• ベストアンサー

こういうこと聞くと重いでしょうか・・

私には現在付き合って3年の彼がいます。結婚をしたいと思ってますが彼のほうからは何も言われてません。私の父親には会っていて紹介済みなのですが彼のほうのご家族には一度もまだ会わせてもらっていません・・。 最近メールをこちらからしても返事すらありません。会おうというメールにのみ反応で、他愛ない話のメール(仕事お疲れさまとか挨拶系の)には一切返事してくれません。でも会うとご飯はおごってくれるし、無口ですが一緒にいると優しさは感じます。だいたい週一ペースで会えています。でも誘うのは私からばかり。彼からの会いたいとか誘いの連絡はまったくありません・・。これって倦怠期みたいなものなのでしょうか。 そろそろ私の気持ちとしては、結婚の話を進めたいと思っているのですが、友だちが妊娠してて、すごく幸せそうにしているのを見て、「私も友だちを見ていたら子どもが欲しくなっちゃった」って今度言ってみようかと思ってるんですけど、そんなこと言われたら彼側の気持ちとしてはやはり重く感じるでしょうか・・。ちなみに私も彼も30代です。 結婚はしたいのですが、彼以外との結婚は考えられなくてもし、私が結婚したいと言ったばかりに、彼のほうが「今は考えられないから別れよう」と言われたら・・怖くて怖くて安易にそういう発言できないなと思っておりまして・・。 まとまらない文章でごめんなさい。 彼が結婚の話に耳を傾けてくれるようになるには、どういうこと言えばうまくいくかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

文章を拝読させていただきました。 確かに、mizukinoさんの感じられている通り、 倦怠気味になっているのかもしれませんね。 mizukinoさんが心配している 「今は考えられないから別れよう」という発言が彼の口から出ること これが怖いのは他の人でも同じだと思います。 男の私だって怖いです。 でも、これはいつかは言わないといけないこと。 だったら、まずは着実に足元を固めて行ってはいかがでしょうか。 mizukinoさんは、彼が結婚の話に耳を傾けてくれることを目指しているようですが、 今の状態だと、まずは倦怠ムードを壊す事が先だと思います。 遠回りなようですが、一足飛びに事を進めるよりはずっと勝算があると思います。 どのようにして倦怠モードを壊すのか、 それはさすがにアドバイスが難しいのですが、 まずはコミュニケーションを密にしてはいかがですか。 1週間に1度は会えるようですし、その時間を長く密なものにするとか してはいかがですか。 会う回数を増やすというのは、彼の職場の状況にも依るでしょうから、 重く感じられ無いように頑張ってください。 時期と雰囲気が煮詰まって、彼の気持ちがあと1,2歩前向きになれば きっと自然な流れでうまく話も進むと思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 優しいお言葉をいただき、弱気になっていましたがおかげで少し元気が出てまいりました。 問題点は他にもありまして、彼のことが好きだから応じてますが、会うたびにHするとか(これなら私は都合のいい女のようにも思えてきます・・)会話もまったくといっていい程ありません。私から話かけても返事もしないことも多いですし、そもそも私に興味がないようにも見えてきてなりません。何も私のことを聞いてこないところを見るとどうでもいいのかなって思えて悲しい気持ちです・・。 愚痴になってしまい、申し訳ありません。 おっしゃるように、まずは倦怠ムードを壊すという実践をしていこうと思います。できるだけ会うときにもこっちから話しかけることを多くしたりして、コミュニケーションをとてみます。無視されても頑張ります。現状打破できるように全力を尽くしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g8r2e7en
回答No.3

>>「環境」や「行動」によって考えが左右されます。 たとえば、「従兄弟が最近たてつづけに結婚している」「同僚が立て続けに結婚している」「親が死んだ」などが「環境」ですね。 彼のまわりで起こっていることです。 「行動」は、「食生活が乱れている」「ホッとできる場所を探している」など。 彼が実際に体験していることです。 それらに影響されて、はじめて「結婚しようかなあ」と思うわけです。 あなたが結婚についてやんややんや言うと、それらの環境と行動はどうなるでしょう? 「環境」…彼女から結婚のプレッシャーを受ける 「行動」…ホッとできる場所を求めるため、彼女をより遠ざける →別れ これが逆だとどうでしょう。 「環境」…彼女から連絡がこなくなり、彼女が遠のいていく。 「行動」…わずかでもホッとできていた存在を取り戻すため、彼女をとりもどそうとする →プロポーズ こんなに極端ではないと思いますが、一応ご参考までに。

mizukino
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、ありがとうございます。 なるほどー!と思いました。 こちらから言うと別れに繋がりそうで怖いですね・・。 このまま放っておいて自然にまかせておきたいのは山山なのですが気持ち的には焦るほうが強いです・・。でも、そこはぐっとこらえて待ってみようと思います! ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.1

あなたから言っても、何も変わりませんよ。 むしろ逆効果です。 そういう男性は、遊び仲間や同僚がみな結婚すると、あせって「俺も結婚しようかな」と思うんです。 それか、上司に「結婚しなさいよ」と言われて気付くか。 どちらにしろ、あなたたち以外の第三者の介入が必要です。 彼氏さんをつれて、その子どもが生まれたお友達のうちに遊びに行ってみてはいかがですか? 漠然としていた「結婚」「子育て」とかが身近に感じてもらえるかもしれません。 男性は「言葉」では動きません。 「環境」や「行動」によって考えが左右されます。

mizukino
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 私から話をするのは逆効果になってしまうことが考えられますか・・。 なかなか難しい問題ですね。悩みます。 補足状況のような感じになっておりまして、友達の家に連れていくことは難しい状況です・・。 >男性は「言葉」では動きません。 >「環境」や「行動」によって考えが左右されます。 勉強になります。環境や行動によって考えが左右されるというお話、 もしよろしければもう少し教えていただけましたら幸いです。 ありがとうございました。

mizukino
質問者

補足

補足なのですが、彼は一人も友だちがおらず、仲間と会うとかそういうことがないみたいです・・。唯一私と会うのが会社以外の人との関わりみたいです。なので第三者の介入というのは難しい状況です。ちなみに私の友達とも会ったことがないし、人との関わりを持つことが苦手みたいです・・。