• ベストアンサー

刺激物

ちょっと恥ずかしいんですけど… 私は普通より辛いキムチ鍋や、カレーを食べると食べた直後はなんともないのですが、時間がたつとお腹がゆるくなったり、胃がもたれたりします。 じゃあ食べるなと言われればそれまでなのですが、大好きなんでこれからも食べたいんです。 なので、自分でできる対処法があればやりたいです。 一緒に食べたらいいもの、また食べた後胃腸の調子をできるだけ悪くしないような対処法はありますか? 今も昼間のカレーでちょっと胃腸が…。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

唐辛子やカレーの辛味成分(元々は毒です)は少量とれば、血管を拡張して体を温めたり食欲を増したりそれなりの薬効があって体に良い働きをしますが、摂り過ぎると今度は本来の毒としての本性を現します。これがかえって胃腸の働きを悪くする原因です。 食べる量を減らして探ってみて、この量なら大丈夫ということになれば良いのですが。 残念ながら、もしごく少量でも具合が悪くなるならば食べないようにするしかないと思いますし、一緒に食べて悪くしないようにするものも無いでしょう。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギーでそうなっているのか それとも油分が弱いのかですよね 先ずはゆっくり食べてみると良いですよ 先に違うものをお腹に入れてそれから食べるとか 一度、そう言う感じでもたれると 癖になったりしますので、出来れば避けたほうが良いと思いますけど

hamamokana
質問者

お礼

カレーもキムチチゲも、そこまで辛くなければ大丈夫なんですけど…。 湿疹もでないし、アレルギーとは違うかなって思うのですが。 ゆっくり食べるよう意識します。 できるだけ辛すぎるものは食べないようにします(^^;)

関連するQ&A

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 食後に腹部に原因不明の激痛が走ります

    2週間前から食事をした後30分~1時間後に胃がきゅっと締まる感じがして腸のあたりもぐるぐるしてお腹全体に激痛が走ります。おかゆやうどんなど消化に良いものを食べてもだめですが、断食してみたら痛みはおさまりました。先日胃カメラを飲んでみて食道、胃、十二指腸には潰瘍などはなく胃壁がちょっと赤くただれてる表層性胃腸炎と言われました。このままだと食事の度に激痛が走るのでずっとものが食べれないかと思うと心配です。 腸など他の病気の可能はあるのでしょうか?またよい対処法はありますでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • 胃が張って痛い…でもお腹が空きます

    この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。 それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。 少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても) 元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。 それでもしばらくするとお腹が空いて…。。 胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

  • ゲップとともに吐いてしまいます

    ここ数カ月、胃腸の調子が悪いのか、ゲップがたくさん出ます。 それだけならまだいいのですが、ゲップと一緒に少量ですが吐いてしまうことがよくあります。 少ないときはティッシュに出して捨てられる程度、多くても口の中におさまるくらいの量です。 昼間はめったにないですが、夕飯後はほぼ毎日これを何度も繰り返して、朝起きるとすっかり治っています。 気持ち悪いというほどではないです。 医者に行った方がいいでしょうか。 その場合は内科でしょうか? 原因や、どこが悪いのか、対処法など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い

    お腹の調子が悪い ここ3日ほど胃と腸の調子が良くありません。ちょっとした痛みと気持ち悪さがあります。お通じは普通です。正露丸を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。何かいい治療法はないでしょうか。

  • 胃を丈夫にしたい

    私は幼稚園の頃辺りから極度の少食です。なので、ガリガリでした。 成長と共に量も増えましたが、それでもまだ少食です。量的に一片に食べられず、一時間空くとまたお腹が減るといった具合です。また、最近では牛乳などを飲むと胃の調子が悪くなります。あと、就職活動をしていた際には、腹痛と吐き気が3ヶ月続き病院に行きましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。 といった具合に、胃腸が弱く、これから社会に出るに辺り、胃を丈夫にして健康第一で働いていきたいと思っているので、何かよい健康法などありましたら教えてください!また健康的に太りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 韓国の女性は妊娠中でもキムチを食べますか?

    今妊娠中で、カレーやキムチなべを食べた後動悸が激しくなってしまいます。でも好きなんで時々食べます。 妊娠中日本ではあまり辛いものや生ものなどはタブーですよね。 そこで思ったのですが、韓国では妊娠中辛い食べ物はよくたべるのでしょうか。 韓国人にとってはキムチなどはパワーの源だと思います。

  • 胃がもたれる感じがします、おすすめ市販薬を

    40代半ばになり、徐々に胃の調子が悪くなってきたように感じています。たとえば、ラーメンが好きだったのに、消化が心配で食べなくなったり、ドーナツなど食べるとちょっと胸やけがしたり、食べ過ぎるとおなかをこわしたり。子供のころから胃腸が丈夫な方で、快便だし、おなかをこわすようなこともほとんどなかったので、自分としては最近急に胃腸が弱くなったと感じています。これまでは、食べ過ぎたときとか、脂っこいものを食したときは、整腸薬を3錠ほど飲んで、予防していましたが。でも最近は整腸薬では、あまり、効果が感じられないので、ほかに胃の調子をよくするような市販薬を飲みたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 謎の過食

    もうおなかいっぱいで気持ち悪いのに食べたくて食べたくてしかたがありません。 そして少しだけ少しだけと食べてしまいます。 でもおなかはいっぱいなので戻してしまいます。自分でもよくわからないし、食べるなよ!と思うのですが、気づいたら食べてしまっています。 ストレスか何かなのでしょうか?なにか対処法などはありますか? こういう場合は胃腸薬ですか?普通に食べ過ぎの薬を飲めばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう