• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

終わってしまったのに

• 質問No.7357193
  • 気になる数0
  • コメント数0
30代前半女です。よろしくお願いします。

1年前、職場でとても好きな人ができ、彼(30代前半)も私を好きになったと話してくれました。
毎日楽しく、職場で彼と会うだけで幸せでした。部署は違いましたが、会えば他愛のない話をし、メールは毎日。今すぐにでもお付き合いするんだ、との予感でいっぱいでした。

ところがそれから間もなく彼の態度が急によそよそしくなり、メールも明らかにテンションが低く、職場で会っても「時間がない、話せない」というばかりで、あからさまに距離を取られるようになりました。

態度の急変に納得できなかった私は原因を聞きました。するとメールで「君の人間性が嫌なんだ。振り回されたくない」というようなことを言われたので、「振り回したつもりはなかったけど、不快だったのならごめんなさい。」と返し、フラれたと思った私はしばらく泣いて泣いて過ごしました。

それからは職場で会っても挨拶することすらお互いにできず、辛かったですが、私はフラれたんだから仕方ない、と思ってきました。

ところが最後のメールのやり取りがあってから2ヶ月後、彼から電話があり、メールで私の人間性を攻撃したことをずっと謝りたかったと、私のことは嫌いではなく今でも好きだということを言ってくれました。

次の日、ふたりで会って、どうしてあんなメールを送ったのか聞きました。
理由は「私をどんどん好きになっていく自分が怖かったから」
そして彼が既婚者であることをはじめて知らされました。私たちはお互いの気持ちを封印することを約束しました。

それからは挨拶も交わすようになりましたし、傍目にはケンカ後仲直りをしたように見えたかもしれません。でも私の心の中はメチャクチャでした。
忘れなくてはいけないのに、未だに好きで好きでたまらないのです。
封印の約束をしてから半年ほど経ちますが、偽りの笑顔で接するのが辛く、最近は必要最低限の挨拶やコンタクトしかこちらからは取っていません。でもそれも寂しく辛い。

こんな後ろ向きな気持ちからは早く卒業したいのですが、どうしても心が強くなってくれません。
どうしたら彼への気持ちを捨て、前向きに生きていくことができますか?

*非常にかいつまんで記しましたので、足りない部分は補足致します。
*冷静に書いたつもりですが、実はかなり弱って混乱しています。あまりに強い叱咤はご勘弁ください…勝手を言いまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

気持ち解かりますよ。彼は質問者様のことを本当に好きだったんだと思いました。

でも、家庭を捨ててまでは無理なんです。だから、きっと一線を超える前にシャットアウトしようと思ったんだと思います。
一線を越えてしまったら、本当に泥沼ですからね。超える前で良かったと思いますよ。
それこそ毎日地獄だったと思います。

彼は質問者様に本当の気持ち「好きだ」って事と「人間性を否定した事」を心から謝罪して、終わりにしようと思ったんだと思います。きっと彼も二ヶ月間モヤモヤとしてたんだと思います。

既婚者は・・本当にやめといた方がいいです。私の友人も最近まで不倫で大恋愛をしてましたが最後はボロボロでした。
そうなる前に、頑張って彼を忘れる方向に気持ちを向けてみませんか?

彼は「あなたのことは好き、でも家族が大事」な人なんです。

これ以上、彼に思いを寄せても彼からは何も返ってきません。彼はきっと前を向いてると思います。
なので頑張って欲しいと思います。私は質問者様を応援します。独身の素敵な彼を見つける方に気持ちを向けて欲しいです。
お礼コメント
noname#157375
ご回答ありがとうございます。

>これ以上、彼に思いを寄せても彼からは何も返ってきません。

私もそう思います。
だからこそ、前を向いて歩きたい…でも

>彼は「あなたのことは好き、でも家族が大事」な人なんです。

最近は彼と同じ部署のシングルマザーの女性ととても仲良くしている姿をよく見かけます。その仲良し振りは、私の時と違いいろいろな人の噂に上るほどです。
ふたりがどんな関係なのか知る由もありませんが、ふたりが仲良くランチに出かけるのを見るにつけ、嫌な、嫌な気持ちになるのです。

この通りもう彼の気持ちは私にはないし、私も前進したい希望を持っている。
なのに心はこの有様…

応援して頂けて本当に心強いです。
本当に、本当に誰にも相談できなかったから
こちらに相談して良かったです。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/12 11:22

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

NO2です。御礼拝見させて頂きました。

実は私も不倫してた事があるので、つい回答させて頂きました。
既婚者からするとバツイチって狙い目みたいですよ。リスクが低いんですって。

簡単に結婚をせがまれない(一度失敗してる為)っていう点では未婚女性より付き合い易いみたいです。
私の友人もバツイチいますが、しょっちゅう既婚男性から声が掛かってますよ苦笑

もしかしたら彼、手慣れてるタイプかもしれませんよ?本当に早く撤収しましょう!あなたの時間が勿体無いです!
主様も結婚適齢期だと思いますし、パーティーに参加したり趣味に没頭したり、女友達と遊んだり・・無理矢理に恋愛する必要はないです。余計、虚しくなったり彼に気持ちが戻ったりしてしまいますから!そういう時は無理やりにでも何か始めた方がいいです。同じ会社だとどうしても目に入ってきてしまいますもんね~・・嫌ですよね。

私もそれで退職した事あります。そうしたら楽になりました。あとは「日にち薬}です!主様も頑張ってください☆
お礼コメント
再度のご回答をありがとうございます。

どんなダメエピソードを知っても、どうしても心が離れてくれませんが
なるべく会わないようにし、時間が癒してくれると信じて
前向きに生きていこうと思います。

今まで急に放り出された心が昏い闇を彷徨っていた感じだった私が
こちらに相談し、皆様にご回答を頂き、少し光が見えてきた感じです。
がんばります。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/12 18:53
  • 回答No.3

おばさんです。

膨らんで弾んでいた気持ちが一気にしぼんだままほったらかされている感じですね…。

貴女も好きになる時にはせめて既婚か独身か…くらいは…。
まぁ、彼にとって初めは本当に嬉しくて、下心もあったかもしれません。
ただ、あまりにも貴女が気持ちを<入れ込み過ぎた>…。

・初めは貴女からの好意を嬉しく感じ
 実際に浮かれて恋愛ごっこを楽しんでいたでしょう。
・ところがだんだんと貴女が真剣になり、と同時に不安になり、
 会社や家庭でのわが身の保身が必要だと感じたのでしょうね。
・付き合いがばれると、自分の社内での地位や出世に影響が出る。
 貴女の様子からしてもどうも真剣になり過ぎているし…。
 奥様に感付かれたら、誤解されて離婚騒動にもなりかねない。
 …で、慌ててあからさまな冷たいメールを送った。
・ところが、傷心した貴女は傍が感付くほどおかしい態度を取る…。
 このままでは2人が痴話げんかの果て…みたいに噂されてしまう。
 …で、作戦を変え、貴女の機嫌をとり、既婚者である事も話した。

…今からどうこう言っても仕方ありません。
<彼への気持ちを捨てなきゃ!><彼への想いを諦めなきゃ!>と、自分に言い聞かせるから無理が出るんです。
彼が既婚者だと解っただけの事で、彼を好きだった気持ちは変わらないのですから。

こればかりは仕方がない!!

恋愛感情があると、やっぱり辛くなるばかりです。
気持ちが熱くなった分だけ辛さも半端無いし…。

う~~ん、頑張って彼への<好き>という感情を<昇華>させましょう!
恋愛感情での<好き>ではなく、人として、同僚として、男の人として、
<良い人><憧れの人>としての<好き>に、気持ちをだんだんに昇華させていきましょう。

彼としても自分をそこまで好きになってくれた貴女の事は気にならない訳がありません。
やはりしょぼんとした貴女がいると心配もし、笑顔の貴女なら安心すると思います。
一方的に恋焦がれるのではなく、素敵な彼に<良い女になったな!>と、認めてもらえるような、そんな女になれるように努力していきましょう。
気持ちを捨てるのではなく、その気持ちを活かして自分の<女磨き>のエネルギーに変えてしまいましょ。

男は星の数ほど!…です!!

ふぁいと!!!
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

彼への想いを昇華…ハードルは高そうですが、それを目指したいです。

No.2の方へのお礼にも記したとおり、彼の行動は、家庭を第一品行方正、という感じではどうやらなさそうで。。。他にも結構ダメエピソードがあるんです。
だから余計にそんな彼にいつまでも引っかかっている自分の心がイヤで。。。

でもやっぱり彼は素敵なんです。

>気持ちを捨てるのではなく、その気持ちを活かして自分の<女磨き>のエネルギーに変えてしまいましょ。

なんだかとても勇気が湧いてきました。
そんな風に気持ちを持っていけるように頑張りたいと思います。

正直、笑顔でいて彼を安心させる、そんな気持ちになるにはまだかかりそうですが、そんな風になれた時、少し前進できたのかなと思えるのでしょうね。

ご回答を拝見していて、すごく辛辣な事実を指摘されているというのに
なんだかとても温かく感じました。
きっと回答者様は素敵な方なんだろうなと思いながら拝見致しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/12 11:35
  • 回答No.1

彼は最低な人間ですね。
あわよくば、相談者さんと寝ようと考えてたんだと思います。

すぐに忘れたくても忘れられないですよね。
でもね、不思議なもので素敵な方が現れると、忘れてしまうんですよね。

私の友達もこれと似た経験し、いつも涙を流しながら相談してましたが、新しい出会いを!と、紹介したところトントン拍子に話が進み、去年12月にめでたく結婚しました。
旦那さんには、彼女の経験を話したらしいし、理解してくれる素敵な旦那さんが見つかって、よかったと思います。

偽りの笑顔で接するのもやめちゃえばいい!だって無視されても仕方がないことを彼はしたのだから・・・。
時間とともにあなたの心が解放されることを願っています!
お礼コメント
早速のご回答ありがとうございます。

お友達が幸せを掴まれたこと、本当に良かったです。
私もお友達のようになれるよう頑張らなくては。

>時間とともにあなたの心が解放されることを願っています!

こんな風に仰ってくださる方がおられると思うだけで
なんだか前進できるような気持ちになってきました。
ありがとうございます…
投稿日時:2012/03/12 11:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。