• ベストアンサー

東京メトロ副都心線

東京メトロ副都心線(13号線)は来年6月に、渋谷ー池袋間が開通するそうですが、その後どうなるのでしょうか? http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/ 池袋で地上に出るのでしょうか? どこかと相互乗り入れになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

あたかも、このたび開業のように勘違いする人が多いですが、副都心線はすでに開業しています。 副都心線の正式名称は東京13号線で路線は、志木から川越街道の地下を通って池袋にいたり、明治通りをを通り渋谷にいたる路線で、すでに志木-池袋は開通済みです。よって、今回の開通部分はあくまで「延長」になるのです。 このうち志木-和光市は東武鉄道東上線の複々線化によって作られたため、実質の路線は和光市-池袋-渋谷になります。 さて、現在開通しているのは有楽町線として機能している、和光市-池袋と小竹向原から新線池袋と呼ばれる駅間の区間です。 今回の延長部分は、新線池袋からそのまま延長されます。 ということで、現在新線池袋止まりの列車がそのまま、副都心線に入ると思って結構です。 多少の改正はあると思いますが。 要するに、西武と東武と直通です。 なお、開業後はいくつか変更がある模様です。 路線名 新線池袋-小竹向原は副都心線。小竹向原-和光市は有楽町線と共用という形になる模様。 駅名 新線池袋は池袋に改称されます。 新駅設置 延長新規開業の池袋-渋谷は当然ですが、そのほかに下記2駅が新規で開業します。 要町、千川 この2駅は新線側に駅がないですが、延長開業時に開業する予定です。 将来 渋谷で終点ですが、東急東横線が代官山過ぎてから地下にもぐる予定で、今の渋谷駅の隣に地下駅として移設します。 開業後は東急東横線と直通運転を行う予定になってます。 2012年の予定です。 そのほかに池袋-渋谷では急行運転も行われる予定です。

candle2007
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• tsuchi
回答No.1

池袋から先もそのまま地下で、小竹向原までは現在の有楽町線と複々線となり、その先西武有楽町線・池袋線、及び地下鉄有楽町線・東武東上線に乗り入れる(要は現在の有楽町線とほぼ同じ)計画になっているようです。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/keikakugaiyou.html
candle2007
質問者

補足

「小竹向原」・・・なんと読むのでしょうか?