• ベストアンサー

警察署が統合でなくなったときの問題点

警察署が統合でなくなったときの問題点はなんですかね

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.4

統合されて廃止される警察署のあった地域に、「幹部派出所」が残らないと、免許の更新・車庫証明など日常の届け出・申請等が不便になるのでは。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.3

直接の回答ではなくて恐縮ですが、ご質問を拝見して今から40年以上昔の記憶が蘇りました。当時古い警察署の建物が次々に新しく建て替えられていて、「新しい警察署はきれいでいいですね」と言った私に、年配の警察官が笑って答えました。 「警察署の建物は古うても、1階の受付に買い物かご下げたおばちゃんがふらっと雑談に来てくれるようなんがええんや。それで世の中の動きがわかるからや。新しい警察署を見てみい。入り口にいかつい警察官が門番に立っとるで。おばちゃんも気軽に入って来んようになって、警察はきっと世間の動きがわからんようになるで…」

• 121CCagent
回答No.2

問題点ですか。 普通の人は警察署に頻繁に通ったりはしないので仮に統合されても大した影響は無いかも。 他の方が回答されていますが何らかの事件等が発生して警察に通報した際に駆け付けるまでの時間が掛かるようになる可能性はあります。

• okok456
回答No.1

近くにあった警察署が統合でなくなると 対応が遅くなりそうな気がします。 徳島県ホームページ には 「さらなる組織体制の強化を図るため、新たに警察署の再編整備を行い、これまで以上に犯罪の広域化、複雑化、日々変化する地域・社会情勢に対応していきます。」と https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/koho/kohoshi/5008062/5011323/ 統合によるメリット 管轄を統合することにより、現場活動にあたる警察官が増加します。 ●パトロールと初動対応力の強化 ●重大な事件・事故に対する捜査力の強化 ●夜間・休日の勤務体制の強化 ●不在交番・駐在所の解消 など さてさて統合が完了するまでは不安ですね。