• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気まずくなるから会っとけ?)

結婚前に友人に会うべき?夫の友人の言葉に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 夫の久しぶりの友人との食事で、友人から結婚式の招待について気まずさを指摘されました。
  • 夫と友人たちとの距離感が疎遠になっている中で、結婚式前に友人たちと会うべきか迷っています。
  • 友人たちとの関係性や会う頻度について考えながら、結婚式前に時間を作って再会するかを悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

別に連絡を取らないからといって友達でなくなるってことは少ないですよね。(それで友達でなくなるなら、それまでの関係だったのだと思ってしまいます)私はまだ独身で自分の時間を自由に遊びまくれますが、友達は結婚している方が多いです。 結婚してる友達とは確かにメールのやりとりさえ稀です。めったにしません。向こうから来ることもないし、こちらから送ることもありません。 でも、縁はきれてないのです。 私は女性より男性の方がそうゆう絆って深いものだと思っていました。私の彼がそうですのでね。会わなくても連れは連れ。 呼ばれれば遊びにいくし、別に連絡がなければないで構わないといっています。ある意味女の方が薄情といいましょうか、家庭を優先してしまいますので(私ならおそらくの話しです)、疎遠になってしまうでしょう。 昔からの友達より、最近出来たママ友って感じになりそうです。

noname#31461
質問者

お礼

私も同じような気持ちです。 男同士の方が友情に厚い感じで「会えなくても友達!」って感じだろうと 勝手に思ってましたね・・・。 だから「あえないのは気まずいよ」って言った夫の友人の気持ちがちょっと理解できません。 親切心かもしれませんが、実際何ヶ月かに一度しか会えなくなってしまったのは 結婚や転職などの環境の違いで仕方のないことなのに 「俺たちに時間を合わせて」って言っているように聞こえたんですよね・・・。 私は夫の友人とそんなに仲良くないので、なんかあまり感じよくないな・・・と思いました。 しかし、人間関係のカテゴリじゃなくて結婚式の方でやった方が良かったですね; もう一度質問してみます。 違った意見も聞いてみたいので・・・。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人には結婚式前に会わないと気まずいですか?

    ※人間関係のカテゴリで質問しましたが、あまり回答が得られなかったので再度お願いします。 先日夫が久しぶりに友人と会い、ご飯を食べました。 その席で友人Aから「友人Bともあまり会ってないだろ。 結婚式に呼ぶんなら気まずいから会っといた方がいいよ」と言われたそうです。 私はこれを聞いてちょっとビックリしてしまいました。 友人A・Bともに、独身時代は1週間に1度は会うような関係だったそうです。 今は夫は転職してしまい友人達とは休みや生活時間帯が合わなくなったこと、 私と結婚したことでせいぜい半年に1度会う程度です。 完全に何年も疎遠になっているならともかく、友人Bとも3ヶ月ほど前に会っていたみたいだし そもそも「会わないと気まずくなる」という感覚が「?」と思いました。 お互いそれほど仲良く過ごせる友人なら、 たとえ少し会う頻度が減っても「幸せならいいや」って思わないのかな?と思うのです。 友人Aは親切な気持ちから夫に助言したのかもしれませんが、 実際時間帯も違い、会うことが難しくなってしまった今そんな風に言うことは ちょっと感じが悪いんじゃないだろうか。。。と私自身は思ってしまいました。 夫はその上で私にまで「君も友人に会ったら?」といいます。 私の方も友人の休みがみんなバラバラで、会うとしたら夜中になるようです。 (独身の友人たちはみんなそうして時間を合わせています) ・・・が、家事も仕事もあるし実際にはなかなか難しいです。 私は結婚してから友人と連絡はとっていても会う機会がありませんが、 やっぱり会わないと気まずい思いをしますか?

  • 旦那(妻)の出かける頻度

    旦那様(または奥様)の個人的に出かける頻度ってどのくらいですか? お子様がいらっしゃるかどうかで全然違うと思うのですが。。。 私は結婚4ヶ月、まだ子供もいないのですが 「夫がストレス解消」と称して友人(全員男)と遊びに出かけます。 それは仕方がないし構わないのですが、 友人と休みが合う日や休みの前日の夜中にほぼ出かけようとするんです。 それだけストレスが溜まっているんだろうな・・・と思いつつも、 友人と予定が合わない=私と過ごすというパターンのような気がして 私は余り物ではないか?とさえ思ってしまうんですよね。。。 せっかく夫がいないのだから、私も家事を少しくらいは休んで友達と出かけようと思い 久々の友人などに連絡をとると、決まって喧嘩になります。 私は遊ぶ時は結構大人数のことが多いのですが、 その中に男性がいるのが絶対嫌、とにかく嫌だそうです。 私は男だなんだと意識しないのですが(ましてグループで会うのに) 夫は「どこかに強引に連れ込まれたらどうする」など言って絶対聞き入れません。 2人きりで会おうとなんてしていないんだし、貴方だって友人と遊ぶのだから 私にも少しくらい友人と遊ぶ機会が欲しいと言ったら 「そんな風に男と会う人を今までどおり愛せない」とまで言われてしまいました。 女性だけで・・・というのもやってみたのですが皆休みがばらばらで都合がつきません。 海外に行ってしまった人もいるし、彼氏・夫と過ごす人も多いです。 時間が合わないので、会う時は夜9時集合とか夜通し遊ぼうと言われます。 一人で趣味(裁縫など)をやるのもいいんですが、 私だってたまにはパーっと遊びたいと思うのはワガママなんでしょうか? 夫が一緒にいてくれれば、こんな風なことは言いません。 少ない休みですし、できれば夫と過ごしたいと本当は思っています。 でも夫は友人とは過ごしたい。 友人はみんな独身なので、それに合わせていたいのかもしれません。 少し行き詰まっています。何かアドバイス頂けませんか?

  • 30代の既婚男性のみ回答願います

    私は30代半ばの女性です。 3年ほど前に共通の趣味で出会った一つ年上の既婚男性A君のことで相談です。 その趣味の仲間内で、3年ほど前の当時 私は独身と偽っていた他の既婚男性Bにもてあそばれてしまい (正確には、その男Bは仲間の他の若い女の子も愛人にしていて、私は愛人2号にされそうでした) 全てを知った私はみんなに事実を話した後で逃げ出すように退会し 徐々に仲間の誰とも一切の連絡を取らなくなりました。 それからしばらくして、真夜中にA君からの着信が。 年に1回ほど、忘れたころに夜中の0~1時くらいに着信があるんです。 私はまだ起きてる時間なので、出ようと思えば出れるのですが あの頃のことは思い出したくもないのに、いったい何の用なんだろう… と躊躇してしまい出ていません。 家からではなく、おそらく残業で会社からかけているのだとは思いますが。 ただ単にその後どうしているか心配でかけてきてくれてるのかなぁ…とも思うけど でも、そこまで特別親しくしていたわけでもない(当時解散後に皆で飲みに行く程度) のに何だろう・・・とも思います。 しかも決まって夜中に。 そのA君は遊び人って感じではなく、皆から頼りにされてる面倒見のいいお兄ちゃんって タイプの男性です。 もちろん結婚していること、小さいお子さんがいることは、仲間内でもみんな知っていました。 Bとのことがあってから、既婚男性に敏感になってしまってるので(笑)、 真夜中の電話はいったい何なんだろう…と変に勘ぐってしまっています。 そんな何年も前のことで心配してくれてたりするんですかね? 私としては話を聞いてくれたり、当時にもっともっとケアしてほしかった感でいっぱいなのですが…。 長くなってしまいましたが、 既婚男性が独身の(元)女友達に真夜中に電話する理由ってなんですか? 私の場合はその特殊な事件(?)があったから、心配されてるだけですかねぇ・・・?

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚生活の悩み

    つきあって2年、結婚して1年がたちましたが、なんだか独身の時よりも寂しさを感じる時があります。つきあっていた頃から、私が友人と合っている時間、何件もメールや電話をしてきて「連絡をもっとしろ」と怒って一方的に電話を切ったり、心配性でした。そのメールや電話に対応している私にも、夫にもあきれたり、怒ったりする友人もいました。それでも夫も一緒に遊びに誘ってくれる友人グループもいるのですが、体調悪いふりをして友達グループより早く2人で帰ろうとしたり、一緒にいようとしません。だんだんお誘いも減ってきました。 共働きで、平日は私の方が帰宅が遅い日も多く、そんな時は、夫が洗濯物をしてくれていますが、土日は夫は夫の会社の友人と趣味の遊びに出かけるので、私が土日にたまった家事をやります。先日、3日ほど私が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた久しぶりの友人との約束がつぶれました。熱も下がってあとは安静にしておこうという日、前日まで看病してくれた旦那は遊びに出かけ、私がたまった家事をやり、やりながら悲しくなってきました。(やらなければよかったのですが、気になるので。)旦那が帰ってきた時、いつものように喜べず、「どうしたの?」と聞かれ、「仕事と家事だけの毎日が嫌になった。病み上がりの時くらい家事をしたくない」と怒ってしまいました。実はこのやりとり、結婚式の準備で疲れている時などもありました。結婚生活が寂しいなんて情緒不安定になっているだけなのでしょうか?

  • 結婚前の性生活と結婚後の性生活の変化について

    私は結婚して2年9ヶ月になる33歳です。夫は39歳です。 私が夫とまだ付き合っていた頃(遠距離恋愛だったので、年に2回しか会えないという状況でした)、私が「Hは毎日でも出来るよ。」と夫に言ったことがあります。実際その時はお互い休みを合わせて9日間ぐらい取り、久しぶりに会える事を楽しんでいました。それから、まもなく結婚しました。夫は仕事が忙しく毎日22時~23時に帰宅します。帰宅した夫に食事を食べさせて、その日の全ての家事を終えて「さて、寝よう」となる時間が大体夜中1時。早くても12時半は超えます。そこから夫は毎日Hをしたいらしいのですが、そうなると1~2時間はかかります。それでは、毎日寝不足になり、朝も起きる自信がありません。ちなみに毎朝夫にお弁当を作っています。その旨を夫に伝えた所、「結婚前にHは毎日出来るっていったじゃん。」「だから結婚したんだ」と言われました。私はまさかそこまで極端な事を言われると思っていなかったので、最初はただ驚きましたが、徐々に怒りへと変わってきました。 「私の言った言葉で結婚を決めたというのなら、私の人間性はどうなのか?」と夫に聞いてみた所、「確かに人間性も大事だけど、自分の結婚を決める一番の優先順位はHを毎日させてくれるかだ。」と言われました。私には、いくら真剣に考えてもこの価値観は分かりかねるのです。 実際結婚生活が始まると、付き合っていた頃と同じようには行かないですよね?それとも、そういうことを言ってしまった私も悪いのでしょうか?ちなみに、私は睡眠時間が最低6~7時間はないと駄目だという事も結婚前に夫には言っています。みなさん、どう思われますか?宜しくお願いします。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 友人の紹介、だけど夫の同僚

    あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

  • 友人の行動

    ややこしいで時系列に書きます。 Aさん:20代後半 来月頭に結婚式を控えています。若い割に礼儀正しい子です。 Bさん:30代後半 独身。齢は離れているがAと友人。おおらかな性格で友人がたくさんいます。 ・5月にあった共通の友人Cの結婚式に仲間内でそろって出席予定でしたがBが一か月前から連絡が取れず。 以前から連絡が取れなくなることが多々ある方なので一同あまり気にしておりませんでした。 一週間前に、「家庭の事情で行けなくなった」と連絡が仲間内に来ました。 (Cにちゃんと欠席の連絡をしていたかは不明) ・Aが結婚式の事前の打診の連絡をした際もなかなか連絡が取れず、諦めかけていたところ 「身内(おじ様)が大病にかかっていてCの結婚式には行けなかったが、あなたのには是非行きたい、行かせて」と連絡が。 そのおじ様はその時点でまだ病を患っており、あまり長くはないと宣告されたそうです。 Aとしては、もしものことがあっては困るだろうとBに再度確認をしましたが 「大丈夫、行くから」と言われ招待状を送りました。 ・返信はがきの締め切りを過ぎてもBから何の連絡もなく、Aから何度も連絡しましたが、応答がなく。定期的にBはツイッターなど更新しておりました。 ・やっと連絡が取れると、Bは「実は震災の煽りを受けて勤めていた会社が倒産してしまい、転職活動をしていたのとおじが亡くなり法要等で忙しく連絡が取れなくてごめんなさい、結婚式は出席します」とのこと ・Bが忙しいことを気遣い、Aが「宿や移動手段どうしますか?」と聞き、Bは「宿は友人宅に泊まるのでチケットの手配をお願いします」と言われAはチケットを手配、送付しました。 この経緯を聞き、Bが忙しいのもわかりますがAも偉いなぁ~って感じてましたが… ここにきてBが 「結婚式の日も法要なので行けなくなった、欠席で」 と連絡が来たそうです… (2週間前を過ぎています) Aも法要なので、仕方がない、と言っていますが腑に落ちてないようです。 わたしもAの気持ち寄りです。 結局返信はがきも返って来てないし、チケットも払い戻しをするにしてもチケットを取った本人でないと払い戻しができないタイプでなのでBに送り返してもらうように頼んでいるそうですが… もちろん払い戻しの手数料だってかかります。 「本当にごめんね」とBは言っているようですが 40を前にして法要の日取りと結婚式の日取りか被りそうだとか、 そういう事に気が付かないのもどうなんだろう、と。 確かにこういったことはどうすることもできませんがお金が絡んできている時点で ちょっとだらしないかなぁって思いました。 また今回のAの結婚式は諸事情により私とBだけしか出席しない予定であったので Aは結婚式で私一人になってしまうことを取っても気にかけてくれています。 Aには「もう子供じゃないんだし、大丈夫だよ」と伝えていますが 私自身あまり休みの取れる職業ではないので「せっかくの貴重なお休みなのに…」と言ってくれています。 やっぱり結婚式を挙げていないと結婚式にかかる苦労って想像がつかないものなんでしょうか? 私は昔から友人の結婚式の準備を手伝ったりしていたので なんとなくはわかっているつもりですが… みなさんはこのBの一連の行動についてどう思いますか?

  • 友人が結婚した後も関係が続いているセフレについて

    最初に断っておきますが、友人の話になります。 友人AとそのセフレBは独身時代から続いてきたセフレで、お互いに彼氏彼女がいる間も関係が続いていました。 数年前に友人Aが結婚し、会う頻度は減ったようなのですが関係は細々と続いているようです。 セフレBには彼女がいますが、結婚はまだしないと聞いています。 セフレBは友人Aに対し、旦那と性行為をしてほしくない、次に会えるのが楽しみ、こんなに相性がいい人は他にはいないと言っているようです。 結婚しても関係を切る気がない友人Aにやめておきなよと言ったものの、聞き入れてもらえるか怪しいところではあります。 そこで質問なのですが、独身時代から続いていたセフレ関係を結婚しても続けているセフレBの気持ちが分かりますか? 旦那には絶対にバレないようにと友人Aに言っているみたいで、バレた時のリスクは承知しているみたいなのですがセフレBも関係を切らない理由が分かりません。 頻繁に会う間柄ではないので、タイミングのいい時に使える穴扱いしているのかな?と下衆の勘繰りをしてしまいます。(友人Aには大変失礼ですが言葉では何とでも言えるので‥) ちなみに友人AもセフレBも美男美女とまではいきませんが、相手には困らないほど社交的で顔も整っていますので相手はいくらでも探せると思うのですがお互いに変に執着している理由が分かりません。 友人Aのことは放っておく方がいいのでしょうか‥。