• ベストアンサー

東京メトロ副都心線の開業で池袋は

東京メトロ副都心線の開業で池袋は没落すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

東上線の乗客が選択肢として池袋、新宿三丁目、渋谷を並列で捉える事が出来る様になった事が大きいでしょうね。 単純に街としての魅力が大きいところが伸びる訳です。 そう考えると駅に直結して伊勢丹(高島屋も)がある新宿三丁目が有利というのは下馬評通りかと。 渋谷は東横線が繋がれば似た様な事が起こりえますが、当面はそれほど変わらないでしょう。 ただ、一部でも指摘がある様にそもそも山手線で繋がっていたものを地下鉄にしただけで人の流れに大差はないだろう、というのもその通りだと思います。 というわけで、各店舗の売上に変化はあるだろうが街としての勃興が起こるほどではない、と思います。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• affilie
回答No.2

こんにちわ。 沿線に住んでますが、私の個人的な意見は次のとおりです。 ・渋谷直行なら副都心線ですが、それ以外は現行のまま。 ・もともと渋谷へは行かない。せいぜい横浜方面への乗り換えだけ。  (直通は暫く先なので待ち遠しいですね) ・新宿も高層ビル群方向への用事が多いので副都心線は使いません。  (新宿も三丁目じゃ用事ないし、都営線との乗換だけになりそう) ・ビックのポイントカードあるけど、ヨドバシは持ってません。 よって人の往来は変化すると思いますが、街が変わることはないと思いますょ。 それに整っているところへ行きますからねぇ(アフター5とかは)。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。