• ベストアンサー

着床出血?

私は25歳の女です。結婚はしているのですが、主人の仕事の関係でまだ子供を作るつもりはありません。 が、先日おりものに血が混じっているのをトイレで発見し調べていましたら「着床出血」と言うものを見つけました。 前回の月経開始日が5月1日、性交渉が5月3日。 下着に出血を見つけたのが5月21日でした。 基礎体温などは測っていません。 普通のおりものにひとすじだけ薄い血が混じっている感じでした。その時一度きりでしたが酷い腹痛がありました。 吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、現在胃炎で通院中で常に吐き気があるので判断ができません。 抗生物質を飲んでいましたので、その関係かとも思いましたが・・・。 着床出血の経験をお持ちの方、宜しければ意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、 そ、そんなもので確定しないでください(^_^;) 妊娠確定は「妊娠反応が陽性になること」です。 まず、何が大事かと言いますと、あなたの生理周期です。いつもは何日周期でしょうか? 着床出血というのは「妊娠している時に次の生理が来るかどうかという頃、少量の出血が見られることがたまにある」というものです。出血の状態や色なんかで着床出血だと断定するわけではありません。 上記の「妊娠している時に次の生理が来るかどうかという頃」というのが大事で、つまりこの時期はかなりの人に市販の妊娠検査薬で陽性が出るということです。もしも陰性だったら、もう数日して再度検査してください。そうすれば必ず陽性になります。 もし陽性が出て、着床出血だわ!と思っても安心しないでください。着床出血とは言え、本来は妊娠中は出血がないのが良いのです。万が一にも赤ちゃんに危険のある出血であってはマズいので、できるだけ速やかに病院を受診してください。そこで「心配のない出血ですよ」と言ってもらって一安心ということです。 基礎体温はつけていらっしゃらないとのことですので、排卵もいつなのか見当がつかないのでしょうか? それだと、生理と着床出血以外にも排卵期出血や他の不正出血なども考えられます。そういう鑑別も基礎体温をつけていると分かりやすいものなので、今回オメデタでなければ、これから基礎体温をつけてみられることをお勧めします。

notenote2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私の整理周期はばらばらなのですが、大体30~35日位です。ネットで着床出血について調べていたら月経開始日から20日前後に起こるものとありましたので単純に「着床出血?」と思っていました。 「吐き気がしたら~」と言うのはあまりあてにならないと言う事ですね。 今までそういう事に無頓着でしたので妊娠検査薬を買うのもためらわれてしまっていたのですが、もう少ししてみたらきちんと検査してみたいと思います。 結婚したてと言う事と主人の仕事が昼も夜も無いものですので「まだ子供は良いかな?」なんて考えていましたが、もし今回違っていても、いつ子供が出来ても言いようにきちんと基礎体温もつけて準備をして行きます。 一人で悩んでいましたのでこうしてご意見を聞かせていただきとても励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rsm223
回答No.3

長男の時に着床出血がありました。私の場合は同時に37.2度くらいの微熱が続きましたので「もしかしたら?」と思って、生理予定日のあとに検査薬で調べたら陽性でした。 子供は現在3人ですが、3人目を出産してからの生理では「中間出血」と呼ばれる排卵時の出血が少しあります。念のため婦人科へ行き、子宮ガンなどの検査をしましたが問題はなく、出血も心配しなくてもよい、とのことでした。 もし、あなたの出血が中間出血で、毎回あるようなら一度婦人科で検査をしてみるのも安心かもしれませんね。ちなみに私の中間出血のある頃は、腰や頭がひどく痛くなります。軽い微熱もでます。 もうすぐ次の生理が来る頃ではないでしょうか?その頃には妊娠かどうかもわかりますね。 お体、大切に。

notenote2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 次の生理まであと一週間位です。 かなり早いのですが一度検査薬で検査をしてみましたがまだ結果は見られないようでした。 気になって調べて見ましたが、さすがに少し早すぎたようです。検査出来るのは生理予定日より一週間後という事でしたのでその頃に再度検査薬に挑戦してみたいと思います。 子宮ガンの可能性と言うのは完全に頭に無かったことでしたので、ご意見をお聞かせ頂きすごく勉強になりました。 続くようでしたら産婦人科にも行ってみようかと思います。 初めて手にする検査薬だったのでかなりドキドキしましたが、皆さんのご意見に勇気付けられました。 私事な質問に丁寧にお応え頂きありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 今回の出血(?)は、生理開始から約3週間ほど(生理が終わってからだいたい週間程度)ですね。 排卵の時期と似ていると思うのですが、排卵期出血の可能性も捨てきれないのではないかと思いました。 (質問者さんは、調べる方法をきちんとご存知の方のように思いました。ご自分で検索なさった方が色々と理解できると思いましたので、URLは省略させていただきますね。この「教えて」でも類似質問が過去にありました。) あとは#1の方がおっしゃるように、検査薬と基礎体温測定をお勧めします。 #1の方がとても詳しく説明していらっしゃいますので、わたしからはこれくらいにさせていただきますね。 おだいじに。

notenote2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 まず、過去に類似質問があるのに新しく質問してしまったことをお詫び致します。 こういう出血は初めてでしたので、着床出血なのか、排卵期出血なのか判らず、パニックになってしまい慌てて書き込みをしてしまいました。 突然「妊娠?」と思うと、案外不安になってしまうものなのですね。 しかし皆様のご意見を聞かせて頂いて、本当に自分が妊娠というものに関してどれだけ安直に考えていたのか改めて感じさせられました。 自分の意思で調べていると本当に色々な事が見えてきました。 検査薬と基礎体温。今まで敷居の高かったものですがこれからは頑張って挑戦していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。