• 締切済み

相続の問題

初めまして、千葉県在住のOと申します。 今回相談したいのは、「相続」のことなのですが、 色々な事情が重なっているというのと、当事者ではないので、 上手くやり方が分かりません。。 アドバイス頂けたらと思います。 なるべく分かり易いように要点をいくつか挙げます。 ・当事者は祖母と母 ・最近祖父が亡くなりました ・祖父は何十年も別居、浮気相手と暮らしていました(浮気相手の子供もいるそうですが、祖父との子ではないようです) ・かつて祖母と祖父は昔最高裁まで争い、離婚はしないという結果になったそうです ・7,8年前に母の弟が亡くなり、祖父が全ての財産を持っていきました ・その祖父の遺産や叔父の遺産は全て浮気相手に使われてしまっています ・最近、祖父の年金の税金だけが、祖母に送りつけられてきました 私の祖母や母はお金を何もいただいていないのに、税金だけが送りつけられるという事に、憤りを感じ、どうにかならないものかと悩んでいます。 あわよくば、全ての財産を持ち逃げしている浮気相手から然るべき財産をもらう事はできないのかと思います。 祖母や母の生活の大変さを知っているからこそ、何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?お時間とらせてしまい申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>その祖父の遺産や叔父の遺産は全て浮気相手に使われてしまっています お祖父さんが亡くなった時点で、銀行口座は正当な相続人しか出し入れ出来なくなると思うのですが・・・。遺言書で浮気相手が相続人となったのでしょうか?それともお祖父さんは自宅に多額の現金を持っていて、そのお金を持ち逃げされたのでしょうか? 仮に遺言書で浮気相手が相続人となっているのなら、税金の支払い義務は浮気相手にあります。資産だけでなく負債も相続されますから。それに貴方のお祖母さんとお母さんは遺留分を請求出来ると思います。 詳細は弁護士に相談することをお勧めします。

fumiman
質問者

お礼

とりあえず、無料の相談所を探してみようかと思います。 わざわざ有難うございました。

fumiman
質問者

補足

まだ私としてははっきりとした記録を見ていないので、確証はないのですが、母がこう言っていました。 祖父が病院で危なくなっていた時、その浮気相手は年金が振り込まれるとすぐさま引き出していた と 銀行にはすでに1000円くらいしか残っていないそうです。 母や祖母の手に渡らないように、策を弄していたのでしょう。 その他の遺産については、まだ調査不足です・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

専門家ではありませんが、多分遺留分請求が出来ると思います。 早いうちに専門家と相談して行動しないと、もらえるお金も 貰えなくなります。 地元の弁護士協会等で無料相談等を受けてみるのも手ですよ。 カテもここでなく、法律の方で相談してみた方が良いと思います。

fumiman
質問者

お礼

法律のカテゴリもあるのですね。 了解いたしました。ありがとうございます。

• 0430
回答No.1

市民相談でまずお聞きになってから弁護士を紹介してもらいましょう。 遺言状があったにしろ、遺留分は有りますし一刻も早く申し立てをしましょう。 家庭裁判所に電話やファックスで相談できますよ。

fumiman
質問者

お礼

遺言状で指定されたものとは別にもらう事ができる財産があるのでしょうか? 遺言状の確認もまだできていませんが、ちょっと確かめてみます。 わざわざすみません。