• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDについて誰か助けてください!

どうか助けてください。お願いいたします。 今日HDDの交換をしたのですが、操作を誤ってしまい、HDDからデータを取り出せなくなってしまいました。 経緯を説明します。 最初に、買ってきた40GBのドライブをマスターにしてXPをインストールしました。 次に今まで使ってたドライブ(10GB)からデータを取り出そうとジャンパ設定をしました。 しかしこの時ジャンパ設定を誤ってしまい、2GBのスレーブという設定にしてしまいました。 当然、OSでは2GBとして認識、この時点でおかしいなと思いました。 マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 から見ても2GBだったので そのとき唯一できたアクティブの設定というものをやってしまいました。(←何の設定なのか知りませんでした) その後、ジャンパ設定の間違いに気づき、直したのですが、 後の祭りでフォーマットしなければディスクが使えない状況になってしまいました どうにかしてこの状況からデータを救えないでしょうか?よろしくお願いいたします。 又、パーティーションマジックも所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz

OSはXpですね? コントロールパネルを開き、パフォーマンスとメンテナンス⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理と進み、該当HDDを右クリック。(プライマリスレーブなら、ディスク1だと思います) 「パーティションをアクティブに…」のような項目がありますので、そこで変更出来ると思います。 「思います」というのは、私自身、経験した事が無いのです。 一台のPCに複数のアクティブ(A)のHDDを作成する事は通常ありませんので。 可能であれば、9x系で作成した起動ディスクを利用して解除してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#fdisk2

質問者からのお礼

フォーマットすることにしました(泣) 皆さんアドバイスを頂いたのにどうもすみません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 起動ディスクは学校にあるPCで月曜に作ろうと考えております。 アクティブの解除方法なのですが、参考URLを見てもいまいち自分にはわかりませんでした。 せっかく教えて頂いたのにすみません。MBRの修復でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#3980

C・MOSクリアを施せば認識されそうですが、お使いのパソコンが自作系でしたら簡単に出来ます。

質問者からの補足

C・MOSクリアを試しましたが、アクティブは解除されませんでした。

• 回答No.1
  • Mitz

間違えていたジャンパの位置に戻し、アクティブ設定を解除。 再び正常な位置にジャンパを戻す。 これでうまく行くかも知れません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました

質問者からの補足

ジャンパを間違えていたときの設定に戻しましたが、 アクティブの解除方法がわかりません。 何から何まですみません。教えていただけますか?