• ベストアンサー

ゲップとともに吐いてしまいます

ここ数カ月、胃腸の調子が悪いのか、ゲップがたくさん出ます。 それだけならまだいいのですが、ゲップと一緒に少量ですが吐いてしまうことがよくあります。 少ないときはティッシュに出して捨てられる程度、多くても口の中におさまるくらいの量です。 昼間はめったにないですが、夕飯後はほぼ毎日これを何度も繰り返して、朝起きるとすっかり治っています。 気持ち悪いというほどではないです。 医者に行った方がいいでしょうか。 その場合は内科でしょうか? 原因や、どこが悪いのか、対処法など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

胃食道逆流症といって、下部食道括約筋(噴門)が機能低下すると 胃液やモノがリバースすることがあります。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~gisurg/disease/03/index.html 原因は、脂っこいものをよく食べる、ベルトで胃を締め付けているなど色々ですが、 http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html 胃液による糜爛である逆流性食道炎(胸焼け)から悪化して 食道にアナが開き、余計に括約筋がしまらず、 胃がもう一つ上にできたように食道へ飛び出してしまう(ヘルニア)状態になり、 そこへ溜まったモノが上がってくる事があります。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/syoujyou/index.html お腹がすいているのに少ししか食べられない、すぐ胃が張る、 というような場合、これを疑った方がいいです。 無意識に空気を食べ物と一緒に飲み込む癖があってもなるようです。 早めに消化器科に行って下さい。 なお、胃酸を押さえる薬に「H2ブロッカー」というタイプのものがありますが、 これは人によっては、効かない上に鬱病に似た副作用が出る事があります。 お医者さんとよく相談してください。

Novembers
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 胃食道逆流症の可能性が高そうですね。 ただ食事は以前と変わらない量を普通に食べられます。 脂っこいものは好きですが…。 潰瘍に繋がることもあるそうなので、時間を見つけて消化器科に行きたいと思います。 それまでは市販の胸やけ用の薬を飲んでみようと思います(大丈夫ですよね?) あとは脂っこいものを減らすように食事にも気をつけますね。 どうもありがとうございました。