• ベストアンサー

こういうこと聞くと重いでしょうか・・

私には現在付き合って3年の彼がいます。結婚をしたいと思ってますが彼のほうからは何も言われてません。私の父親には会っていて紹介済みなのですが彼のほうのご家族には一度もまだ会わせてもらっていません・・。 最近メールをこちらからしても返事すらありません。会おうというメールにのみ反応で、他愛ない話のメール(仕事お疲れさまとか挨拶系の)には一切返事してくれません。でも会うとご飯はおごってくれるし、無口ですが一緒にいると優しさは感じます。だいたい週一ペースで会えています。でも誘うのは私からばかり。彼からの会いたいとか誘いの連絡はまったくありません・・。これって倦怠期みたいなものなのでしょうか。 そろそろ私の気持ちとしては、結婚の話を進めたいと思っているのですが、友だちが妊娠してて、すごく幸せそうにしているのを見て、「私も友だちを見ていたら子どもが欲しくなっちゃった」って今度言ってみようかと思ってるんですけど、そんなこと言われたら彼側の気持ちとしてはやはり重く感じるでしょうか・・。ちなみに私も彼も30代です。 結婚はしたいのですが、彼以外との結婚は考えられなくてもし、私が結婚したいと言ったばかりに、彼のほうが「今は考えられないから別れよう」と言われたら・・怖くて怖くて安易にそういう発言できないなと思っておりまして・・。 まとまらない文章でごめんなさい。 彼が結婚の話に耳を傾けてくれるようになるには、どういうこと言えばうまくいくかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

文章を拝読させていただきました。 確かに、mizukinoさんの感じられている通り、 倦怠気味になっているのかもしれませんね。 mizukinoさんが心配している 「今は考えられないから別れよう」という発言が彼の口から出ること これが怖いのは他の人でも同じだと思います。 男の私だって怖いです。 でも、これはいつかは言わないといけないこと。 だったら、まずは着実に足元を固めて行ってはいかがでしょうか。 mizukinoさんは、彼が結婚の話に耳を傾けてくれることを目指しているようですが、 今の状態だと、まずは倦怠ムードを壊す事が先だと思います。 遠回りなようですが、一足飛びに事を進めるよりはずっと勝算があると思います。 どのようにして倦怠モードを壊すのか、 それはさすがにアドバイスが難しいのですが、 まずはコミュニケーションを密にしてはいかがですか。 1週間に1度は会えるようですし、その時間を長く密なものにするとか してはいかがですか。 会う回数を増やすというのは、彼の職場の状況にも依るでしょうから、 重く感じられ無いように頑張ってください。 時期と雰囲気が煮詰まって、彼の気持ちがあと1,2歩前向きになれば きっと自然な流れでうまく話も進むと思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 優しいお言葉をいただき、弱気になっていましたがおかげで少し元気が出てまいりました。 問題点は他にもありまして、彼のことが好きだから応じてますが、会うたびにHするとか(これなら私は都合のいい女のようにも思えてきます・・)会話もまったくといっていい程ありません。私から話かけても返事もしないことも多いですし、そもそも私に興味がないようにも見えてきてなりません。何も私のことを聞いてこないところを見るとどうでもいいのかなって思えて悲しい気持ちです・・。 愚痴になってしまい、申し訳ありません。 おっしゃるように、まずは倦怠ムードを壊すという実践をしていこうと思います。できるだけ会うときにもこっちから話しかけることを多くしたりして、コミュニケーションをとてみます。無視されても頑張ります。現状打破できるように全力を尽くしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

>>「環境」や「行動」によって考えが左右されます。 たとえば、「従兄弟が最近たてつづけに結婚している」「同僚が立て続けに結婚している」「親が死んだ」などが「環境」ですね。 彼のまわりで起こっていることです。 「行動」は、「食生活が乱れている」「ホッとできる場所を探している」など。 彼が実際に体験していることです。 それらに影響されて、はじめて「結婚しようかなあ」と思うわけです。 あなたが結婚についてやんややんや言うと、それらの環境と行動はどうなるでしょう? 「環境」…彼女から結婚のプレッシャーを受ける 「行動」…ホッとできる場所を求めるため、彼女をより遠ざける →別れ これが逆だとどうでしょう。 「環境」…彼女から連絡がこなくなり、彼女が遠のいていく。 「行動」…わずかでもホッとできていた存在を取り戻すため、彼女をとりもどそうとする →プロポーズ こんなに極端ではないと思いますが、一応ご参考までに。

mizukino
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、ありがとうございます。 なるほどー!と思いました。 こちらから言うと別れに繋がりそうで怖いですね・・。 このまま放っておいて自然にまかせておきたいのは山山なのですが気持ち的には焦るほうが強いです・・。でも、そこはぐっとこらえて待ってみようと思います! ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

あなたから言っても、何も変わりませんよ。 むしろ逆効果です。 そういう男性は、遊び仲間や同僚がみな結婚すると、あせって「俺も結婚しようかな」と思うんです。 それか、上司に「結婚しなさいよ」と言われて気付くか。 どちらにしろ、あなたたち以外の第三者の介入が必要です。 彼氏さんをつれて、その子どもが生まれたお友達のうちに遊びに行ってみてはいかがですか? 漠然としていた「結婚」「子育て」とかが身近に感じてもらえるかもしれません。 男性は「言葉」では動きません。 「環境」や「行動」によって考えが左右されます。

mizukino
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 私から話をするのは逆効果になってしまうことが考えられますか・・。 なかなか難しい問題ですね。悩みます。 補足状況のような感じになっておりまして、友達の家に連れていくことは難しい状況です・・。 >男性は「言葉」では動きません。 >「環境」や「行動」によって考えが左右されます。 勉強になります。環境や行動によって考えが左右されるというお話、 もしよろしければもう少し教えていただけましたら幸いです。 ありがとうございました。

mizukino
質問者

補足

補足なのですが、彼は一人も友だちがおらず、仲間と会うとかそういうことがないみたいです・・。唯一私と会うのが会社以外の人との関わりみたいです。なので第三者の介入というのは難しい状況です。ちなみに私の友達とも会ったことがないし、人との関わりを持つことが苦手みたいです・・。

関連するQ&A

  • こういう付き合い方。彼は冷めてきている?

    お世話になります。私も彼も30代前半、交際約1年3か月です。最近、彼の態度がよくわかりません・・。もう客観的に考えられなくなってきているので、皆様から見て、この付き合いは冷めてきているのでは?とか、いろいろアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。 まず、もともと彼はメールがあまり好きではないのでそんなにしないのですが最近は特にメールの返事が全然きません。 私が1日3度くらい、おはようとか、挨拶メールや他愛もないメールばかり送っていますが、これに関してまったく返事がなく、さみしいです。 会うのはだいたい週1くらいです。彼の都合で会えない週もあります。 あと、会うのもほとんど私からの誘いです。彼のほうからの提案はありません。会えなかったら会えなかったでいいと思っているのでしょうか? そろそろ結婚のことも考えたいのですがどう切り出していいやらわかりません。悩んでいます

  • 彼の気持ち。

    先月末に約1年付き合った彼と別れ、今後は友達として付き合うことになりました。 話を切り出したのは彼です。 私は友達に戻るのが嫌で、何度も話し合いはしたのですが 彼がどうしても譲らず、私が折れるかたちになりました。 嫌いになったわけではなく、お互いの将来を考えてのことです。 (経済的理由、家庭の事情等から結婚は難しいという結論に至りました) 本題はここからなのですが、 別れて10日後くらいに彼からメールが届きました。 その時は夕立がすごかったので、「気を付けて帰るんだよ」という内容だったのですが それから週に1~2通のペースでメールが着ます。 内容は仕事の事だったり、他愛のない話なのですが…。 私はまだ気持ちの整理がついていない状態なので いくら他愛のない話でも、メールがくる度に複雑な気持ちです。 喧嘩別れをしたわけではありませんが、一旦別れた訳ですし 暫くは連絡を取らずにお互い距離を置くものだと思っていました。 何事もなかったかのようにメールを送ってくるというのは、 もう彼の中では気持ちの整理がついたということなのでしょうか? それとも、あまりそういう事を深く考えていないだけなのでしょうか…。 このままメールのやり取りをしていると、いつまでも未練が残るし 気持ちの切り替えが出来ないままのような気がしています。 恋人から友達に戻った方、アドバイスや彼の気持ちなど 教えて頂けると嬉しいです。

  • どうするべきなのか悩んでいます。

    私はそろそろ結婚を意識する歳です。結婚願望はあるのですが、周囲から「結婚願望無いでしょ。したからったらもっと努力しなきゃ」と言われます。 去年の夏に6つ歳上の男性と知り合いました。 メール交換をし、その後遊ぼうと誘われたので、友達も交え2対2で遊びました。 その時、あまりお話できなかったのでお食事に誘ったところ「是非行きましょう」と返事がもらえ、2人で食事に行きました。 楽しかった事をメールで伝えると向こうも「楽しかったです。また行きましょう」とお返事してもらえました。 そして年末に「年明けにまた食事に行きましょう」と誘われ、そのままです。 こちらから誘った方がいいのかな…と思うのですが、私は自分自身がこの方に好意を持っているのか分からず、「誘ってくれたのは、社交辞令かな」と思うと、誘おうかどうか迷ってしまいます。 メールは相変わらず続いています。3日に一回のペースです。私自身、メールをマメに送る性格ではないので、そのペースで落ち着いています。毎回、他愛ない内容です。 最初のメールから半年程たちますが、相手の方もよく続けてくれてるな…と思います。自分か相手に好意があるのかわからず、相手も好意を持ってくれているのか全くわからないので、お互いに暇潰しなのかな…と思ってしまう事もあります。 私はこの方に対して、もっと積極的になるべきでしょうか? 周囲が言うように、努力をしなければいけないのでしょうか? 悩んでいます。 なんだか言いたいことがうまく言えませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • なんだか良くわからなくなってます。

    こんにちは。 今回ご質問させて頂くのは、彼氏持ちの相手(女性)についてです。 先月彼女が実家に帰省していたのですが、帰省した後、明らかにメール、lineの頻度が落ちており、 帰省の2週間後に二人で一緒に食事&朝まで飲みをしたのです。(約10回目) その際、帰省した時の話を聞いていたのですが、その際はただゆっくりしていた。 という話しかありませんでした。 そしてそのまま朝まで飲み明かし、別れました。 その後、Lineやメールの頻度は相変わらず低く、こちらが送ってから4~5日後に返信がある程度です。 帰省前は遅くとも1日後には返信が来ていました。 帰省前後で明らかに態度も変わっており、別の女友達から、帰省したとき彼氏と一緒に行ったみたい 同棲するための挨拶をしてきたみたいだよ。という話を聞きました。 そして結婚するのかを聞いたらしいのですが、「う~ん・・・」という事で話は聞けなかったそうです。 帰省後の飲みで、彼氏との話を聞いていましたが、「倦怠期、結婚は30までにしたい、いい人がいれば」といった発言もありました。 簡単に整理します。 【帰省前】実家挨拶前 ・連絡頻度は高かった ・一緒に飲んでいてこちらが気のあるような質問をしても良い返事をくれていた。 【帰省後】実家挨拶後 ・連絡頻度が低くなった ・一緒に飲んでいてもこちらが気のあるような質問をしてもはぐらかされた。 ・彼氏と倦怠期であり、彼氏の愚痴をあれこれと。 ・結婚する気は・・・? 私は彼女のことが心の底から好きです。 もう私は30になり、それなりの恋愛をしてきましたが、ここまで人を好きになったことはありません。 正直”いいように使われている””キープ君””といった事を考えなくも無いです。 なぜ彼氏と実家に帰省し、同棲をするための挨拶をしたのかを言わなかったのか? なぜ実家挨拶後の2人飲みでは倦怠期などという発言をしているのか? 毎日もんもんと考えています。 彼女は彼氏と4年付き合っており、彼女は私と同い年、彼氏は2つ年下で、 話を聞く限りは非常に幼く、嫉妬深い人間だと聞いています。 ここで皆様のご意見を賜りたいです。  ・なぜ倦怠期といっておきながら同棲するのか?  ・そして私にその話をしないのはなぜなのか? これ以上色々と振り回されるのも嫌気が差して来て、 周りにも迷惑をかけそうなぐらい心が疲れてきてしまったので、 自分勝手なのは分かっていますが、100%自己満足のために 一度ちゃんと気持ちを伝えようかと思います。 職場の同僚ではありますが、1ヶ月に1~2回顔を合わせる程度ですし、きまずくなったとしても 大した影響はありませんので。 長文乱文失礼しました。何卒宜しくお願いいたします。

  • 初デート後の気持ちについて質問です

    先日初デートをしたのですが、その後の発言や行動について、また二回目のデートのお誘いについて質問です。 彼女とはデート中にも肯定的な返事が多く、今度車のイベントあるけど行く?と聞いたら、うんと返ってきたり、過去の恋愛話や、その他他愛もない話ですが盛り上がったりと、終わり際には彼女も楽しかったと笑顔で言ってくれました。 ちなみに、お店や、カフェ、食事など、合計で六時間くらいは一緒にいてくれ、最後には彼女の親が帰ってこいとの催促でその日はさよならしました。 また、その後のメールでも私が次は市内のほうに行って歩いて出かけましょうと言ったところ、彼女は歩いて出かけるのもいいですね(*^^*)などの好感度のよい返事が返ってきました しかし、彼女は不定休なので、彼女の今月の予定はもう埋まってる、来月にならないと分からないとのことでした。その間も友達とご飯に食べに行ったりというような報告は受けてました(そのメールのやりとりは次の中日です) またその返事を受け、私が了解ですと返事をしたところでメールが終わってしまいました。 そこで会話が終わったという、他愛もないことかもしれませんが、私としては避けられてるのかと思ってなりませんでした。(連絡なしで一週間ほど) ちなみに、彼女は地元民で、私が転居し働いてるという感じです。 そこで質問なのですが 1.私は避けられているのかどうか 2.メールをしなくなって一週間ほどですが、次にメールを送るならどのような感じで送ればいいのか 他にもありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 男性とのメール

    男性とのメールで 「どうでも良い話でごめんなさい」と送ると 「どうでもいい話ができる関係ってすごく良いじゃないですか?僕はそれくらいが心地良いです。」と返ってきました。 その後も、「ならこれからはもっと他愛のない話ばかりしましょう」や、「今日も〇〇さんにとってすごく素敵な1日でありますように」などのような返事がきました。 彼は自分の世界観がすごくある人で仕事熱心なので、メールのペースなどはすごく遅いですが、する時は長文などで返ってきたりします。 ペースはゆっくりながらも、彼は私のことを女性として良く思ってくれていそうでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • メールの返事がないってやっぱり?

    友だちの質問です。最近、仲良くなった友だちがおり、週に1度のペースで飲みに行ったり、ドライブをしています。手を繋いだりキスもしましたが、彼女からのメールが全くないんです。 元々、メールはしないタイプと公言していたので、そんなもんかなと思いますが。。。 電話での誘いは断られたことはないそうですが、メールでの誘いは返事が返ってこない!とのこと。 今週2回誘いのメールを送って、2回とも返事がないってやっぱり脈がないってこと? 今回に関しては、まだ電話はしていないそうです。

  • しつこいですかね。

    こんにちは。 友達以上恋人未満な状態な彼に7月初旬、家へ(私は実家、彼は他県で一人暮らし)遊びに来いよ、と言われました。 その時はOKを出しました。 それ以降はお誘いはありません。 私が今は夏休み中で、時間もあり、関係も直接会ってはっきりしたいし、と思い一週間前に、9月始めくらいに遊びに行きたいとメールをしました。 家へ遊びに行きたいというメールは、自分の彼が好きという気持ちが嫌でも伝わってしまうだろうな、という気持ちで勇気を出してメールをしました。 きっとOKかNGのどちらかだろうと思っていたのですが、予定が分からないから待ってくれ、ということでした。 分かったらメールして欲しい、と返しOKをもらいその時は終わりました。 他愛もない話も、返事を強要しているようで、一週間はずっとメールをしていません。 そして、彼からも連絡はありません。 彼はあまりメールをしない人で、いつもこちらから送っています。 予定はどうなった、とメールをすればいいとは思うのですが、しつこいのではないかと思ってしまいます。 でも、行くための準備などもしなくてはなりません。 ほんとうに情けない話ですが、相談させていただきました。 男の方が誘いを保留する心理や、メールをしてもしつこいとは感じないのか…など、回答をお待ちしてます。

  • 相手はどういう気持ちで?

    知り合ってまだ浅い男友達とメル友になり、けっこう頻繁にメールしていました。向こうが私を気に入ってくれて友達になったという具合です。私に彼がいることを相手も知っています。 ある日こちらから食事の誘いをしましたが、数日経過しても返事がありません。前日も変わらずにメールを楽しくしていました。 普通に友達としてしか見ていないのでやましい気持ちはありません。メールのやり取りも彼承認のもと。 メールの返事はすぐにくれる人なので、何かあったのかなと思いました。その間他愛も無いメールを送っても反応なしです。 で、『何かあったの?心配になってきた。食事の件は、メールだとタイムラグがあるから直接会って話したほうが楽しいんじゃないかなと思っただけだよ。』と送りました。 そしたら、『忘れてた!仕事が忙しくてバタバタしてて。疲れたから休まして』というものでした。 私はこのメールをもらって不愉快になりましたが、自分勝手すぎるでしょうか? というか、もし忙しくても違う言葉を選べたんじゃないかと思って。しかも、食事の件には全く触れずちょっとショックでした。OKなのかNGなのかもわからないし。明日会おうといってるわけじゃないので、私としたら『今仕事が忙しいから、詳しいことはまた後でメールするね』くらいのことは言えるんじゃないかなと。 自分だったらそう言うと思うので。 メールを受け取る側の気持ちも考えて返事をして欲しかったなと思いますがどう思いますか?

  • 告白の返事について

    今週の土曜に好意を寄せている男性と会うことになりました。 バレンタインの日に会えなくて渡せなかったので、 彼に渡したいものがあるので時間をつくって欲しいと伝えました。 実は彼と会うのは2ヶ月ぶりです。 その後は何度か他愛もないことをメールしていました。 しかし、最後に彼に会った時に何を考えてるのか分からないと言われたので、 好きな人の前では緊張してしまうとメールで伝えたら返事が来ませんでした。 でもバレンタインが近づいて来たので思い切って誘いのメールをしましたが、 返事がなく、ダメもとでもう一度メールを送ってみたら返事が来ました。 その返事には「どう返事したらいいのか分からなかった。俺も話があるから」と書かれていました。 このような場合、どのような話が考えられますか? 私が催促のメールをしたから、彼は返事をくれたんだと思います。 自分の気持ちにけじめをつけるためにチョコは渡しますが、 彼に会うまでに少しでも覚悟をしておこうと思い、質問させていただきました。 厳しい意見でも構わないので、たくさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。