• 締切済み

ヨーロッパの大統領制化について

ヨーロッパで大統領制化が顕著になってきていますが、この大統領制化の問題点を教えて下さい!! また、この問題点を民主主義の観点からみた、考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

> ヨーロッパで大統領制化が顕著になってきていますが  なにかの課題ですか? ヨーロッパ諸国で新たに大統領職を 新設したところはないので、前提自体が成り立ちませんが。 ※旧ユーゴ諸国のように国自体が新しいところを除く。  なお欧州大統領( EU大統領 )のことでしたら、あれは 国家における大統領とはまったく異なる性質の役職です。 欧州理事会の常任議長に対し、大統領の名称を付与するに 過ぎません。よって、直接選挙ではないのです。  欧州大統領の問題点をあえて挙げれば、小国から選ばれる ことがなくなるということです。ただ、それを問題点ととら えるのか、逆に利点と捉えるのかは、立場次第ですね。  民主主義の観点から見ても、すべての国に等しく欧州大 統領を出す権利を与えるべきという立場があれば、責任を 負うのにふさわしい大国から大統領が選ばれることこそ、 多数決の論理に乗っ取った真の民主主義だと考える立場も あります。  仮に前者のみを民主主義と捉えるのであれば、視野の狭い 考えですね。小国と大国( 小自治体と大自治体 )の利益が 相反する場合は、なんらかの妥協策を取るのが一般的です。  たとえば米国議会では、上院は全50州が等しく2人ずつ議 席を持ちます。いっぽうで下院は人口に応じて割り振ります。 これは「 大妥協 」( Great Compromise )と呼ばれています。

• mat983
回答No.1

何か提出問題のようですが、 (1)大統領に権限が集中する事。 (2)減税など、大衆に迎合するポピュリズムの政治を行う事。 が問題点です。