• ベストアンサー

茶色い出血は排卵出血? 着床出血?

こんばんは。 予定月経の1週間前なんですが、ここ3日間、茶色い出血があります。 量は、下着につかず、夕方トイレで気づく程度です。 それくらい少ないので、寝ているときは出血しません。 妊娠の可能性は多少ありますが、それほどあるとは自分では思っていません。 すごくだるくて眠いですが、単なる夏バテな気もしています。 とりあえず出血の色から判断することはできないでしょうか? ゴムのような茶色い物体が混ざった、粘着性の強い液体です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出血の性状では区別は難しいですね。 ただ、茶色と言うことは数日前の出血が下りてきただけ、と考えることができます。そうすると排卵出血のようですが。 ただし、あなたの性周期がどの程度安定なのかこの質問ではさっぱりわかりませんので、なんとも。 どちらにしろ、予定月経を過ぎて1週間目ぐらいまではほっとくしかないでしょう。そこで妊娠検査薬で調べるのが一番です。 婦人科受診してもいいのですが、明日とかの時点では婦人科でも判定しかねるのが現実でしょう。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

とりあえず4日間で止まりました。はやく次の月経がくるといいのですが。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

前回の月経は 5/27-31 6/24-29 です。ここ2年ほどはだいたい30日くらいの周期に落ち着いてきています。 今の時点ではわからないのでしょうか…では頭痛薬(イブ)はとりあえず やめておきます。 専門家のかたからのご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。私にも以前同様の症状があったので、素人ながら書きます。 いきなりこういう事態に見舞われるとビックリしますよね! 私の場合は友人の父で婦人科医の方にいろいろとお話して「排卵日出血」という結論に達しました。決め手となったのが、その出血の時期、そしてやはり色と量でした。実際は排卵日ではないかと自分では推測していたのですが不規則な生活のせいで排卵日もむちゃくちゃになっていたようです。 とりあえず、婦人病系の質問サイトを発見しましたので行ってみてはいかがですか?今日明日と休日ですし、これらを見て少しでも不安を取り除けるといいなぁ、と思います。心身的なものも関係あるようですから…。 ご回復をお祈りしてます!

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/josei/index.jsp
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは同じとは限らなくても、お友達の話はとても参考になりました。 こういうことは以前にも数回あったのですが、これまでは妊娠してたら 困る状況だったのに、今は結婚してその点は大丈夫なので、ちょっと 悠長に構えています、実は・・・ でも、今頭が痛いので、薬飲んでいいかなと思って。それで気になっているんです。 参考サイトはこれから見てみますね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「おりもの 茶色」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、多すぎて目的の情報にたどりつかない んですよ~・・・