• ベストアンサー

くも膜下出血について

現在いろんな病気について調べています。「くも膜下出血」とは頭痛がするのですが、頭痛がしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.6

出血量によるので何とも言えません。 もちろん小さいものであれば、特に大きな障害も起こすこともなく治癒してしまうケースもあるようです。 ただ、再発の時はかなり危険とされていまして、 48時間以内に手術をしないと死ぬと言われています。 くも膜下出血の再発率はちなみに5%です。

makoto-7
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。再発率は意外と低いんですね。

その他の回答 (5)

• Singollo
回答No.5

> その頭痛 がしてから、どのくらいすると致命 > 傷なのですか?また頭痛とは一瞬の頭痛なの > ですか?それとも長く続くのですか ご紹介したサイトの記事によると、出血量によって症状の強さは様々なようです 軽い場合でも放置しておくと、再出血、脳血管攣縮、水頭症などを発症して、重度の障害、死亡に至るそうです

makoto-7
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。怖い病気ですね。

• -mizuki-
回答No.4

医療現場で一般に「髄膜刺激症状」と呼ばれる現象が全て起きる可能性があります。 「頭が割れるような」「ガンガンと金属バットで殴られるような」ひどい頭痛(80%)、嘔吐(60%)、運動麻痺(25%)、種々の意識障害(50%)等が初発症状となることが多いです。 これらの症状がどの順番ででるのか、といったことはなかなか分かりません。また、全ての症状がでないともあります。 基本的に放置しておくと意識障害、意識消失等が起き、死亡するケースが多いのではないでしょうか。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

makoto-7
質問者

補足

この場をかりてみなさんに追加質問お許しください。その頭痛がしてから、どのくらいすると致命傷なのですか?また頭痛とは一瞬の頭痛なのですか?それとも長く続くのですか?

• sonorin
回答No.3

くも膜下出血の頭痛の原因は、出血による脳実質の圧迫です。 従って、頭痛を放置しておくと、このような圧迫が生命維持に重要な脳幹部などに及び、死に至ってしまいます。

makoto-7
質問者

お礼

• Singollo
回答No.2

吐き気・嘔吐→意識障害→意識喪失→死 だそうです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/_sah.htm, http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/neuro/page017.html
makoto-7
質問者

お礼

• kotora69
回答No.1

くも膜下出血の場合、そのままにしておくと死亡してしまいますよ。 現に近所のおばさんが亡くなりました。 あと、同じ仕事場のおばさんも去年の暮れ仕事最中に頭痛がひどいと いったので様子を見る為に救急車を呼んで病院に連れていかれたので すが・・・もう少し処置が遅かったら助からなかったと云われてました。 人によってですが、早い処置で一命を取り留めても麻痺が残ったり 言語が不自由になったりするみたいです。

makoto-7
質問者

お礼