• ベストアンサー

着床出血?

私は25歳の女です。結婚はしているのですが、主人の仕事の関係でまだ子供を作るつもりはありません。 が、先日おりものに血が混じっているのをトイレで発見し調べていましたら「着床出血」と言うものを見つけました。 前回の月経開始日が5月1日、性交渉が5月3日。 下着に出血を見つけたのが5月21日でした。 基礎体温などは測っていません。 普通のおりものにひとすじだけ薄い血が混じっている感じでした。その時一度きりでしたが酷い腹痛がありました。 吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、現在胃炎で通院中で常に吐き気があるので判断ができません。 抗生物質を飲んでいましたので、その関係かとも思いましたが・・・。 着床出血の経験をお持ちの方、宜しければ意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、 そ、そんなもので確定しないでください(^_^;) 妊娠確定は「妊娠反応が陽性になること」です。 まず、何が大事かと言いますと、あなたの生理周期です。いつもは何日周期でしょうか? 着床出血というのは「妊娠している時に次の生理が来るかどうかという頃、少量の出血が見られることがたまにある」というものです。出血の状態や色なんかで着床出血だと断定するわけではありません。 上記の「妊娠している時に次の生理が来るかどうかという頃」というのが大事で、つまりこの時期はかなりの人に市販の妊娠検査薬で陽性が出るということです。もしも陰性だったら、もう数日して再度検査してください。そうすれば必ず陽性になります。 もし陽性が出て、着床出血だわ!と思っても安心しないでください。着床出血とは言え、本来は妊娠中は出血がないのが良いのです。万が一にも赤ちゃんに危険のある出血であってはマズいので、できるだけ速やかに病院を受診してください。そこで「心配のない出血ですよ」と言ってもらって一安心ということです。 基礎体温はつけていらっしゃらないとのことですので、排卵もいつなのか見当がつかないのでしょうか? それだと、生理と着床出血以外にも排卵期出血や他の不正出血なども考えられます。そういう鑑別も基礎体温をつけていると分かりやすいものなので、今回オメデタでなければ、これから基礎体温をつけてみられることをお勧めします。

notenote2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私の整理周期はばらばらなのですが、大体30~35日位です。ネットで着床出血について調べていたら月経開始日から20日前後に起こるものとありましたので単純に「着床出血?」と思っていました。 「吐き気がしたら~」と言うのはあまりあてにならないと言う事ですね。 今までそういう事に無頓着でしたので妊娠検査薬を買うのもためらわれてしまっていたのですが、もう少ししてみたらきちんと検査してみたいと思います。 結婚したてと言う事と主人の仕事が昼も夜も無いものですので「まだ子供は良いかな?」なんて考えていましたが、もし今回違っていても、いつ子供が出来ても言いようにきちんと基礎体温もつけて準備をして行きます。 一人で悩んでいましたのでこうしてご意見を聞かせていただきとても励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

長男の時に着床出血がありました。私の場合は同時に37.2度くらいの微熱が続きましたので「もしかしたら?」と思って、生理予定日のあとに検査薬で調べたら陽性でした。 子供は現在3人ですが、3人目を出産してからの生理では「中間出血」と呼ばれる排卵時の出血が少しあります。念のため婦人科へ行き、子宮ガンなどの検査をしましたが問題はなく、出血も心配しなくてもよい、とのことでした。 もし、あなたの出血が中間出血で、毎回あるようなら一度婦人科で検査をしてみるのも安心かもしれませんね。ちなみに私の中間出血のある頃は、腰や頭がひどく痛くなります。軽い微熱もでます。 もうすぐ次の生理が来る頃ではないでしょうか?その頃には妊娠かどうかもわかりますね。 お体、大切に。

notenote2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 次の生理まであと一週間位です。 かなり早いのですが一度検査薬で検査をしてみましたがまだ結果は見られないようでした。 気になって調べて見ましたが、さすがに少し早すぎたようです。検査出来るのは生理予定日より一週間後という事でしたのでその頃に再度検査薬に挑戦してみたいと思います。 子宮ガンの可能性と言うのは完全に頭に無かったことでしたので、ご意見をお聞かせ頂きすごく勉強になりました。 続くようでしたら産婦人科にも行ってみようかと思います。 初めて手にする検査薬だったのでかなりドキドキしましたが、皆さんのご意見に勇気付けられました。 私事な質問に丁寧にお応え頂きありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 今回の出血(?)は、生理開始から約3週間ほど(生理が終わってからだいたい週間程度)ですね。 排卵の時期と似ていると思うのですが、排卵期出血の可能性も捨てきれないのではないかと思いました。 (質問者さんは、調べる方法をきちんとご存知の方のように思いました。ご自分で検索なさった方が色々と理解できると思いましたので、URLは省略させていただきますね。この「教えて」でも類似質問が過去にありました。) あとは#1の方がおっしゃるように、検査薬と基礎体温測定をお勧めします。 #1の方がとても詳しく説明していらっしゃいますので、わたしからはこれくらいにさせていただきますね。 おだいじに。

notenote2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 まず、過去に類似質問があるのに新しく質問してしまったことをお詫び致します。 こういう出血は初めてでしたので、着床出血なのか、排卵期出血なのか判らず、パニックになってしまい慌てて書き込みをしてしまいました。 突然「妊娠?」と思うと、案外不安になってしまうものなのですね。 しかし皆様のご意見を聞かせて頂いて、本当に自分が妊娠というものに関してどれだけ安直に考えていたのか改めて感じさせられました。 自分の意思で調べていると本当に色々な事が見えてきました。 検査薬と基礎体温。今まで敷居の高かったものですがこれからは頑張って挑戦していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について 避妊なしの性交を7月29,30日にしました。 最終生理開始日は7月19日で周期は28~31日くらいです。 7月31日に卵の卵白のようなどろっとしたおりものが出ました。これが排卵日のしるしなんでしょうか? そして8月8日に赤茶色の出血がありました。出血といっても下着に1cmくらいポツっとついていてその一回限りでした。これは着床出血と言われるものでしょうか?そして8月13日から今日までの3日間また下着に薄く出血がついています。生理の血の量にしては明らかに少ないです。また着床出血なら一度出血が止まったのに5日後にまた出血するということはありますか? 妊娠検査薬はまだ早いみたいですしとても気になっています。よろしくおねがいします。

  • 着床出血について・・・

    こんにちわ★ 今日、すこしだけですが下着に血がついていました。 色々調べてみましたが、『着床出血は排卵1週間頃に出る』と書いてあるトコもあれば『生理予定日頃に出る。』と書いてあるとこもありました。どっちが正解なんですかね? 5月30日から生理がはじまり、基礎体温の結果?6月14日頃が排卵日となります。 仲良くしたのは6月8日10日15日です。 明日で排卵日から1週間になります。 もしかしてこれは着床出血なのかな? でも着床出血の場合、茶色いおりものがでる。と書いてありましたが、おりものなしでただの血でした。(ちょっと赤茶っぽかったのかな?よくわからない程度の色でした。) それともただの不正出血だったんですかね? 今月妊娠してると地元の友達の赤ちゃんとギリギリ同じ学年なんでめっちゃ期待してます。 ☆赤ちゃんできてますよう~に☆

  • 腹痛、出血。。。不安です。。。

    生理予定日、数日前に下痢の時のような激しい腹痛と吐き気がおき、いつのもの下痢かな?と思いトイレに行くと出血がありました。 下着に血の色をしたオリモノがついていました。 色は生理の時のような色で黒っぽくはなく赤い感じです。 前回の生理の日はだいたい5月24日か25日で 子作りをした日が6月3日です。 ただの生理なのか。。。 それとも流産?なのか、 着床出血はお腹が痛くならないと言うし不安です。。。 生理のときはいつも下着に血がついて気づくので今回のように吐き気がくる激痛でトイレに行って出血に気づくのは初めてです。 激痛は1分2分ぐらいで治まりました。 下痢の時の腹痛の痛みと一緒です。少し下痢でしたが。。。でも下着に血のおりものがついてたし痔ではないです。

  • 着床出血❔

    5月27日生理ました 6月5日に性行為しました 9日が排卵日でした 19日に出血があり、生理と変わらない血の色で、量は少なめ、3日で終わりました 24日が生理予定日ですが、まだ来ません 月経困難症の薬をのんでるので、その影響かどうかもわかりません ここ何日か、食欲不振と吐き気がすごいです つわり❔にしては早いですか❔ 着床出血ですか❔生理ですか❔

  • 不正出血?着床出血?

    昨日、腹痛があってトイレに行くと おりものの中に血が混ざったものが出てきました。 こんなことは初めてで、動揺してます。 出血はそれっきりありません。 腹痛(生理痛のような)は今もあります。 色々調べたところ、着床出血というものかも?とも思えます。 前回の生理がうろ覚えなんですが10月3日くらいから12日間くらいありました。 周期は決まってなくて、大体32日前後だと思います。 性交をしたのが10月21日、 翌朝横下腹が痛くなったので、それはたぶん排卵痛だと。 2人の子供がいますが、着床出血は経験したことがないので どんなものかわからず、不安です。 もし着床出血だとしても、まだ妊娠検査薬で反応はでませんか?

  • 着床出血は途切れ途切れでもありえますか?

    昨日位が生理予定日なのですが、まだ生理が来ず心配しています。 11日、13日、16日とおりものに一筋赤い血がまじったものがペーパーについていました。16日は茶色いおりものも出ました。いずれも一日一回見ただけです。これは着床出血なのでしょうか?着床出血は一日から一週間と期間があるそうですが、私のように途切れ途切れで出血することもありますか? 最近急に秋っぽくなりましたから、体の調子がおかしくなったのかなとも思いますが、少し心配です。 ご回答おねがいします。

  • 着床出血?

    妊娠でしょうか? ・前々回月経=7月11日 ・最終月経=8月10日 ・平均月経周期=32日周期 ・性交=8月20、22日 8月31日から9月3日頃まで、軽い頭痛、軽い下腹部痛と張り、悪寒がありました。時々白~黄色のおりものも有。(現在も多少有) 9月8日(昨日)、性交後に少量の出血(色が薄い透明なおりものが混じったようなサラサラした血)がありました。着床出血でしょうか? いつも生理の予定日の4,5日前には胸の張りを感じるのに、今回はありません。いつもはない頭痛がありました。

  • 着床出血?

    着床出血かもという血がでて現在生理が遅れています。 3月は9日に生理が来て、4月は7日に来て11日くらいに終わりました。 4月中で妊娠に思い当たる行為をした日は 4月17日 4月21日 4月24日 です。 そして30日~5月2日まで凄く少なくて茶色の血が下着につきました。 生理がまだ来てないので もしかしたら妊娠?と思っています。この血は着床出血の可能性はありますか? あと検査薬はもう使えますか?

  • 着床出血?それとも?

    12月4日~12月8日まで生理で、周期は31日です。 (次の生理は1月4日予定) 性交をゴムをつけず、12日と18日にしました。 18日のSEXが少し痛くて、膣が傷ついた恐れもあります。 すると25日にティッシュに薄く血が付きました。 さらにおりものが増えました。 この血は着床出血の可能性はあるのでしょうか? でも着床出血にしては早いような気がするし。。。 膣が傷ついたら不正出血が出たりするんですか??

  • 着床出血?排卵出血?

    調べても分からなくて初めて質問させていただきますm(_ _)m 私は先月生理が12日から19日きて毎月28日周期できっちり安定して生理がきていました。 ちなみに、彼と性交したのが、5月22日29日です。(外だし) しかし、6月3日から 今日、6月5日にかけて 茶色いような血が おりもののようにでていて、 4日には普通の生理のような 血が一回大量に出血しました。 いままで生理予定日には しっかりきていて、 今回約二週間も 早かったので不安です(つд`) しかも、生理痛のようなもの、吐き気とダルさがあります。 調べると着床出血は 生理予定日頃にくるみたいですが、それにしては早いなあ~‥と(´・ω・`) だけどもし着床してたら、 性交した日数からいくと ちょうどいいかなあ、、 とか考えてました。 無知ですいません。 この出血はなんなのか 参考にできたら嬉しいです。 どなたかよろしくお願いします。 ・