• ベストアンサー

茶色い出血は排卵出血? 着床出血?

こんばんは。 予定月経の1週間前なんですが、ここ3日間、茶色い出血があります。 量は、下着につかず、夕方トイレで気づく程度です。 それくらい少ないので、寝ているときは出血しません。 妊娠の可能性は多少ありますが、それほどあるとは自分では思っていません。 すごくだるくて眠いですが、単なる夏バテな気もしています。 とりあえず出血の色から判断することはできないでしょうか? ゴムのような茶色い物体が混ざった、粘着性の強い液体です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出血の性状では区別は難しいですね。 ただ、茶色と言うことは数日前の出血が下りてきただけ、と考えることができます。そうすると排卵出血のようですが。 ただし、あなたの性周期がどの程度安定なのかこの質問ではさっぱりわかりませんので、なんとも。 どちらにしろ、予定月経を過ぎて1週間目ぐらいまではほっとくしかないでしょう。そこで妊娠検査薬で調べるのが一番です。 婦人科受診してもいいのですが、明日とかの時点では婦人科でも判定しかねるのが現実でしょう。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

とりあえず4日間で止まりました。はやく次の月経がくるといいのですが。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

前回の月経は 5/27-31 6/24-29 です。ここ2年ほどはだいたい30日くらいの周期に落ち着いてきています。 今の時点ではわからないのでしょうか…では頭痛薬(イブ)はとりあえず やめておきます。 専門家のかたからのご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。私にも以前同様の症状があったので、素人ながら書きます。 いきなりこういう事態に見舞われるとビックリしますよね! 私の場合は友人の父で婦人科医の方にいろいろとお話して「排卵日出血」という結論に達しました。決め手となったのが、その出血の時期、そしてやはり色と量でした。実際は排卵日ではないかと自分では推測していたのですが不規則な生活のせいで排卵日もむちゃくちゃになっていたようです。 とりあえず、婦人病系の質問サイトを発見しましたので行ってみてはいかがですか?今日明日と休日ですし、これらを見て少しでも不安を取り除けるといいなぁ、と思います。心身的なものも関係あるようですから…。 ご回復をお祈りしてます!

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/josei/index.jsp
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは同じとは限らなくても、お友達の話はとても参考になりました。 こういうことは以前にも数回あったのですが、これまでは妊娠してたら 困る状況だったのに、今は結婚してその点は大丈夫なので、ちょっと 悠長に構えています、実は・・・ でも、今頭が痛いので、薬飲んでいいかなと思って。それで気になっているんです。 参考サイトはこれから見てみますね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「おりもの 茶色」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、多すぎて目的の情報にたどりつかない んですよ~・・・

関連するQ&A

  • 無排卵月経?それとも着床出血?

    無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理? 排卵出血? 着床出血? 流産?

    今、生理かと思われる出血があります。 でも、まだ予定の生理の日には2週間はあります。 そして、量も少ないし、生理痛もいつもはお腹が痛いのに今回は頭が痛いです。 出血しているものは赤茶色でトイレに行ったときとかにはどろっとしたのもでます。 この状態になって2日目なのですが・・・どういうことが考えられるのでしょうか? 私は23歳でSEXもたびたびありますが、 避妊はしています。(ま~ゴムだから確実ではないとは思いますが・・・。) 不安で想像妊娠するよ!って友達にも言われたのですが。誰か教えてください。

  • 排卵出血?それとも着床出血?

    妊娠を希望していない18歳の学生です。 いきなりすみませんが不安でたまらないので質問しました。 彼と10月13日に挿入無しですがそういうことをしました。 後で聞くと、1時間程前に自慰行為をしていたらしく、Hの際に、精液を処理した手(だいたいは乾いていてましたがなんとなく湿っていました)で膣のなかに指を入れられました。 その翌日から少量の出血が9日ほどありました。 最初は膣に傷がついたための出血でそれに続いて生理(普段の4・5日目くらいの量でした)が来たのかと思っていました。 ですが、今日(11月1日)の昼にトイレに行ったら下着にピンク色のおりものがついていて、 用を足した後トイレットペーパーで拭いたらピンク色の薄い血が少量つきました…その後はもう出血していません。 これは着床出血なのでしょうか

  • 着床出血?排卵出血?

    こんにちは。 妊娠は自然に任せている主婦です。 昨夜のことですが、トイレに行ったらおりものに混じって出血がありました。色は薄く、量もほんとに少ないです。 先月の生理は6月20日で、周期はバラつきがありますが26~30日くらいです。たぶん、時期的にここ数日が排卵日だと思います。 なので、排卵出血かな?と思いますが、月曜日に仲良くしたので、もしかしたら着床出血?!とも思うのですが。 こんなに早く着床出血って見られるものですか?

  • 着床出血?

    私は25歳の女です。結婚はしているのですが、主人の仕事の関係でまだ子供を作るつもりはありません。 が、先日おりものに血が混じっているのをトイレで発見し調べていましたら「着床出血」と言うものを見つけました。 前回の月経開始日が5月1日、性交渉が5月3日。 下着に出血を見つけたのが5月21日でした。 基礎体温などは測っていません。 普通のおりものにひとすじだけ薄い血が混じっている感じでした。その時一度きりでしたが酷い腹痛がありました。 吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、現在胃炎で通院中で常に吐き気があるので判断ができません。 抗生物質を飲んでいましたので、その関係かとも思いましたが・・・。 着床出血の経験をお持ちの方、宜しければ意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着床出血?排卵出血?

    記憶が曖昧なので正確な日にちは解らないのですが、15日か19日のどちらかにゴム無し外出しで性行為をし、25日の夕方アルバイト中にトイレに行ったら少量の鮮血が出ました。 生理まではまだ1週間以上あるのに何故?と思い、急いでナプキンを買って来たのですが付けようとトイレに入ったら何事も無かったかのように出血は収まっていました。 今まで排卵出血はした事が無いのでもしかして着床出血なのかと思いましたが、話を聞く限り着床出血時は血の色が濁った茶色か薄いピンクですよね。 私の場合は綺麗な赤色でその一回限りで終わったのですが、鮮血の着床出血もありえますか? ちなみに次の生理予定日は来月の2日辺りです。 基礎体温を計っていないので自分の排卵日は解りません…。

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について 避妊なしの性交を7月29,30日にしました。 最終生理開始日は7月19日で周期は28~31日くらいです。 7月31日に卵の卵白のようなどろっとしたおりものが出ました。これが排卵日のしるしなんでしょうか? そして8月8日に赤茶色の出血がありました。出血といっても下着に1cmくらいポツっとついていてその一回限りでした。これは着床出血と言われるものでしょうか?そして8月13日から今日までの3日間また下着に薄く出血がついています。生理の血の量にしては明らかに少ないです。また着床出血なら一度出血が止まったのに5日後にまた出血するということはありますか? 妊娠検査薬はまだ早いみたいですしとても気になっています。よろしくおねがいします。

  • 排卵出血?着床出血?

    今月の2日から生理が始まりました。25日周期です。生理不順は、上の子を産んでからは、全くありません。なので初めての経験なので、わかる方教えて頂けないでしょうか?今日病院にも行ったのですが、「生理が遅れるようなら検査薬を使って」と言う納得のいかない結果のまま帰宅しました・・・。 質問なんですが、今月19日から5日間量は少なめで茶色ぽい出血や薄ピンクの出血?がでてました。排卵出血なのでしょうか?着床出血なのでしょうか? 妊娠は希望しているので着床出血であってほしいです。

  • 着床出血・・・?

    初めまして。 よかったら相談に乗ってもらいたいです。 私の月経周期は30~35日周期です。 毎月生理痛がヒドイのですが、薬を飲まなければ仕事ができないくらいの痛みです。 最終月経は5/24~です。 6/7、8に薄い赤茶色の出血がありました。 (多分排卵出血だろうと言われました) 6/18から薄い鮮血のような出血が始まり、日に日に量は多くなりましたがいつもの生理のような感じではなく、量も少ないし、サラサラした感じ(生理独特?のかたまりのような出血もなし)の出血でした。色は赤です。 そして何より気になるのが、いつも生理前からじわじわ始まり、生理中はピークに痛む生理痛が全くなかった事です。ちなみに胸の張りなどもありませんでした。 この出血は22日に終わりました。 生理と同じくらい(いつもの生理よりは短め)5日間でした。 生理予定日よりも1週間近く早めの出血です。 この出血は生理なのでしょうか・・・? 着床出血にしては期間が長すぎる気もするし、色もネットで調べたもの(赤茶色や薄いピンクというのが多かったです。)とは違う気もするし・・・。 今妊娠検査薬をしても反応がでないと思って、妊娠希望なだけに迷っていて不安です。 ちなみに性交は6/5、7、12です。 私自身無知で説明も下手ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵出血ですか…?

    8月16日に生理が来て8月22日に生理が終わりました。 8月24.26.28日に彼としました。 24.26日は最初だけゴムなしで途中からゴムありでしました。 28はゴムありです。 2日前くらいから腰痛、腹痛があり今日の朝トイレに行くと血が出ていました。 色は鮮明で赤っぽいです。量は多くはないです。 今現在、生理痛のような腰痛と腹痛があります 生理以外の出血は初めてで、混乱しています これは排卵出血なのでしょうか? それとも妊娠してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう