• ベストアンサー

決算の経験とは

ChLatourの回答

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

決算の経験とは・・ まず、決算整理仕訳が理解していること。 (1)売上原価の算定 (2)有価証券の評価 (3)貸倒引当金 (4)減価償却 (5)前払費用・前受収益 (6)未払費用・未収収益 おおまかですが・・・ 大会社であれば、債権債務の残高確認書の発送・差異分析など、 他にも財務諸表、付属明細書、キャッシュフローや株主資本等変動計算書などの作成もあります。 月次決算とは、決まった締め日までに必要な伝票が会計ソフトに入って 貸借対照表と損益計算書、合計残高試算表の抽出が出来ること 私の会社は月次単位でキャッシュフローの作成もしています。 月次収支報告書が作成できるまたは理解していること。