• 締切済み

国際結婚しています。悩んでいます 助けてください

結婚して2年が経とうとしています。夫はドイツ人で海外で知り合い何ヶ月かたって日本に来ました。日本で唯一夫が頼れるはずの私は彼がホームシックに陥っているときも十分に慰めることもせず、育児に追われていたこともあり、あろうことかイライラしてしまうこともありました。 そんな折、彼が心身ともに疲れたので一時的にドイツに帰りたいと行ったのでそれを受け入れました。 離れていると不思議なことに電話でも喧嘩などせずお互いにいろんな話ができ今まであったことを見つめ直すこともできました。しかし私も感情的に波があり日が経つに連れて育児のイライラもあったせいか電話があった際に彼のプライドを傷つけてしまうようなことを言ってしまいました。その後連絡がなく実家に電話しても繋がらないため不安になっていると昨日電話があり 「日本には二度と帰らない」と言ってきました。ショックです。言葉を失いました。私のことが嫌いになったわけではなく日本に帰るのがいやだと言います。しかし私がドイツに行かない限り寂しいが合うつもりはないと言います。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318835
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後余裕がない私を夫に理解してもらいたい

    1か月になる子どもがいます。私たち夫婦にとってはじめての子どもです。 育児で私の心身の疲労感が高く、夫に対してイライラしてしまうことが多いです。夫は育児には協力的で、子どもと遊んだり、お風呂なども入れてくれます。ただ、もともと気が利かない人で「気を利かせるなんて自分にはできない」と言い放ちます。私も出産前は心身ともにゆとりがあったので、夫の気が利かなくても困らないように自分で対処していたし、夫のことも受け流していました。 けれども、今は自分だけでは手が足りないことも多く、気が利かない夫にイライラしてしまうのです。 そんな私に対して、夫がうんざりしています。気持ちにゆとりがない私がいけないのかなとも思ってはいて、私もなるべく夫に嫌な思いをさせないようにと心がけています。また、子どもも最近少しずつ落ち着いてきたので気持のゆとりが少しずつ出てきて、産後まもない頃よりは夫へのイライラが少し減っていると思います。 でも、昨晩寝る前に、夫に妊娠中の穏やかな私が良かった・今の私は嫌な面ばかりがみえるといわれ、ショックでした。 でも、私はこのまま少しずつ私に余裕ができると思うので、もう少しの辛抱と考えていました。でも、このサイトで過去の質問をみると、2~3歳のお子さんを育児中の方もかなりの育児ストレスがあるようで、夫婦関係が大変だということがわかりました。 私はこの先もあまり心身ともにゆとりをもてないのかもしれないと思うと、夫との関係が悪化する一方にも思えます。 夫婦仲はとても良いと自負していたし、私はイライラしながらも、夫の良い面をみるように努めています。でも、夫は今・この先の私をあまり好きになれず困っているようです。 私はどうしたら良いでしょうか? 子どもが2か月や3か月になっても心身の負担は減らないものなのでしょうか? 先輩ご夫婦の方々、アドバイスをお願いします。 *育児に追われ、お礼コメントが遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 国際結婚 DV、モラハラ夫

    30代主婦です。 国際結婚をして、夫の国に在住しています。 1歳未満の子どもが1人います。 夫は短気な性格で、自分の思い通りにならないとすぐに怒鳴る、ものにあたる、人を責めるような人です。私の言動が気に入らなくてカッとなると私の首を絞めたり、叩いたり蹴ったりします。 英語がうまく話せない私は夫に何が言いたいのかわからないとイライラされてしまいます。そして夫の機嫌を伺い、話すこともためらってしまいます。うまくコミュニケーションがとれずトラブルが絶えません。 夫は結婚前から束縛する性格でしたが、子どもができてから束縛がひどくなっています。 私が天気がいいから子どもと一緒に少し散歩に出かようとすると、追いかけてきて引き止めます。 行きたいところがあるなら、俺に少なくとも前日までには言って許可を取れと。 私が行きたいところを言ったとしても、夫が疲れていたり、気分がよくないと出かけることもできません。 私は日本にいる親に孫の顔を見せたいから一時帰国したいとずっと伝えていますが、許してくれません。母親が亡くなったときも父親が病気で入院したときも帰国できませんでした。 家の鍵や私と子どものパスポートも、お給料、私の独身時代の貯金さえも夫が管理しているため、私には自由がありません。 夫は育児を手伝うことはないですが、溺愛しており、子育てに関しても自分の意見を口うるさく言ってきます。子どもに手をあげることはないですが、子どもの前で私に怒鳴ったり、暴力をふるってきます。そのときに子どもが怯えていることは気付いていないようです。 夫と子ども3人で仲良く幸せに暮らすのが理想ですが、DVやモラハラは直らないと聞きます。 近くに友達もおらず、日本の家族にも心配をかけたくないため誰にも相談することができません。 英語ができないため行政の相談窓口なども利用できません。 今後のことを考えると不安になります。 何かよい方法はないでしょうか。

  • することがなく虚しくなる

    結婚して4年。子供がいます(1歳8ヶ月)。可愛いさかりです。私が病気のこともあり保育園に預けています。病気の治療もあり、パートへ出ることは考えていません。最近、昼間独りで団地にいると憂鬱になります。育児以外にすることがありません。家事は簡単に終わってしまいます。夫は土日は酒を飲んで部屋にこもるので、わたしは独り育児をしています。夫はアルコール依存症で、将来不安です。ホームシックです、実家が広いので実家へ帰りたいし両親がなつかしくてしょうがないです。生活のこともあり、離婚は考えていませんがホームシックで家へ帰りたくて仕方ないです。育児以外にはもう自分の人生にはすることはない、35歳になって呆然としています。このまま団地主婦で一生過ごすのかと思うと不思議な気分になります。夫のことは嫌いではありませんが、毎日の生活が単調で虚しく感じられます。生活に不自由していませんので恵まれているのですが、することがない、友達もいない、はりあいもない、生きていく意味がかんじられず何をしても虚しくなります。ひとりでテレビをみても楽しい番組はありません。子供と汗だくになって公園を走り回っているだけで一日終わるのですが、育児以外にはもう自分のやることは何もなくなってしまったのだという気がして、愕然とします。昼間独りでいることが苦痛です。友達はいません。ホームシックです。どうしたらホームシックとこの虚しさを克服することができるでしょうか。

  • 国際結婚で海外に住んでる女性に質問です。

    私は国際結婚で旦那の国に10年住以上住んでいます。最近日本に帰りたくてホームシックになっています。今までは2人の子供がいて慣れない国での子育てでばたばたしていたのでそうも感じなかったのですが子供があまり手が掛からなくなってきてから急にこんな感情になってしまって。 1つの原因は私の住んでいる周りには日本人がおらず普段日本語を話す機会がなくほとんど毎日現地語で会話していて現地語では自分の思っていることの半分も伝えられないことです。 子供も現地の学校に通っているので日本語の理解する能力が年々低くなってお互いの会話がかみ合わなくなっていてほとんど言葉の欲求不満に陥ってます。 そうなると普段何でも無い事にいらいらしたり、悲観的になったりと負の連鎖が起こって今では現地語を使って会話するのが嫌で嫌で一人でパソコンの前にいることが多くなってきました。 日本にいる友達に相談すると『そのまま居たら鬱になるから日本に帰っておいで』と言ってくれますがそんなに簡単には実行できることではありません。 私と同じ気持ちでもやもやしてる方、自分はこうやっって乗り越えたという方アドバイスお願いします。

  • 結婚てこんなもの?

    結婚3年目、1歳の子供がいます。 結婚するまでは働いていましたが、結婚を機に退職せざるをえなかったので 今は働いていません。 夫(34歳)は真面目で、ギャンブルはせず、 たばこも吸いません。 お金についても口うるさくなく、全て私にまかせてくれ、 忙しい仕事ながらも家事、育児は協力的です。 世間一般的に見て、いい夫でありいい父親だと思いますが、 子供が生まれてから子供中心の生活で、 私が育児に追われている事もあって会話も減り、 夫に対して冷めてきている自分がいます。 私が育児で疲れているからかもしれませんが、 マイペースでそそっかしい夫に対して、やたらイライラしてしまうようになってしまいました。 例えば、休みに3人でスーパーに行く時に、 夫が運転していて道を間違えて、遠回りするはめになった時や、 子供のおむつは外のベランダにあるごみ箱に捨てるように頼んであるのに、 居間のごみ箱に捨てた時や、 会社に携帯を忘れて行って、何度電話しても出ない時など、 そういった事で無性にイライラしてしまいます。 この前は、夫が風邪をひいて私が「午前中のうちに内科に行ったほうがいいよ」と 言ったのですが、 夫は「午後に行くよ」と言い、午後に行ったらその日に限って、内科は午前中のみの診療で 午後は休みだったので、結局見てもらえず・・・。 そういう事が今まで何度もあります。 結婚前は、特に同棲などしなかったので、気付かなかったのですが 一緒に住んでみて、そそっかしさが目につくようになってしまいました。 夫も、私がイライラしているのを感じているようで、 休みの日も、ひたすら子供と遊んだりしていて、私にはあまり話しかけてきません。 昨日も、夫が休みで一人で留守番してもらっていたのですが、 メールしても返事がなく、 帰ってから「なんでメールしたのに返事くれないの!」と言ったら、 慌てて携帯を見て「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」と言われました。 イライラしないようにしているのですが、一緒にいると、 どうしてもイライラしてしまいます。 一緒にいないほうが平和でいられる気がします。 永遠に恋人気分でいられるとはさらさら思っていませんが、 「男」としては全く見れず、 二人でデートしたいとももう思わなくなってしまいました。 子供がいるから、一緒に暮らしているだけという感じです。 結婚てこんなものですか?

  • 国際結婚 すれ違い。修復するには?

    中国人男性と結婚し、上海に住んで7年目の日本人です。 数年前から夫との関係がギクシャクし、私はもう中国にいる意味が見いだせないので日本に帰りたいのですが、夫は中国にいたいと言います。 夫は1~2年前から鬱病になり、今は通院して薬を飲んでいます。(最近はだいぶ良くなりました) 離婚は避けたいのですが、どう考えればいいか、アドバイスください。 夫とは日本で知り合い、中国に帰る事情ができた彼に私も付いてきて、上海で結婚しました。 私は当初から中国にあまり馴染めませんでしたが、夫のことが好きでしたし、「住み続ければそのうち慣れるだろう」と楽観的に考えていました。 この頃は夫も、「いずれは日本に戻りたい」と言っていました。 問題はここからです・・・。 (1)私が中国に来て1年もしないうちに、夫がセックスをしたがらなくなりました。 ここ数年間、するのは2~3カ月に1度程度で、誘うのはいつも私からです。 その問題を夫にも指摘しましたが、「興味がない」と言うばかりで現在まで改善しません。 (浮気はありません。夫が言うに、私だけでなく全ての女性に興味がないそうです) 私もだんだん虚しくなってきて、何も言わなくなりました。 (2)私は1年間学校に通って日常会話に困らない程度の中国語を習得し、フルタイムで働き始めましたが、 海外生活の不便さや、仕事上での習慣・言葉の壁、性生活の不満などが募り、夫に愚痴を言うようになりました。 しかし夫は「ふーん」「へぇ」と他人事のように聞いているだけなので、私もイライラして感情的になったことも多かったです。 (3)私が中国に来て3年後くらいから、夫婦の会話が少なくなってきました。 そのうち、夫が「転職したい」と言い出しました。 夫は企業のサラリーマンですが、職場の人間関係に疲れたと言います。 ちょうどそのころ私は、無気力になっていく夫をどうしてよいかわからなくなっていたので、夫が明るくなるならと賛成しました。 しかし、夫はただ「転職したい」と漏らすばかりで何も行動せず、私の方が積極的に転職情報を探していました。 このころから私は軽い不眠症になりました。 (4)夫の無気力がひどくなり、私もそのころ職場で気が滅入ることばかりが続いており、家の中が格段に暗くなりました。 夫に病院に行くよう何度も言いましたが、夫は乗り気ではないようでした。 私は退勤後も家に帰りたくなく、週に1~2回は外で飲んで帰るようになりました。 (5)住んでいた借家を大家さんの都合で追い出されることになりました。 実は、中国に来てから毎年のように引っ越ししており、生活が全く安定しません。 (理由は、大家さんの都合や、家賃の値上がりなどです) 夫の両親が、「この機会に、私たちが住んでる郊外に引っ越してらっしゃいよ」と言うので、迷いました。 夫の両親は本当は同居したいらしく、ずっと誘われていたのですが、トラブルを避けるために断ってきました。 夫は「どっちでもいい。嫁の立場の○○(私の名前)が決めて」と言います。 私は夫ときちんと相談したかったのですが、このころ夫はもう物事すべてに対して興味がなくなっており、真剣な相談などできる状態ではありませんでした。 私は結局、もし日本に戻ったらなかなか息子に会えなくなる義両親のことを思い、近くに引っ越すことを決めました。 それと、郊外の静かな環境に行ったら、自分も冷静になれ、夫の無気力も治るのではないかという思いもありました。 (6)引っ越し後、私は仕事を辞め、在宅のアルバイトを始めました。 仕事を辞めたことでだいぶ心が軽くなりましたが、なぜか不眠症は続いており、睡眠導入剤を飲むようになりました。 夫の無気力はひどくなる一方で、さすがに「このままではまずい」と思った私はいい中国人の精神科医を探して、夫を半ば強引に受診させました。 夫は鬱病と診断され、今年の7月から薬を飲んでいます。 薬の効果はてきめんで、最近では夫の症状はだいぶ良くなっています。 夫の退職もやっと決まりました。長かったです・・・。 最近、夫が回復してきたので、私は「日本に帰りたい」旨を夫に話しました。 中国にはやはり馴染めないこと、セックスレスで子供もできず、夫にも気持ちをわかってもらえず孤独だったことなども話しました。 ところが驚くことに、夫が「上海でもう一度きちんと勤めて、上海で生活していきたい。自分は一人っ子だから親の老後も心配だし」と言います。 夫がこんなことを言ったのはこれが初めてです。 薬の効果で積極的になったのでしょうか??もうわかりません。 でも、私はもう、上海でまた就職して何年も勤める気力は全くないのです。 「夫がいるから」という理由で中国に来ましたが、いろんなことがあり、夫への愛情は薄れています。 でも夫が嫌いではないし、情もあるので、できればもう一度やり直したいです。 私たちがすれ違った原因について、 夫は、 ■私がいつもイライラしていたこと。これが鬱病・セックスレスの原因の一つになった ■私が一時期、夜中まで飲み歩いていたこと ■私が中国を好きになれず、事あるごとに不愉快な表情をしていたこと ■住居が転々とし、不安定だったこと ■私の中国語学習への努力が足りないこと。夫としては本当は上海の方言である上海語も勉強して欲しい ■自分(夫)が元々、物事に対して積極的な性格ではないこと などを挙げています。 私は、 ■結婚後に夫が「子供は一生いらない」と言い始めたこと ■セックスレスがひどいこと ■孤独感を訴えても夫が理解しようとしなかったこと(「ただの愚痴」としか思われてない) ■子供について話すと、夫は「わかった、作ろう」と言いながら結局何もしない。転職のことにしても鬱病のことにしても、問題を先延ばしにする夫が信用できなくなったこと ■夫との関係が悪化するにつれ、どんどん中国が嫌いになったこと ■私が夫に対し、愚痴や中国の悪口を言っていたこと を挙げています。 ちなみに、夫の性格は良く言えば穏やかで適応力があり、悪く言えば自分の意見がなく、問題が起こると逃げるタイプです。 私の性格は、良くも悪くも真面目で気が強いです。 私たちの関係はどうしたら修復できるでしょうか。 私は今のところ、中国にいる意味が見いだせません。 夫は「今後は子供のことも真剣に考え、ちゃんと家庭を築く」と言っています。 でも、夫の「やる」はあまり信用できませんし、住宅バブルの上海で高額のローンを組んでまでマイホームを買う気もありません。 ということは、今後も住居を転々とし、不安定なままでしょう。 ただ、今まで無気力だった夫が初めて「上海でリベンジしたい」とやる気を見せたのだから、応援してあげたい気持ちもあります。 でも、また裏切られるのが怖いです。 しばらく様子を見ようとも思いますが、このたび私の在宅業務の契約が打ち切られることになり、今後は2人とも無職になります。 貯金を食いつぶすと日本に帰るお金がなくなるし、職を探すなら私は日本で探したいと思っています。 先日夫にこの話をしたら、「そんなに焦らなくていいじゃん」と言われました。 そして最後は「眠い」と言って話の途中で寝てしまいました。 私が焦りすぎ?それとも夫が真剣じゃない? 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 夫との関係

    こんばんは。9ヶ月の男の子を育てています。 最近夫との関係について悩んでいます。 育児は本当に大変で子供を産んでからイライラすることが多くなりました。 初めての子供でわからないことばかりのせいでもありますが もともとの性格がせかせかしており、ストレスも溜まりやすい方だと 思います。しかし子供はとても可愛く笑顔を見ては癒され、今まで 何とかやってきました。 一方夫はのんびりとした性格で、私がイライラしていると「何でそんなことでイライラするの?」と不思議がっており、最初のうちは 「大らかな性格でうらやましい。」と思っていたのですが、息子の月齢が上がり、私の育児疲れも蓄積されてきている最近は夫のやることなすことすべてにイライラして仕方ありません。 恐らく息子からのイライラが夫に移行しているようで一緒にいるだけで 嫌で夫から何か言われればすべてネガティブに捕らえるようになってしまい、本当に悪循環です。 頭ではわかっているのですが、夫へのイライラが止まりません。 息子も何か感じるでしょうし、しばらく頭を冷やすべく実家に帰ろうかとも思っています。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 夫の気遣いは嬉しいが、私が求めていることと違う

    1歳児の育児に追われて最近イライラしていました。 すると夫がアクセサリーをプレゼントしてくれたんです。 夫の気遣いを本当に嬉しく思いました。 ですが、正直な気持ちを言うと「物」ではなく、 1時間でも良いから子供から離れて「1人の時間」が欲しいのです。 そして「お疲れ様」というねぎらいの言葉が欲しいのです。 せっかくプレゼントしてくれた夫を傷つけたくないとは思うのですが、 私の気持ちをわかってくれていないな、とも思ってしまっています。 夫の気持ちやプライドを傷つけずに私の希望を伝えるには、 どうしたらいいですか?

  • 専業主婦 一時保育利用について 罪悪感

    もうすぐ2歳になる息子がいます。息子は大人しく決して 手のかかる子ではありませんが、実家義理実家ともに遠方、 近隣に友人なし、(ママ友数名在り)親戚遠方なため 育児は夫と協力して乗り切ってきました。 育児には協力的で理解ある夫に支えられここまできましたが、 大なり小なりの育児ストレスがかかるとイライラがピークに達します。そのイライラを子供にも夫にもぶつけたくないので気分が滅入ってしまいます。滅入ると持病持ちなので症状が悪化します。このような状況なので、私がたおれそうな時はベビーシッターさんや一時預かりなどを主人が使えと言うので、たびたび利用しています。 専業主婦で子守まで雇ってもらえ、その上保育園に一時預かり している私はダメママでしょうか? 子供を預けることでリフレッシュし、子供とむきあえると思いますが、なんとなく働いていないのにそういうことをしてもいいのか?と罪悪感にかられます。

  • 国際結婚 元妻との関係

    国際結婚で海外にいるので、日本での常識からは外れているかもしれませんが、皆さんの意見をうかがいたいと思い、ここで質問させてください。 私は国際結婚で、相手は2回り上&バツイチで、元奥さんとの間に19歳の娘さんがいます。 二人は徒歩15分ほどの近所に住んでいます。 私との間には去年生まれた娘が一人です。 元奥さんとその娘さんとは彼と付き合っているときから家族ぐるみで仲良くしていて(年に3,4度、イベントの際に食事に招待されたり家族の集まりで顔を合わせたり)、関係は悪くないです。 つい先日、映画の招待チケットが二枚あり上映が土曜日までだったので、子どもを預けて夫と二人で見に行こうかとなったのですが、まだ娘が小さいので私は行かないと言いました。 すると、夫が19歳の娘さんを誘って行ってこようかなーと言ったので、私も快くオッケーしました。(最近親子で会う機会が減っていたので、水入らずで出かけるのもたまには必要かな、と思い) 娘さんは電話で私が行かないことを確認してから、行こうかなぁと言っていました。 もし私も一緒だったら断っていたかもしれません。 その日の夕方、娘さんから電話がかかってきて「ママもその映画ちょうど見たいって言ってるからチケット一緒にとってくれない?」と。 ですが招待チケットだったので夫も「2枚しかないから、もし来たいのなら自分で手配して」と伝えたようです。 それを聞いて何だかモヤモヤした私。 娘と二人ならまだしも元奥さんも来るとなると話が違う。 私は小さい娘の子守りをして、夫は元奥さんとその娘と映画鑑賞。 それは話が違う、と夫に伝えても、夫は「でも映画は見たい人が来るところだから」と取り合ってくれませんでした。 結局その日は3人で(元奥さんとは現地集合で)映画を見て帰ってきました。 私は未だにモヤモヤが続いてます。 私がいるところで顔を合わせるのは問題ないのですが、私がいないところで3人で楽しく過ごしていたと思うと、とても腹立たしいのです。その3人に。 普段(表面的にでも)仲良くしているだけに、私がこの感情を押し殺せば今まで通りだと思う一方で、もう元奥さんとは距離を取りたいと思う自分もいます。 正直言って、元奥さんとの関係は私には必要ないのです。仲良くする義理もないのです。 ただ、親族が集まるときなどは普通に顔を合わせるので、完全に距離を取るのも不可能で、周りに気を使わせてしまうのも嫌なのです。 現地語が完全ではないのに加えてこれ以上私が孤立感を増してしまうのも嫌なのです。 いったい私はどうすれば...。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう