• ベストアンサー

こういう付き合い方。彼は冷めてきている?

お世話になります。私も彼も30代前半、交際約1年3か月です。最近、彼の態度がよくわかりません・・。もう客観的に考えられなくなってきているので、皆様から見て、この付き合いは冷めてきているのでは?とか、いろいろアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。 まず、もともと彼はメールがあまり好きではないのでそんなにしないのですが最近は特にメールの返事が全然きません。 私が1日3度くらい、おはようとか、挨拶メールや他愛もないメールばかり送っていますが、これに関してまったく返事がなく、さみしいです。 会うのはだいたい週1くらいです。彼の都合で会えない週もあります。 あと、会うのもほとんど私からの誘いです。彼のほうからの提案はありません。会えなかったら会えなかったでいいと思っているのでしょうか? そろそろ結婚のことも考えたいのですがどう切り出していいやらわかりません。悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36197
noname#36197
回答No.5

男の対応に関してはANo.4さんのお答えが非常に的確でわかりやすいですね(笑) まさにその通りだと思います。 さて、結婚への詰め方ですが 「○○さんの人生観ってどんな感じ?。」 みたいな曖昧な質問から入ります。 人生観なんて突然言われたら、相手は??ですよね。「人生観って??。」って逆に質問されるので、その時に「うーん、例えば結婚に関してはどう思う?。」って感じで攻めていきます。 タイミングが重要なので、そこはもうセンスとしか言いようが無いのですが二人でいてほわ~んと幸せな気分の時に言うのが良いと思います。 頑張ってくださいね!応援してます。

mizukino
質問者

お礼

ANGEL2007さん、度々の御回答、ほんとにどうもありがとうございます! 結婚への具体的な詰め方の伝授、ありがとうございます!彼とだいぶ前に一度話したことがあるのですが、給料が少ないみたいでそのことを気にしていました。結婚のことはまだ考えられないってその時は言ってました。 タイミングが重要なんですね。ほわーんと幸せな時に、人生観ってどう思う?って聞いてみようと思います。 応援ありがとうございます!本気で頑張りますね。 ここに相談してほんとによかったです。

その他の回答 (4)

  • cona7251m
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

男なんてそんなもんだと考えて、あまり気にしないほうがいいですよ。 私の今までの彼はみんなそんな感じで、質問者様と全く同じ悩みを持っていたけど、別にそんなに冷めてるわけじゃないと思いますよ。 初めは、結構マメでも、1年後くらいからメール、電話、会う回数、減ってきました。相手の気持ちが自分にあるし、こいつは自分から離れないっていう安心感から、いい気になってるんじゃないですか 笑 よほどマメじゃない限り減っていくと思いますよ。 あと、他愛のないメールは返事がこない事が多いです。 なんて返したらいいか分からない、なんて言われたことがあります。 質問文だと比較的返ってくるのでは? でも、あまり頻繁にしないほうがいいと思いますけど。 他の方の回答にもあるように、電話やメールの有無だけでは、彼の気持ちは分かりません。会っているときの彼の態度に尽きると思います。 冷めると、目が冷たい感じになったり、話し方がめんどくさそうだったり、態度に何らかの違いが出てくると思いますけど。 (まぁ、その日の機嫌などもあるかもしれないけど) メールがなくて寂しいのなら、さりげなく言ってみてもいいと思います。 忙しい男性にありがちだけど、そんなに寂しい思いをさせてたんだって自覚がない人もいますから。 私も30代前半です。結婚の事、考えますよね。 今の彼氏さんと幸せになれるといいですね☆

mizukino
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます。とても身に沁みました。 そうですね。あまり気にしないのがいいのかなとは思いながらもまったく彼のほうから(ここが重要!)連絡がなくなってしまって、付き合い方がこちら側からの一方的な感じになっているように思い、不安でした。 メールがなくてさみしいのですが、電話をしたら折り返して必ずかけてくれます。でもやっぱり彼のほうから行動を起こしてほしい気持ちが今も強いです・・。たぶん言えばそういう風にしてくれるんだと思うのですが、義務的にじゃなく、自然に電話したいなとかメールしたいなとか連絡取りたいと思わないのかなと疑問なんですよね・・。 cona7251mさんも同じくらいの年齢なんですね。30を超すと人生についてもいろいろ考えてしまいますよね。cona7251m様も幸せでいられますように!

noname#36197
noname#36197
回答No.3

お返事有り難うございます。 微妙な感じだけどHの時は楽しそうなんですね! とりあえず、体の相性は良さそうですね。 週1会えていれば結構良い感じだと思います。 メールに関しては、男30代ともなると仕事での責任も増えますし、いちいち他愛もないメールに返事してくる方がどうかと思います。 まあ、中には相当なマメな方もいるようですが稀です。元々メールが好きではない彼なのですから、そこは貴女が考慮して送るのも少し控えた方が良いかもしれませんね。 無口な人が結婚を言い出すとは考えにくいので 彼が貴女の体に飽きる前に、貴女が主導権を握って結婚へと持ち込むのが良いと思います。

mizukino
質問者

お礼

ANGEL2007さん、再度御回答いただきまして、誠にありがとうございます!感謝です。 結構良い感じと言ってくださって少し気持ちが楽になれました。 ありがとうございます。 メールももう少し控えたほうがいいですよね。そうしてみますね。 結婚はなかなか言えないですねー(^^;でも彼と結婚したい!って強く思っているので、なんとか少しずつでもそういう方向にもっていけるよう、努力していけたらいいなと思っております。頑張ります!

  • vTOMMYv
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

最初の方はメールをするのはあまり好きでなくても 今みたいにまったくしてなかったわけではないんですよね??? 最近、前みたいにメールしてくれなくなったってことですよね?? それはちょっと寂しいですね;; 彼からメールが来ない。ましてやメールを送っても 返事が返ってこないのは・・・ 彼が忙しいとか そんなんではないですか??? 実際会ってるときの 彼の態度は前に比べてどうですか??? 『最近気になるんだけど、何かあった???』 ってずばり聞いちゃっていいと思いますよ^^ 前と今がガラっと変わるのが一番怖いですよね><; ずばり聞いてみるのもイイと思いますよ♪

mizukino
質問者

お礼

早々の御回答、感謝いたします!ありがとうございます。 最初の頃は今と正反対で私がちょっと引いてしまうくらい(笑)1日に何度も何度もメールをくれていたんですよ。そのギャップがすごいんです・・。いまはもうまったく返事なしなんですよ。さみしい限りです。 仕事も安定しているようなので特に忙しいっていうこともないみたいです。それで、こちらからメールしてとか、電話してとかお願いするとたぶんしてくれるとは思うのですが、そうじゃなくて、自然でいて返事もしないというのはもうどうでもいいから??とか悪い方へ想像してしまいまして・・。ほんと、うーん・・という感じで悩みます。 会っている時の態度は少しは話してくれるようになりましたが、だいたい無口なほうなので静かです・・。

noname#36197
noname#36197
回答No.1

メールはさておき、会っている時の彼の反応はどうなんですか?楽しそう? それがないと客観的にも判断しようがないんだけどな・・・。

mizukino
質問者

お礼

早々の御回答、感謝いたします!ありがとうございます。 会ってる時・・・、いつも無口な感じの彼ですが、前よりは話もするようになった気がします。でも楽しそうというとそうではないかもしれません・・。つまらなさそうというわけでもなさそうです。すみません、よくわからないこと書きまして・・。ほんと微妙な感じなのでよくわからなくて困っています。あきらかにつまらなそうって感じはないので悩みます。 Hしている時は楽しそうというか積極的にしてくれますが、それは関係ないでしょうか(汗)

関連するQ&A

  • お相手の対応について

    知人に紹介して頂いた女性と、 お付き合いすることになりました。 ところが向こうから「第2週の日曜日に会いましょう」と 言っておきながら、 こちらからメールなどしても、全く返信が無く、 不安ながら前日土曜に督促をしたら 「今日の土曜は会社に行くつもりだったが、寝坊したので 明日日曜に会社に行きたい。今日これからでどうですか?」 など唐突に言われました。 何故寝坊したことや、予定を変えたいことを言ってこないのか?、 かなり頭にきたのですが、会えることはできるので 土曜にお会いしました。 第3週も週末の連休の予定を聞いても、やはり返事がありません。 今回は「日曜でどうですか?」、と私からお誘いをしてみました。 しかし、今回も前日に督促をして、帰ってきた返事は、 「仕事が疲れたので、明日から旅行に行くことに決めました」という返事でした・・。 細かい態度もそうですが、あまり交際に気持ちが入っていないように感じます。 私自身、返事を待っている間、ストレスが大きく、まだ1回しかお会いしてないのですが、 お別れしようか、悩んでいます。会えば良い人なのですが・・。 もう少し様子を見てみるべきでしょうか?。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。

  • こういうこと聞くと重いでしょうか・・

    私には現在付き合って3年の彼がいます。結婚をしたいと思ってますが彼のほうからは何も言われてません。私の父親には会っていて紹介済みなのですが彼のほうのご家族には一度もまだ会わせてもらっていません・・。 最近メールをこちらからしても返事すらありません。会おうというメールにのみ反応で、他愛ない話のメール(仕事お疲れさまとか挨拶系の)には一切返事してくれません。でも会うとご飯はおごってくれるし、無口ですが一緒にいると優しさは感じます。だいたい週一ペースで会えています。でも誘うのは私からばかり。彼からの会いたいとか誘いの連絡はまったくありません・・。これって倦怠期みたいなものなのでしょうか。 そろそろ私の気持ちとしては、結婚の話を進めたいと思っているのですが、友だちが妊娠してて、すごく幸せそうにしているのを見て、「私も友だちを見ていたら子どもが欲しくなっちゃった」って今度言ってみようかと思ってるんですけど、そんなこと言われたら彼側の気持ちとしてはやはり重く感じるでしょうか・・。ちなみに私も彼も30代です。 結婚はしたいのですが、彼以外との結婚は考えられなくてもし、私が結婚したいと言ったばかりに、彼のほうが「今は考えられないから別れよう」と言われたら・・怖くて怖くて安易にそういう発言できないなと思っておりまして・・。 まとまらない文章でごめんなさい。 彼が結婚の話に耳を傾けてくれるようになるには、どういうこと言えばうまくいくかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 誘ってきたのは彼女なのに・・・? ツレナイ態度に困惑

    男性から誘って女性がツレナイ態度をとるのは、単に脈無しと思いますが、女性から誘っておいて男性にツレナイ態度(メールに返事が無い)を取るのはどういう事でしょうか? 不可解な彼女の態度に困惑しています。彼女の気持ちと、今後私のとるべき態度について、ご意見いただければ幸いです。 詳細は下記のとおりです。 ・私も彼女も30代前半で、先日合コンで知り合いました。 ・合コン翌日、私から社交辞令的にお礼のメールを送ったところ、「また飲みに行きたい。」という返事がありました。その時点で私には彼女とお付き合いする気がなかった為、失礼の無いよう受け流しておきました。 ・その後は週2回(日)程度の頻度で、他愛ない内容のメールのやりとりを続けていたところ、彼女からデート(映画&食事)の誘いがあり、今度はOKしました。 ・当初その気がなかった私ですが、メールのやりとりや、デートでの会話で彼女に好意を持ちました。 ・デートの別れ際に次回の約束(隣県へのドライブ)をしました。彼女からは、次回の約束を取り付けたいという雰囲気が感じられました。ただし、彼女自身の週末の予定等の為、行き先のみ決めて、日時は未定の状態です。 ・その後のメールで、彼女から「楽しみにしている。」という言葉がありました。 ・ところが、数日前、私から送ったメールに返事がありません。メールの内容は従来どおり他愛ない内容です。またメールするのも気が引けて、ただ時間だけがすぎていく状態になっています。 ・なお、今までもメールは一度に2往復程度で、素早く返信しあう・・・という雰囲気ではありませんでした。 ・彼女の印象は、明るく、若干天然な感じです。社交的ですが、いわゆる遊んでる感じには思えません。 このような状態では今後のメールや電話も躊躇してしまいます。うまく駆け引きされているのでしょうか?それとも単に私の考えすぎなのでしょうか?

  • メールと食事… (特に男性の方お願いします)

    紹介で知り合った男性と週2くらいのペースでメールをしています。送るのは私からですが、返事は必ずくれます。早ければすぐ来ます。1回のメールは大体2往復くらいで終わります。 多少なりとも彼に気がある事は気付いてると思うのですが、このまま私からメールを送っていても迷惑にならないですか? 迷惑かどうか聞きたいのですが、聞かれると返事に困りますよね?うまく聞く方法とかありますか? 初めて会ったのは今月初めで、その時は二人きりで会いました。その後、一度食事に誘いましたが、都合が合わず行けなかったので、もう一度誘ってみようと思っています。来月であれば都合のいい日があるだろうと思うのですが、今から来月のお誘いをしても大丈夫ですか?

  • 合コン後の男性とのやりとり(特に男性の方、回答お願いします)

    よろしくお願いします。 合コンで知り合った男性の気持ちがよくわかりません。 私(女性)も相手も20代後半です。 相手は、あまり女性慣れしていない感じで、まじめでシャイな印象の男性です。 合コン後、私の方からほとんどメールを出し、相手の男性からは 返事がくるという状態が続いています。 ただ返事は丁寧で長めです。 メールの頻度としては、週2くらいでしょうか。 メールが相手からほとんど来ないのと、返事は当日中には返ってこないことから、 あまり私に興味がないのかと思う一方で、食事に誘ったところ、 彼の都合の良い日をいくつかピックアップして出してくれ、 店もリードして決め、予約も入れておいてくれました。 食事に行った時には会話も弾み、楽しい時間が過ごせたと思います。 しかし、食事後も相変わらず相手からメールが来ることもなく、 次にいつ会おうという誘いもありません。 日にちを置いて、また私の方から遊びに誘ったところ、話を濁すこともなく 都合のよい日にちを教えてくれ、誘いに応じてくれます。 この彼は私のことをどう見ていると思いますか? 全く私に興味がなければ、誘いに2度も応じないのではと思いつつも、 相手からは一向に誘ってくることもなく…。 相手は受け身タイプだからということなんでしょうか? それとも異性ではなく友達としての付き合い?? ご意見(特に男性の方)をお待ちしています。

  • 臆病な彼

    ふられました。 今後彼にどんな態度で接すればいいのか分かりません。 なんでもなかったかのように普通に接するのか、チラチラ好きですよっていう気持ちを出してもいいのか・・・。 アドバイスお願いします。 相手はだいぶ前の飲み会で知り合った人で、ずっと連絡してなかったのですが最近ひさしぶりに会おうということになり、2回ほど2人で会いました。告白したのですが、「今は彼女とか考えてないし、彼女としては見れない」と言われました。 以前、飲みに行こうと誘ってくれたときに都合が合わずに断って、また誘ってねとは言っていたのですが以後お誘いはありませんでした。他愛のない会話の中で、「あれから全然誘ってくれないんだもん」と言うと、「だって断られるのが怖いもん」という彼。 女性がニガテなんだそうです。今までの恋愛もいい恋愛ではなかったようで、傷つくのがいやみたいです。 こんな彼なので、私が動かないとなにもないなと思って告白してみました。が、ふられました。 「また遊んでくれる?」「メールしてもいい?」と聞くと快くOKしてくれました。 なんとか彼を手に入れたいのですが、傷つきたくないと彼が思っている以上、かなり時間がかかるようです。 私はどんな態度で接していけばいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか?

    メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか? こんばんは。 27歳女子です。メールの返事が遅い男性へ質問があります。 先日、仕事でお付き合いのある男性から「飲みにいきませんか」と携帯メールでお誘いがありました。 別に嫌な相手でもなかったのでOKの返事をしたのですが、それから返事が来たのが次の日・・・。 それからも日時を決めるのに何度かやり取りをするのですが、どんどん返事が遅くなって2、3日後とかざらになってきました。私もメールはまめな方ではないですが、それでも24時間以内ぐらいには返事をしています。 自分から誘っておいて、返事が遅いことがすごく不思議なんですが、そういう方もいらっしゃるんですかね? 仕事の延長上(接待?)みたいなお誘いだったにしても、それなら余計に早く返事すべきだと思うし、そうじゃなく個人的なお誘いだったなら、それはそれで早く返事しそうなものだし・・・ と、彼の態度がよくわかりません。 メールの返事が遅い男性で「たぶんこうじゃないか」「自分ならこういう気持ち」ということがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 終わってしまったのに

    30代前半女です。よろしくお願いします。 1年前、職場でとても好きな人ができ、彼(30代前半)も私を好きになったと話してくれました。 毎日楽しく、職場で彼と会うだけで幸せでした。部署は違いましたが、会えば他愛のない話をし、メールは毎日。今すぐにでもお付き合いするんだ、との予感でいっぱいでした。 ところがそれから間もなく彼の態度が急によそよそしくなり、メールも明らかにテンションが低く、職場で会っても「時間がない、話せない」というばかりで、あからさまに距離を取られるようになりました。 態度の急変に納得できなかった私は原因を聞きました。するとメールで「君の人間性が嫌なんだ。振り回されたくない」というようなことを言われたので、「振り回したつもりはなかったけど、不快だったのならごめんなさい。」と返し、フラれたと思った私はしばらく泣いて泣いて過ごしました。 それからは職場で会っても挨拶することすらお互いにできず、辛かったですが、私はフラれたんだから仕方ない、と思ってきました。 ところが最後のメールのやり取りがあってから2ヶ月後、彼から電話があり、メールで私の人間性を攻撃したことをずっと謝りたかったと、私のことは嫌いではなく今でも好きだということを言ってくれました。 次の日、ふたりで会って、どうしてあんなメールを送ったのか聞きました。 理由は「私をどんどん好きになっていく自分が怖かったから」 そして彼が既婚者であることをはじめて知らされました。私たちはお互いの気持ちを封印することを約束しました。 それからは挨拶も交わすようになりましたし、傍目にはケンカ後仲直りをしたように見えたかもしれません。でも私の心の中はメチャクチャでした。 忘れなくてはいけないのに、未だに好きで好きでたまらないのです。 封印の約束をしてから半年ほど経ちますが、偽りの笑顔で接するのが辛く、最近は必要最低限の挨拶やコンタクトしかこちらからは取っていません。でもそれも寂しく辛い。 こんな後ろ向きな気持ちからは早く卒業したいのですが、どうしても心が強くなってくれません。 どうしたら彼への気持ちを捨て、前向きに生きていくことができますか? *非常にかいつまんで記しましたので、足りない部分は補足致します。 *冷静に書いたつもりですが、実はかなり弱って混乱しています。あまりに強い叱咤はご勘弁ください…勝手を言いまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 【悩んでいます】バレンタインについて!教えてください!【助けてください!】

    私は20代後半の女性です 昨年、友人の紹介で出会った男性(20代後半男性)が初対面からとても気になっていて、 その後1度だけ2人で会いましたが、その後は全然都合が合わなかったり、向こうが仕事が忙しくて会えずに今に至ります。。。   週に1回くらいメールを送っていて、大体が仕事が大変そうなので、「体崩してませんか?」とか、「最近さむいですねー」みたいなたわいもないものなんですが、大体返事がきます。 私はもっと彼を知りたいと思っているので、バレンタインを口実に会いたいと思っているのですが、なんてメールで呼び出していいか・・・ 会社が全然違うので待ち伏せとかはできませんし、すごく仕事が忙しいというのは事実なので、あまりそれが負担になるようなことだけは避けたいと思っています。 彼をねぎらいながら、うまく誘う方法があれば。。。と思って今悩んでいます。 なかなか会えないので、一度だけ彼に手紙を書いて送ったら、「手紙で返事を書きます」と言ってくれましたが、未だとどかず。「もうちょっと待ってくださいね」ともメールが来ましたが、それでもまだとどいていません。 最近ふと、彼は知人からの紹介だから、つきあいみたいな感じで社交辞令で返事も返してくれてたのかな?っておもってて・・・ やっぱり脈なしなんでしょうか? バレンタインで連絡をしないほうがいいでしょうか? いろいろご意見お伺いしたいです。 おねがいします。

  • 彼の気持ちが分からない

    はじめまして。長文です。付き合って2ヶ月になる彼氏(35才・社内)のことで悩んでいます。 付き合いはじめは彼からの猛アプローチ、毎日のメール攻撃でこちらが驚くほどでしたが、最近では私から連絡しなければ連絡なし(返信はあります)。辛うじておはようメールは続いていますがこちらから連絡しなければ自然消滅するのではと不安にかられてのメール送信になりつつあります。たまにメールしないでみると、その日は連絡無しで終わります。休日は趣味優先。そうかと思えば突然デートの誘いをしてきたり。遊ばれているのかと不安になりますが、カラダを求めてくるわけでもなく、普通に食事したりお出掛けしたり。デートの提案は基本的に彼からでその際お金はいつも彼が出してくれ帰りもきちんと家まで送ってくれます。。会うのはだいたい週1回、会っている時はとても幸せなんですが会っている時以外の彼とのつながりが実感できないのです。当初は彼発信だった他愛もないメールのやり取りは今は一切なし。メールは面倒とのこと。もともと電話はしませんし。寂しいです。二人の関係が落ち着くにしても2ヶ月は早すぎませんか?彼は私と5年くらい一緒に居る気がすると言っていますが、どういう意味でしょう。。ちなみに彼は社内の親しい人には私と付き合っていることを言っているようで、社内に二人の関係が知れても良いと言っていますが、私としては付き合っているという実感があまりありません(T_T)男の人ってこんな感じなんでしょうか。。彼は私の事をどう思っているのかがよくわかりません。当初の猛アプローチがパッタリ無くなるってどういう心境でそうなるのでしょうか。私都合のイイ女なのかな。それとも私が我儘な、かまってちゃんなだけなんでしょうか。。毎日心がモヤモヤして辛いです。。