• ベストアンサー

親の会社のマンションを事務所代わりに

 親が株式会社をやっています。私は親の会社で社員で働いています。 今、私が住んでるマンションは親の会社の持ち物(社宅)です。  全く別の会社を私は友達二人で起業しようと思い(個人事業か株式会社にするかどちらか迷っていますが)今住んでいるマンションを事務所代わりに使おうと思っています。親は家賃については何も言いません。 この場合、私が作った会社の事務所の家賃として、親の会社に払った方が良いのでしょうか?今は私個人は家賃はほとんど払っていません。 どのようなお金のやり取りをすれば良いのか教えてください。 (甘い考えですが出来れば払いたく無いです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

かえって何もされないことをお勧めします 本来会社の社宅ですから社員の福利厚生の為の施設です それを他の事業者のために貸すとその物件の管理や経理処理の考え方が混乱します 貴方はまだ社員として働き、副業での事業でしょうからそのまま落ち着くまでほったらかしが良いと思いますよ 他の役員や社員からクレームが来た段階で対応した方が楽でしょう 「社宅を社長の私物化とするな」...出てきそうな話です 社宅を使うのはあまりお勧めできません 落ち着いたら他を借りてでも事務所を移動しましょう 普通の会社なら看板を出しただけで騒動になる可能性も有ります 会社は社長の自由には出来ませんし、私物化してはならない物です 事業が軌道に乗るまでは確定申告か青色申告をお勧めします 会社組織にしてお父さんの会社の子会社にでもなれば社宅も堂々と使えます 看板も出さずにこっそり内職をしている程度なら問題にはならないでしょう

kurt77777
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ほとんど同族会社なので社員のクレームは絶対無いです。 後、親に黙って事業を進めて行きたいのですが可能でしょうか? 親は家に来たりはしません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親の会社が交際費に認定され、課税される場合が出てきます。契約書を作って小額でも支払ったほうが双方に得策です。

kurt77777
質問者

お礼

とても納得できます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務所としてのマンション購入

    起業に向けて、事務所を探し始めたのですがなかなか予算と広さにみあう物件が見つかりません。 そこで、いっそ購入してしまったらどうなんだろう?と考えました。 今の賃貸の予算と同じ額のローン返済額でマンションを購入できるんだったら、購入した方がいいんじゃないか?と考えたのですが、 一般に会社って賃貸物件にはいってますよね。 購入せずに賃貸にする理由がやはりあるのでしょうか? あと、会社で購入するのではなく、私が個人で購入して、会社から家賃をもらう、という方法はどうなんでしょうか? 素人の浅はかな考えなのかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 主人の会社の社宅→妻 事業利用は無理?

    【主人】一般サラリーマン 賃貸マンションに住んでいますが、所得税控除のために会社名義で借り、 社宅扱いとなっています。(ただし会社負担額ゼロ、家賃補助なし)。 【妻】個人事業主。 事務所を借りていたが、事業縮小のため上記自宅(社宅)にて 事業を行いたいと思っています。 通常、主人(or妻)名義で借りているマンションであれば、 敷地面積分だけ経費とすることができると思いますが 主人の会社名義で借りている社宅マンションの場合は 難しいでしょうか。 家賃の会社負担額はゼロであり、全額主人が払っていますが 社宅扱いをやめて、経費としたほうがよいかそのまま所得税控除の ために社宅扱いのままがいいかを検討しようと思っています。

  • 事務所専用に買うマンションは全額経費にできる?

    フリーランス(個人事業者)です。自宅は別の場所にあり、現在、事務所(仕事場)としてマンションを借りているのでそこの家賃(および光熱費等)はもちろん経費で申告しています。最近、事務所の近くに小さい新築マンションが建設中で、もしローンを借りられれば毎月の支出が今の家賃とそれほど変わらないですむことがわかりました。もしこのマンションを購入して事務所(専用)にした場合、 1)マンションは個人事業の資産(減価償却資産)にできるのでしょうか。 2)上記にかかる固定資産税 3)マンション購入にかかる手数料等 4)毎月のローン返済(元金+利息) 5)毎月のマンションの管理費や修繕積立金など これらはすべて100%経費にできるのでしょうか。

  • 親所有の土地内の事務所家賃

    親名義の土地(親と同居)に事務所兼自宅があります。 個人事業ですが、今までは固定資産税の事務所割合分だけ経費に上げていました(事業割合分.年30000円)が、 去年から家賃を月3万円ずつ支払っています。 (親は専従者給与月8万円で年末調整済み) 家賃として経費にあげることは可能ですか? (契約書は交わしてあります。) もし可能であれば、去年のように固定資産税の事業割合は経費に上げれませんよね。 また、親は専従者で80,000円を支払っていますが、 確定申告(家賃部分を上乗せして)しなければならないのでしょうか?

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

  • 主人名義の賃貸マンションで妻が事務所として使用する

    これから個人事業主として起業しようと、活動中です。当初、自宅の一部屋を事務所としようと考えておりましたが、商品在庫で部屋が占領され作業が困難になりそうです。そこで、自宅近くに1ルームマンションを賃貸し、そこを事務所として使用したいと考えています。現在私は専業主婦で収入がないので、賃貸契約は主人でないと借りることができないと不動産会社から言われてしまいました。もし主人名義で賃貸したマンションを妻が事務所として使用する場合、経費として計上することは出来ますか?自宅兼事務所は家賃按分できると聞きましたが、この場合はどうしたら良いのか分かりません。費用計上できる場合、仕訳の仕方も教えて下さい。まだまだ勉強が足りないとは思いますが、どなたか教えて頂けると大変助かります。

  • 会社役員が勤めている会社にマンションを貸すことができますか?

    株式会社で、会社役員の所有しているマンションを事務所として使用した場合、家賃を会社役員に払うことは法的(税法?)に問題ないのでしょうか? 相場より高い賃貸料を取るのは問題ありそうですが、 相場なら問題ないように思うのですが・・・

  • 個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか?

    個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか? このたびネットビジネスをはじめようと思っています。 内容はデザイン販売と個人経営店向けのPV映像製作です。 しかし、資本金はほぼ無く(5万以下)定期的にお金のかかることは出来ません。 取引先もいないので、とりあえず取引先などが固まってきたらどちらかの形にしようと思っています。 年20万以上儲けなければ会社もしくは個人事業登録する必要はないそうなので。 既に機材と人材(ギャラは売り上げに対してなので月給維持費もいらない)、webサイトはあります。事務所は自宅アパートです。 他に会社もしくは個人事業としてやっていくならば必要なもの、必要な申請などありますでしょうか? また、今の時代株式会社も1円で始められたりするそうですが、年売り上げ目標60万くらいでこの体制でやっていくならば株式、有限、個人事業どちらがおすすめでしょうか? 起業するにあたり、他に起業方法などもありましたら教えてください。(有限、株式、個人事業以外で起業方法) 宜しくお願いいたします。

  • 会社事務所家賃の消費税について

    当方、会社経営者です。 会社といっても、個人事業主と同じ規模の、従業員数名の小さい会社です。 会社事務所は、住居用のマンションの1室を会社で借りています。 いままで大家さんに毎月支払う家賃は、すべて事務所使用ということで消費税を課税する形で 税務申告してきました。 しかし今回の消費税増税にむけていろいろと調べていたら、疑問がわきました。 質問1: 会社事務所使用でも、借りている場所が住居用のものであれば、非課税なのか? 質問2: 賃貸契約書を見る限り、毎月の家賃の金額明記はあるが、消費税については一切記載がない。このまま大家さんから増税分を家賃に追加するような連絡がない場合は、現状のままの家賃を支払い続けてもよいのか?(あとで追加請求されますか?) 大家さんは、個人の方で、もともと今の会社事務所に住んでいた人です。 不動産会社にすべてを委託しているので、その辺のことはよくわからないのかもしれませんが。。 (家賃は大家さんに払っており、仲介料や更新料だけ不動産会社で支払っています。なお、契約は2年毎で次回の更新は9月です。)

  • 株式会社にする理由

    インターネットビジネスで起業を目指しています。 エンジェルからの投資を受けようと思いますが その場合、株式を公開するよう求められる可能性が あるかと思いますが、個人的には株式会社には したくない、というか事業者サイドの立場から 株式会社にする必要性が解りません。 個人経営でもサントリーのような大きい会社も あるので、株で儲ける必要性もなく、逆に振り 回されそうな気もします。 エンジェルから投資を受けながら株式会社にしない ことは可能でしょうか? また、この考えに付いて意見、アドバイス等頂けたら と思います。お願いいたします。 (VCからの投資は考えておりません。)

専門家に質問してみよう