思っています。 そこで、質問なのですが、ボーリングや食事の代金はすべておごるべきなのでしょうか? 私は現在20歳の学生で、相手も同じです。 バイトが一緒という関係で、 前に1度バイト後に食事に行ってその時は、お互い別々に支払いました。 女性と2人でどこかへ出かけるという経験をしたことがないので、 どうしたらいいのか分かりません。