• ベストアンサー

ゲップとともに吐いてしまいます

ここ数カ月、胃腸の調子が悪いのか、ゲップがたくさん出ます。 それだけならまだいいのですが、ゲップと一緒に少量ですが吐いてしまうことがよくあります。 少ないときはティッシュに出して捨てられる程度、多くても口の中におさまるくらいの量です。 昼間はめったにないですが、夕飯後はほぼ毎日これを何度も繰り返して、朝起きるとすっかり治っています。 気持ち悪いというほどではないです。 医者に行った方がいいでしょうか。 その場合は内科でしょうか? 原因や、どこが悪いのか、対処法など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

胃食道逆流症といって、下部食道括約筋(噴門)が機能低下すると 胃液やモノがリバースすることがあります。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~gisurg/disease/03/index.html 原因は、脂っこいものをよく食べる、ベルトで胃を締め付けているなど色々ですが、 http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html 胃液による糜爛である逆流性食道炎(胸焼け)から悪化して 食道にアナが開き、余計に括約筋がしまらず、 胃がもう一つ上にできたように食道へ飛び出してしまう(ヘルニア)状態になり、 そこへ溜まったモノが上がってくる事があります。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/syoujyou/index.html お腹がすいているのに少ししか食べられない、すぐ胃が張る、 というような場合、これを疑った方がいいです。 無意識に空気を食べ物と一緒に飲み込む癖があってもなるようです。 早めに消化器科に行って下さい。 なお、胃酸を押さえる薬に「H2ブロッカー」というタイプのものがありますが、 これは人によっては、効かない上に鬱病に似た副作用が出る事があります。 お医者さんとよく相談してください。

Novembers
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 胃食道逆流症の可能性が高そうですね。 ただ食事は以前と変わらない量を普通に食べられます。 脂っこいものは好きですが…。 潰瘍に繋がることもあるそうなので、時間を見つけて消化器科に行きたいと思います。 それまでは市販の胸やけ用の薬を飲んでみようと思います(大丈夫ですよね?) あとは脂っこいものを減らすように食事にも気をつけますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲップがとまりません

    少々恥ずかしい話ですが、ゲップがひどくて止まりません。 食事の量や食べ方、時間に関係なく、ゲップが出ます。 ひどいときには1日中、体中に空気が溜まっているような感じになってゲップが 出ます、というより、無理に空気を出そうとしてうめくようなゲップを出すときも あります。朝起きたとたんに苦しいことも。 かなりいろいろな内科で、胃腸の検査をしたり、整腸剤やガス抜き剤をもらったり しましたが、一向に直りません。また、特に胃が張ったりしている様子もないと 診断されました。けれど、朝緩かったスカートがきつくてどうしようもない位、 張る場合が多くあります。 呑気症かも、とも言われましたが、自覚もなくて・・・ 周囲から見ても、苦しそうにしか見えないようで、症状も症状だし何とかしたいと 思っているのですが、このまま内科に通院するしかないのでしょうか。

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • げっぷが出そうで出ない

    21歳女性です。 ここ数年、「げっぷが出そうで出ない」症状に悩まされています。 以前までは、食べ過ぎたときにこの症状が出ていたのですが、 最近は自分では食べ過ぎていないつもり(ふつうの量)でも 症状が出てしまいます… 胃酸が上がってくるような感じはなく、ただ胃~食道にかけて、 げっぷが出る前の特有の「ぐるぐるぐる…」といった音が何度も続きます。 あと、音は出ないけれど、しゃっくりのような症状も出ます。 そのおかげですごく苦しいのですが、そのくせすぐに空腹になってしまうので、 何かを食べる→また症状が出る の繰り返しです。 食べ過ぎたときにこれが起こるのは仕方ないものの、 ふつうの量でもなってしまうので困っています…。 原因、対処法は何でしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • げっぷ

    11月下旬、腸の調子が悪くなり便秘と膨満感のような症状が出ました。運動不足が原因だろうと会社の人に言われた為、小一時間運動を始めました。結果少しは解消されましたが、左下腹部にまだ不快感がありました。12月初旬、今度は、嘔吐下痢微熱などの症状がでました。さすがに医者にかかり、ノロウィルスの疑いを指摘されました。処方薬を飲み、様子をみましたところ、下痢微熱は解消されましたが、少し吐き気が残っています。薬局で大麦若葉が良いだろうということを聞きそれも試しているところです。現在、下腹部の不快感とゲップがでにくいという感じで、まだ少し心配です。 これらの症状は総じて、胃腸がどういう状態になっているのでしょうか?消化器内科の先生にはかかりましたが、レントゲンは撮っていません。食欲減退、血便、体重減少など著しい症状は出ていません。それでももう少し不安を解消したいです。宜しくお願いします。

  • ゲップの原因

    最近、胃の調子が悪いのかゲッップばかり出ます。 メタボリック症候群という言葉も良く聞きますが、食べすぎ 運動不足によるものが多いですが、ゲップは食べすぎもあると思いますがストレスも原因の一つでしょうか? 食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか? 1)一週間に1日断食 2)一日で朝食べない 3)一日で昼食べない 4)一日で夜食べない 5)毎食食べる量を70-80%にする 水の飲みすぎ1日2.5リットルは多いでしょうか?

  • 胃腸が悪い?どう対応すれば…

    寝ていてふと目覚めると、 体内から硫黄のような異臭がこみ上げてくることがあります。 毎日なわけではないのですが、 いらいらなどで胃腸の調子が悪いせいなのかたびたび起こる気がします。 気持ち悪かったりげっぷがそういう臭いがしたりするので、胃腸が悪いのではと思うのですが、 これは体調によるものなのでしょうか、それとも何か病気の可能性が考えられるのでしょうか。 病院の場合は内科ですか?消化器科とかあるんでしょうか? また、胃腸の調子を整えるために、食べたらいいものやしたらいいことがあったら教えてください。 過去の質問も見たのですが、硫黄臭のようなものが気になるのと、 梅干が胃にいい、ヨーグルトが腸にいいというくらいしかわからなかったので… ちなみに、便通はとりあえず普通ですが げっぷが出なくて苦しい感覚になることがあります。 (というより出すぎ?ガスが溜まってるのでしょうか) この時もどうすればよいのか教えていただけるとうれしいです。

  • 刺激物

    ちょっと恥ずかしいんですけど… 私は普通より辛いキムチ鍋や、カレーを食べると食べた直後はなんともないのですが、時間がたつとお腹がゆるくなったり、胃がもたれたりします。 じゃあ食べるなと言われればそれまでなのですが、大好きなんでこれからも食べたいんです。 なので、自分でできる対処法があればやりたいです。 一緒に食べたらいいもの、また食べた後胃腸の調子をできるだけ悪くしないような対処法はありますか? 今も昼間のカレーでちょっと胃腸が…。。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう