-PR-
解決済み

効率的なSQL習得方法を知りたい

• 困ってます
  • 質問No.31875
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (52/66)

春のデータベース試験を受験しようと勉強を開始しましたが、過去問題の問題集などで、SQLの部分がなかなか理解できません。
回答例を読んでも、「あっ、そうか!」というひらめきは無く、「そういわれればそんな気がするなぁ」というような不十分な納得で終わっています。
「慣れるしかないよ」とアドバイスをくれる人も居ますが、実際にSQLを使える環境も無いので、ひたすらテキストとにらめっこしている状態です。

何か良い学習法をご存知の方は、お知らせください。
・わかりやすい参考書
・徐々に力が付くような参考書
・効率的な学習方法
・便利なホームページURL
などが、特に知りたいです。

自分が何も知らないにもかかわらず、勉強会のリーダーを担当しているので、困っています。どうかお助けください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

>実際にSQLを使える環境も無いので

とのことですが、MicrosoftAccessはありませんか?
SQL文はAccessで実行できますよ。

データベース試験のためのホームページならiTACしかないでしょう。
絶対おすすめです!
お礼コメント
R2O

アドバイスをありがとうございます。

私が利用しているPCには、Office97が入っていました。
今まで、ワープロやプレゼンテーション資料しか使ったことが無かったのですが、Accessなるものが入っていることに気が付きました。
早速、なにかしらのデータベースを実際に作ってみて、試してみたいと思います。

また、試験のためのホームページとしてiTACを推薦くださいまして、ありがとうございます。なかなか役に経ちそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 12:34:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

効率的な学習方法は、一本データベースを作成してみるしかないと思います。

本などでは、データベースソフトに依存してしまうコードを平気で書いていますので、全体的なSQLを覚えたいのなら、SQL86(ってタイトルだと思った)の本がお薦めです。しかし、実践むきではなく、概要や歴史背景に関しての本です。

後は、アドバイスをくれる人と同じになってしまいますが、慣れるしかないです。多くのSQL文を書いてみる事と、多くのデータベースの設計を行う事です。

データベースアプリケーション依存で構わないのなら、そのアプリケーションの参考書を購入するのがベストでしょうけどね。
お礼コメント
R2O

アドバイスをありがとうございます。

やはり、慣れるしかないのですね。
だんだん「実際に何か作ってみるしかない」という気分になってきました。
何とかしてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 12:31:14