• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪い ここ3日ほど胃と腸の調子が良くありません。ちょっとした痛みと気持ち悪さがあります。お通じは普通です。正露丸を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。何かいい治療法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「調子」の状態によりますが、痛みと気持ち悪さ…ということで胃酸過多,もしくは胃もたれの可能性が考えられると思います。 胃炎などの原因になりますので、その場合は胃酸を抑えるお薬を病院で処方してもらってください。 3日ほど前ということなので、その時に過食きみであったりはしていませんか? 原因によって薬の処方は変わりますが、正露丸は効果がありません。 正露丸が万能薬というのは都市伝説です。 とりあえず、胃腸に負担のかからない食事を心掛けてください。 ・油っこいものは控える ・柔らかいものを選んで食べる ・野菜などはよく煮るなど… 精神的なものも影響しやすい臓器ですから、あまり心配せずに好きなことをしてのんびり過ごしてください。 それで2~3日様子を見て改善しない場合は病院へ。 胃炎が悪化して胃潰瘍になると2~3月は治りません。 私がそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。2~3日様子を見て改善しない場合は病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今までよくあった胃腸の悪さとはまた違うかも?と思ったら、病院にいくことをお勧めします。 なるべく胃腸専門のお医者さんがよいと思います。細かく話を聞いてくれるからです。 私も普段から胃腸が弱いのですが、いつもよりも酷いと思ったので検査をしたところ、食中毒だったことがあります。そうすると、やはり市販の薬は効きません。 ジメジメした季節に入っているので、食中毒などの可能性もあるかと思うので、早めに受診して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。症状が続くようであれば受診しようと思います。