• ベストアンサー

オタクのファッション?

kemupasの回答

• kemupas
回答No.3

彼らは周りの人々がおしゃれに目覚め始める時期(中学や高校)に、オタク要素(アニメ・ゲーム等)に目覚めてしまい、夢中になり、それらを学ぶ機会がなかったのではないでしょうか。 学生時代であればお小遣いも少なく、その少ないお小遣いを自分にとって興味のない【おしゃれ】に使うよりは【漫画やゲーム】に使うほうがいい! となり、そのまま大人になってしまった、と。 また質問者様のおっしゃるとおり、彼らも女性に興味はないわけではないと思います。 むしろアリアリだと思います。 ただ【現実の女性】が怖いまたは嫌なのではないのでしょうか。 ・(前述の理由により)ファッションに気を使わない ・自分の世界に夢中になる ・よって女性経験が少ない(←すいません、ちょっと偏見です) ・そこへ極端な例(ブランドを買いあさる、高収入・イケメンとしか付き合いたくないなどなど)の話を聞いてしまう。 ・それをすべての女性だとおもってしまう。 ・アニメ・ゲームなどの女性は、そんなことはない。 こんな理由で、現実の女性よりも非現実の女性キャラクターに夢中になると思います。 なので ・現実の女性にモテるために、ますます外見に気を使わない ・ファッション等に使うためのお金をオタクグッズに使う ・「えーオタクきもーい!」という風潮 ・「これだからやっぱり現実よりアニメだよ」となる。 あれ、これじゃどうして【非現実の女性を好むのか】の話ですね。すみません。 質問者様の 「ファッションだって、体型だって、少しは変えようとは思わないのでしょうか。」 ここだけに答えるのなら 「必要性を感じないから」 (現実の女性にモテなくていい、ファッションよりオタクグッズにお金を使いたい) だと思います。 質問者様のおっしゃるような外見をしたオタクの方はよく 「アキバ系をきもいとかバカにするな!!」 と言われるようですが、そのちょっと不潔な外見もバカにされる要素になっていることに気が付けないのかな…と思うことがあります。 まぁそれは個人の自由だから、アレですけれど。 ちなみに、私もオタクなのでこれはちょっとした経験談です(笑) でも外見ばかりに気を使って教養のない方よりは、見た目オタクでも色々なことを知っている方のほうが、私は魅力を感じます。 長々と失礼しました。

7327corona
質問者

お礼

私もアニメは好きですし、オタク自体が嫌いではないです。 ただ、もちっと、普通にケアしたら?と思わざるを得ない方がいるものだから・・・。 ご指摘の現実の女性から逃避だとすると、それは悲しいですね。世の中半分は女性なのに、それこそ一くくりの決め付けで自ら遠ざかっていると思います。 それに不潔そうな感じは男性にも好まれないと思うし。 そういう世界なのか・・・。 考えさせられるご意見でした。ありがとうございます。