• ベストアンサー

刺激物

ちょっと恥ずかしいんですけど… 私は普通より辛いキムチ鍋や、カレーを食べると食べた直後はなんともないのですが、時間がたつとお腹がゆるくなったり、胃がもたれたりします。 じゃあ食べるなと言われればそれまでなのですが、大好きなんでこれからも食べたいんです。 なので、自分でできる対処法があればやりたいです。 一緒に食べたらいいもの、また食べた後胃腸の調子をできるだけ悪くしないような対処法はありますか? 今も昼間のカレーでちょっと胃腸が…。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

唐辛子やカレーの辛味成分(元々は毒です)は少量とれば、血管を拡張して体を温めたり食欲を増したりそれなりの薬効があって体に良い働きをしますが、摂り過ぎると今度は本来の毒としての本性を現します。これがかえって胃腸の働きを悪くする原因です。 食べる量を減らして探ってみて、この量なら大丈夫ということになれば良いのですが。 残念ながら、もしごく少量でも具合が悪くなるならば食べないようにするしかないと思いますし、一緒に食べて悪くしないようにするものも無いでしょう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アレルギーでそうなっているのか それとも油分が弱いのかですよね 先ずはゆっくり食べてみると良いですよ 先に違うものをお腹に入れてそれから食べるとか 一度、そう言う感じでもたれると 癖になったりしますので、出来れば避けたほうが良いと思いますけど

hamamokana
質問者

お礼

カレーもキムチチゲも、そこまで辛くなければ大丈夫なんですけど…。 湿疹もでないし、アレルギーとは違うかなって思うのですが。 ゆっくり食べるよう意識します。 できるだけ辛すぎるものは食べないようにします(^^;)