• ベストアンサー

不動産屋さんへの報酬

豊島区の実家がアパート(築30年)を経営。木造モルタル 82歳の老婆(身寄りなし)が、ここ2ヶ月家賃滞納。老婆入居にあたり不動産を介さず 直取引していました。老婆との面談で関係がこじれ、保証人もそっぽ。 地元の不動産屋に仲介を依頼しました。 この場合の不動産屋さんへの報酬は如何ほどが相場でしょうか。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#1です 勘違いがあると困るので追加しますが 今回の場合は「仲介」では無く「管理業務」と思われます 滞納家賃の督促は仲介業務では無いでしょう

ikuwayo
質問者

お礼

感謝

その他の回答 (2)

• kytknom
回答No.2

○ 居住用建物の媒介を依頼する場合   居住用建物の賃貸借の媒介における報酬額は、依頼者の一方に ついて借賃の半月分以下とされています。 (宅建業法第46条並びに告示第3及び第4関連)

ikuwayo
質問者

お礼

感謝

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 相場は無いでしょうが家賃の1ヶ月分くらいかな? 成功報酬

ikuwayo
質問者

補足

m_inoue222さん 感謝。 1ヶ月分ですか。ちょっと高いって第一印象です。 家賃0.5ヶ月で、今後はその周旋やさんに お世話になるでは論外でしょうか。 その周旋やさん曰く「出て行っていただくなら 6ヶ月分はあげないと」 えええええ 驚きました。それなら滞納分を手数料を 払ってもって感じています