• ベストアンサー

アメリカの大統領で?

歴代のアメリカ大統領で、戦争をしなかった大統領って居るのですか? 又は、平和主義だった大統領は誰になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • gunto
  • お礼率91% (348/379)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平和主義という面ではベトナムから撤退を表明 アメリカから戦争マシーンを破壊すると宣言 したケネディ(JFK)だと思います 彼は軍需産業とだいぶ対立し 暗殺の理由もその辺ではという人も多いです

gunto
質問者

お礼

ケネディは戦争マシーンを破壊すると宣言したのですか? それは凄い事ですね~ とっても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

「ブッシュは戦争屋」とか 単純な思考で発せられた質問かもしれませんが、 調べればすぐ分かると思いますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98 まぁ、フーバー大統領とかクーリッジ大統領のときは あんまり外的騒動がなかったような。

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • ★☆歴代アメリカ大統領☆★

    こんにちわ。突然ですが、歴代のアメリカ大統領の名前を覚える、良い方法ご存知の方いませんか??どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカの歴代大統領

    アメリカの歴代大統領について勉強しようと思います。 最低限の知識として吸収したいのですが。。 実は、誰がなんだかさっぱりわかりません。 この人だけは絶対知っていた方が、、、(^^;)と思われる大統領、まずは3人ほどあげてもらえませんか。 理由もあればありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ大統領選挙について

    先日行われたアメリカの大統領選挙で、ブッシュ氏が当選しました。学校でその選挙から見るアメリカについてのレポートを書く課題が出たのですが、その理由について、社会的な面と軍事面から考えました。私はイラク戦争を考えたときに、平和的なケリー氏が当選すると思っていました。しかし、ブッシュ氏が当選し、新聞か何かでアメリカ人の関心は戦争のことよりも、同性愛の結婚や、中絶など、社会的な面にあるということを知りました。そこで私は、アメリカ人の関心が戦争に向かなかった理由を、アメリカの軍は徴兵制ではなく志願制だからではないかと考えました。志願制なら、行きたい人がイラクに赴けばいいと考えていたのかなぁとも思いました。ただ、それだけで説明がつけられるとは思いません。何か他に、アメリカ国民の関心がイラク戦争にあまり向けられなかった原因を知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 歴代アメリカ大統領の中で、名演説家と言われる大統領は誰でしょうか?

    英語スピーチの練習を始めようと思います。それで、アメリカ大統領の中から名演説家と呼ばれた人の原稿を音声とともに学習するつもりです。 それで、お聞きしたいのですが、歴代アメリカ大統領の中で名演説家と言われる大統領は誰でしょうか?何人かいるとは思いますが、推薦とその理由をお聞かせ願えれば、大変に嬉しく存じます。宜しくお願いします。

  • もしアメリカの大統領になれたら?

    今アメリカでいろいろな問題ありますが… 金融危機 サブプライム 生活困難 ドル安 株価急落 健康保険 戦争 テロ 税 エネルギー もし、アメリカの大統領になれたとしたら…何をしますか? 何を変えますか?

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • 黒人の大統領

    この前、何らかの映画を見ていたらアメリカの大統領役を黒人がやっていました。 そこで、ふと思ったんですが歴代アメリカ大統領の中で黒人はいたのかな~と考えはじめたら、このことがきになっちゃってしょうがなくなりました。 どなたか教えて~。

  • 差別主義者を大統領にするアメリカ人の神経とは

    差別主義者を大統領にするアメリカ人の神経とは? 学者さんによればアメリカ人は政治意識が高く小さな頃から家族間や学校でも政治の話をよくして、ディベートにもすごくたけているとのことです。 また世界大統領と言われるほど世界に影響力をもつアメリカ大統領が差別主義者となったことで今後世界に及ぼす影響とはどんなことが考えられるのですか?

  • アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大

    アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大消費生活などはすばらしいと思いますか。