• ベストアンサー

ヨーロッパ統合について

ヨーロッパ統合の問題点の一つに地域問題というのがあります。 この地域問題とはどのような問題なのか詳しく教えていただけないでしょうか? また、その問題が書かれているサイトがあったら教えていただけないでしょうか?

• 3edc4
  • お礼率57% (4/7)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.1

隣国同士の仲の悪さ。例としてドイツを牽制するポーランドがあります。元は対立した国同士でもありますから統合時に問題となることも多いです。  経済問題。西欧の企業が安い労働力を求めて東欧へと流れることによる西欧の国の失業率増加。逆に人件費の安い東欧から西欧へ移民が流れてくることによる治安悪化。ユーロ導入による一部の国の物価上昇などがあります。  宗教の違い。基本的にEU内では宗教の違いはさほどありませんが、トルコの加盟問題ではその違いなどが問題となっています(キプロスとの問題もありますが)。