• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白の返事について

今週の土曜に好意を寄せている男性と会うことになりました。 バレンタインの日に会えなくて渡せなかったので、 彼に渡したいものがあるので時間をつくって欲しいと伝えました。 実は彼と会うのは2ヶ月ぶりです。 その後は何度か他愛もないことをメールしていました。 しかし、最後に彼に会った時に何を考えてるのか分からないと言われたので、 好きな人の前では緊張してしまうとメールで伝えたら返事が来ませんでした。 でもバレンタインが近づいて来たので思い切って誘いのメールをしましたが、 返事がなく、ダメもとでもう一度メールを送ってみたら返事が来ました。 その返事には「どう返事したらいいのか分からなかった。俺も話があるから」と書かれていました。 このような場合、どのような話が考えられますか? 私が催促のメールをしたから、彼は返事をくれたんだと思います。 自分の気持ちにけじめをつけるためにチョコは渡しますが、 彼に会うまでに少しでも覚悟をしておこうと思い、質問させていただきました。 厳しい意見でも構わないので、たくさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#34267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>好きな人の前では緊張してしまうとメールで伝えた 既に、これで告白していますので・・・おっ、結構大胆ですね^^ 「どう返事したらいいのか分からなかった。俺も話があるから」を考えた場合・・・ 1、告白を女性にさせるのは、自分の不徳の致す所なので、あえて自分から告白しなおすつもり。又はOKの返事をするなら、直接逢って気持ちを伝えたい。 2、彼女がいる・好きな人がいるから、好意には応えられないが、感謝したいので、きちんと逢って、その上で自分の状況を説明したい 3、好きな人も居ないけど、質問者様に興味が無い・・・とはハッキリ言えないので、理由を考えていて返事が出せなかった。 のいずれかになるのではないでしょうか? 1番を選ぶ方は、男意気に溢れた方だと思われます。 2番を選ぶ方は、誠実さがあり・・・ある意味一般的な回答ともいえます。 3番を選ぶ方は、恋愛経験が少ない又は優柔不断な方 と言えるのではないでしょうか?彼の性格などの情報があれば、それぞれの回答への確率の高さが判ると思いますが・・・この点は、質問者さん自身が判っていると思いますので、ご判断はお任せいたします。 但し、基本的に返事に悩む点から考えると、質問者様もある程度ご理解している通り、あまり良い状況とは思えません。 悩む・・・と言う事は、現在の状況に対して、相反する思いがあるから悩むのです。同意するのに、人はあまり悩む事はありません。 告白に対する、相反する想い・・・と、個人的には考えます。 事が「告白に対する返事」なだけに、相手が誠意を見せてくれているのに対して、自分はどう行動すべきなのか?と言う点が考えられるわけです。 質問者様には、旗色の悪い状況ではありますが、お気持ちの通り、結果ではなく、自分が後悔しないために何を成すか? これが、良い恋をしたか、否か?の証なのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくご説明いただき参考になりました。 やはり2番か3番ですね。。。 フラれるのは覚悟の上です。 会って話をしてくれる彼の誠実さに、この恋は間違いでなかったと思えます。 傷つくのは怖いけど、次の恋のためにも逃げないで彼と向き合って来ます。 最後の1文にとても励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

多分彼の方から告白されるかも知れないよ。 逢ってからすぐ気持ちを伝えず少し待ってみればいいと思うよ。 もし彼から告白がなかったら・・ それはあなたを女と見ていないかもしかしたら彼女がいると思ったほうがいいと思うよ。 それでもあなたの好きな気持ちが大きいならあなたの方から告白したほうがいい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼から告白ですか!? それはまったく考えてなかったので驚きです。 もしそうなら嬉しいですが、自分の気持ちを伝えれるように がんばりたいと思います。

• 回答No.1

ここに書かれている経緯を読む限り、友達としてなら付き合えるけど、それ以上となると……という返事のような気がします。 でも、自分の経験ですが「やっぱり駄目なんだ……」が実はそうでなかったということもあります。 いろいろ予想をしたところで、それはあくまでも予断でしかないわけです。そして、いざその場になると自分でも予測しないような言葉が自分の口から出たりするワケなんです。 そういうわけで、今からあれこれ考えるのではなく、心を無にしてその日に臨むべきだろうと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、答えは彼にしか分からないですよね。 自分で決めたものの、不安になってしまい質問させていただきました。 ありがとうございました。