• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自営業をしている場合の立ち退き料に関して(店舗としての契約はしていません)

 アパートの一室を使用して、自営業を営んでおります。事務所ではなく、接客業の形態です。  この度、建物の老朽化を理由に立ち退くように通告されました。一年半前から借りており、借りてから二年に当たる、これから半年後に取り壊すということです。保障などはするからと大家さんに言われましたが、詳しいことまではまだ話がありません。調べたところ、六か月分の家賃、引越し費用、引越し先の敷金、その他雑費は慣例として認められているということらしいですね。 私が教えていただきたいことは、 (1)「六か月分の家賃の保証」とはどのようにされるのでしょうか?(立ち退かなければならない物件の家賃を今後六ヶ月払わなくてもいいことなのか、それとも引越し先の家賃を六ヶ月出してもらえるということでしょうか?) (2)店舗としての契約ではなく、大家さんが「営業しても別にかまわないよ」といってくれたので、一般の賃貸契約を結んだ上で営業していますが、店舗契約と違って何か保障に関して不利になることはありますか? (3)これは(2)と関係するのかもしれませんが、営業しているので多少それにあった内装、部屋のサイズにあった家具、カーテン、その他を購入しています。一年ほど前にこの物件を借りたのですが、住み始めてから二年で取り壊すことが分かっていれば、この物件に決めなかったはずです。契約期間は確かに二年ですが、この点はクレームをつけることができますか?また、雑費として保証される際に、いくらか内装にかけた金額も保証してもらえるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数362
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

(1)「6ヵ月分の家賃の保証」というのは、まだ実際に提示されたわけではなく、質問者さんが調べたことなのですよね? それでしたら、いろいろな意味があります。中には質問者さんが思っているように、現在住んでいるところの家賃を免除(又は減額)する場合もありますし、家賃6ヵ月分を立退き料として支払うという場合もあります。おそらく、後者の方が多いかと思いますが、その場合に基準とする家賃は引越し先の家賃ではなく、今住んでいるところの家賃です。それでないと、引越し先の物件を高級なところに引っ越せばその分を貰えるということになってしまいます。あくまで、立退き料を出す場合は、今住んでいる所と同じような条件の物件を探すということが前提となっております。 また、他の意味では、引越し先の物件が前の物件よりも少し高い場合には、その差額を支払うという意味もあります。(あまり差があるとダメ) (2)居住用の物件であり、特別に許可を得ているので、営業するから家賃が他の部屋よりもかなり高額ということでなければ、私もその分は請求されない方が良いかと思います。 (3)「2年で立退きされるとは思ってもいなかった」という意味で、多少の立退き料の増額は可能かと思います。内装などは少しは交渉の余地があるかもしれませんが、予想外の費用までは厳しいでしょう。「営業として使っていいよ」と言ったことが、「内装もしてもいいよ」とはなりませんし、やはり特別に許可してくれたということもあるので、あまり強く主張することはやめた方がいいかもしれません。 契約は定期借家契約というものではありませんか? 老朽化でもう壊さなければならないような物件ですと、今後の立退きのために、定期借家契約で契約することが多くなってきます。その点も確認するようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約書の表紙には「建物賃貸借契約書」と書いてあります。定期借家契約かどうかはどこで確認すればよいですか?

関連するQ&A

  • 店舗契約について・・・・

    新規で開業予定です。 現在、国民金融公庫に申し込もうとしてるところなのです。 気に入った店舗があり、不動産屋から早く仮契約するように言われていますが、もし融資が出ないと・・・と不安です。 その時に何か注意することはありますか? 不動産屋は「たちまちは入居申込書を提出すれば、大家が安心する」とのこと・・・ 「とりあえず自筆でいいので、親と妻を保証人にして申し込み、手付けを出来るだけ早く入れてくれ」と言われています。 「来月に契約し、年明けから内装工事に入るので、年明け1月半ばから日割りで家賃計算して支払う。」 国民金融公庫から融資が下りない場合の時の契約解除など、文面にしてもらってから、仮の入所申し込み書を送った方がよいのでしょうか? それともそれは本契約の時でいいのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 店舗物件の契約について教えてください

    現在、独立に向けて店舗物件を探しています。 気に入った物件が見つかったのですが、通常の契約ではあまり聞いたことのない条件が入っています。賃料、保証金、礼金、不動産仲介手数料は通常だと思いますが、「内装譲渡」という条件が付いています。射抜きでたまたま使っていた設備を譲ってほしい場合は理解できますが、そうでもないのに、この条件が入っているのに驚きました。 よくよく聞くと、人気のある土地でそのわりにめったに店舗物件が出ないので、「内装譲渡」の名のもとに、実質はショバ代のようなかたちでお金をとるシステムのようで、この土地ではそのような慣習になっているそうです。また、この金額については現在の借主からの希望額であり、この物件をめぐってほかにほしい人が現れたりすると高くなる可能性もあるような性質のものです。 要するに契約をするための権利をいくらで買うか?といったところでしょうか。 すぐにでも契約したいいい物件なのですが、この部分だけ釈然としないので、このような契約内容を聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 困ってます!賃貸の契約後、雨漏り発覚!

    3月1日からの契約で店舗物件を契約しました。 もちろん契約前にも何度も足を運んびましたが 契約後、内装の打ち合わせで雨の日に初めて行ったら天井から雨漏りが! 現在、大家と管理組合とマンションの施工会社とで 修理補修にあたってますが、4月初旬に開業予定が 大きくずれ込みそうなんです。 営業目的で借りたのに営業どころか内装にも着手できてません。 こういった場合・・・家賃は支払わなければいけないのでしょうか? 以前、借りていたマンションで地震にあって3ヶ月 住めなかった時は支払わなくていいと聞きました。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

その契約書によっても違いますが、契約期間についてはどのように記載されていますか? 期間満了になったら「自動更新」なのか「更新手続きをとる」のか、「原則契約終了で退去しなければならないが、甲乙合意の上で再契約できる」とか書いてあると思います。3つ目のだったら定期借家契約でしょう。 また、「借地借家法38条の規定」とか、「同法26条・28条・29条の規定は適用しない」とか書かれていたら定期借家契約です。 ただ、質問者さんが知らないのであれば、違うと思いますよ。定期借家契約の場合は、契約時に「この契約は原則として期間終了時に当然に解除となり、借主は退去しなければならない。そのまま入居を継続するためには、再契約をする必要がある・・・」といった内容の説明をしなければなりません。その上で、借主の署名と押印が必要ですから。 しかし、契約時に書類関係に何の説明もされずに、また全く確認もせずに、署名捺印をしていたのなら、承諾したものとなってしまいますので、そういう場合は、契約書を全部読み直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。  どうやら、契約書を確認したところ、通常の賃貸契約のようです。好意で貸していただいているので、確かにあまり無茶なことは主張できませんね。通常の立ち退き費用を前提に、多少の増額が可能かどうか常識の範囲内で話し合ってみたいと思います。

  • 回答No.2

大家の好意で営業の許可を得てるようなので、あくまでも契約内容に沿って、居住物件並みの要求をすることが人の道だと思います。 古い物件を好意で事業に貸してもらって、で、立ち退きとなれば休業補償等まで要求するのはどうかと思いますということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 内容を読ませて頂いて気になることは、居住用の物件を店舗として使用していることです。  店舗使用を了解してもらったときに、ちゃんと書面による合意をされましたか? 本来家主の了解が無ければ、これは重大な契約違反です。  家主さんは保障をすると言っておられるので、それを盾に争ってこないと思いますが、そのあたり踏まえて頂いて交渉されたら良いと思います。  (1)については、一般的に6ヶ月の間に移転先を見つけてくださいとの事であれば、明け渡しまでの家賃免除だと思います。  普通移転先の家賃保障は、現在の賃料と移転先の賃料の差額を一定期間補償する場合が多いと思いますので上記の内容では判断しにくいです。  (2)は冒頭の部分が気になります。  (3)については、冒頭の件もありますので、交渉は強くされない方が良いと思います、家主に不動産業者等が、「これは契約違反だと攻めていけば費用が少なくてすむ」などと入れ知恵されでもしたら元も子も無いようになるかもしれませんよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約書を確認したところ、営業を許可する旨が明記されていました。

関連するQ&A

  • 店舗の賃貸契約について

    複合店舗で小売業を営んでいますが、店舗の老朽化(20年)と、テナントが抜けているのを理由に、大家が6ヶ月前の退去勧告を告げると、出ていってもらうと言われています。 商売をして、そこで生活費を稼いでいるのに。一方的な理由でしかも無条件に出なければいけないのでしょうか? 営業権とかないのでしょうか?法律が変わって大家側が、強いという人もいて、よくわかりません。 悪徳大家と戦うヒントを、どなたか教えてください。

  • 店舗物件相場

    大阪・肥後橋(地下鉄四つ橋線)で居酒屋を始める為、物件交渉中なのですが 家賃・保証金について教えてください。 1階の居抜き物件で占有面積18坪、稼動できる面積が12坪です 前借主時の家賃は19.8万円保証金100万だったのですが 今回、私が物件を借りるに当たってのオーナー側の提示は家賃24万円保証金120万円という事でした。 前借主が営業していた時との違う点は ・店舗内の一部(天井部の配管等)を綺麗に工事を行なう(予定) ・管理会社が雇っていた大家が辞めた事 ・家賃相場?? 大家が辞めたので、大家の家賃からの取り分が単純に減るので、家賃も下がると思っていました。多少の交渉は出来ると思うのですが納得できません。 しかし、立地的にどうしてもそこで商売を始めたいと思っているので どなたか納得できる回答、今後の交渉の仕方等意見をお聞かせください。

  • 不動産:リース店舗ってなに?

    いま事業の店舗を探しています。その際に気になった事があるのですが 希望の物件はリース物件で保証金が家賃の20ヵ月分を高いけど、内装費は 保証金の95%までオーナーが負担してくれますと言われました。 これどういう意味なんでしょうか? 退去時の保証金の返金は契約年数によって決まった償却率で償却された 残額が返金されますと言われました。その変わり現状回復は必要なので 契約時の状態に戻す必要はありますよと。 現状回復はどこでもあると思いますが、内装費を保証金の95%をオーナー が負担してくれるとなると保証金の意味はあるのでしょうか?そして保証金が 返ってくるって話はどうなんでしょうか? さっぱり意味がわかりません。これが本当であれば保証金分が用意できれば 非常にコスト的にも良い話なのではないかと思いますが、なにか裏がありそう で心配です。 至急教えてください!!

  • 店舗契約

     店舗契約を交わしたのですが、大家の始めといっていたことが違い困っています。  1.店舗を営業してからで賃料はいいと言っていましたが契約日から賃料発生、駐車場を無料で一台借りる予定でしたがそれもしらんふり、今月 10日に工事が出来る予定ですがまだ途中です。 私側の電気工事、保健所の申請検査まだトイレの手洗いの洗剤設置していません許可は?ガス工事、店舗物件の残物のかたずけがまだ、今ある店舗の冷蔵庫の製氷機を使わないからどこに移動したらいいか聞いたのですが、連絡なし私はどう動けばいいのか わけが分かりません。契約解除はできるのでしょうか?相手側に壁紙、床下のクロス張替えしてもらいましたが、その他の言われていたこともしていませんが、契約解除した場合クロス代は私の負担になるのでしょうか?

  • 契約書を交わしていない

    保証人になってもらえるはずだった父と喧嘩をし、大家さんと契約書を交わすことなく10年近くになります。 仲介業者へ入居時の鍵の受取りに行った際、契約書の件は何も言われませんでしたが、1週間後、営業の方から家族でなくてもよいから保証人をつけた契約書を返送して下さいと連絡がありました。 以後、業者からの連絡はなく、そのままにしています。 毎月家賃はきちんと支払っているからか近所に住んでいるらしい大家さんも何も言ってきません。 ここからが本題なのですが、家賃が近隣の物件と比べて高すぎる為値下げ交渉できないかと考えています。 契約書を交わしていないためか、更新等の連絡は大家さん・仲介業者より一度もありません。 契約書は今まで放置していたのに、値下げ交渉してくるなんて・・・と反発されるでしょうか? 今更ですが、保証人を付け契約書も取り交わしたいと思っています。 どういう風に話を進めたらよいのかと悩んでいます。

  • 賃貸契約の店舗の天井から水漏れでの被害

    専門家の方や経験のある方、教えて下さいm(__)m ●1F店舗の賃貸契約を20年弱、継続中 ●2Fサウナ(24時間営業)3F以上は賃貸住宅 ●1F店舗天井に入口から店舗半分までサウナの水漏れ。水の重みで天井が抜けて剥がれ落ち、配管が剥き出し。床部分はシートを敷きバケツ5個置いている。お客が入って来れない・工事中に見えるので売上も無い。商品の陳列できず。水が臭う。天井のライトも落ちてブラ下がっている。夜でも一部しか電気を点けれない。 ●不動産仲介なく直接大家さんと契約形式だった。 サウナは大家さんが経営。 ●大家さんには、発生(一ヶ月前)から何度も修理のお願いするが、悪化しているのにもかかわらず曖昧な逃げ口上。サウナの営業停止もせず24時間水漏れ。 ●サウナの入口も水漏れしているが、そこの修繕だけをして業者は帰ってしまった。業者の方いはく『修理の依頼はサウナ入口だけ』と。 ●10年弱前にウィンドーや壁紙内装工事を大掛かりにやった。壁紙の色褪せは多少ありますが、今回の水漏れがなければ内装する必要が無い。 ●女性中年一人で営業、以前に2回軽い水漏れされてもモメごと無く穏やかな状態で今に至ります。建物築40年前後の老朽化。大家さんは追い出したいような雰囲気が感じとれる。 ●弁護士センターに相談【家賃を払う必要無し(営業できない状態のため)・対策として、内容証明郵便(修繕)→保健事務所に連絡。それでも大家さんが動かない場合は、弁護士を立てる】とアドバイス 大家さんは、天井が空きっぱなしで営業できないのを十分承知しているが自分の経営するサウナの入口だけ直すというあまりにも誠意のない態度に憤りを感じます。 1.元の状態で復元を希望(長年の顧客がいます) 2.どこか周辺で店舗契約して移る→その場合の大家さんに請求できる範囲は? 弁護士さんにお願いするのが間違いないでしょうか?

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 店舗契約の時に有利な契約の仕方教えてください。

    昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

  • 貸店舗を借りたいと思っているのですが・・・

    今度、貸店舗を借りようと思っているのですが、家賃や立地等で条件に合いそうな物件があったので話を進めて行きたいと思っている段階です。 ただ、元々その店舗が焼肉店をしていたようで、居ぬきで借りるような状態です。 私の商売は飲食店ではないので、内装をスケルトンにしたいのですが、やはりこの場合は借主で施工費を負担してやると言うのが大半なのでしょうか? まだ大家さんとはしていないのでどういう状態で借りるかは分りませんが、40m2程の店舗をスケルトンにする場合、大体どのくらいの施工費がかかるのでしょうか? 業者等によっても色々あると思いますが、居ぬきで借りた事がある方や購入した事がある方いらっしゃいましたら、どのくらい施工費がかかったのか、目安だけでも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人で店舗契約の場合、法人の費用にできますか?

    このたび、出店の契約をできそうな店舗が見つかり、 これから大家さんに会いに行く予定なのですが、不動産屋さんの話だと、前に営業していた方は個人で契約をしていたそうなのです。 ただ、私としては、有限会社ですが設立しており、会社として契約をしたいと思っております。 で、大家さんに会いに行く時にその旨を伝えるつもりですが、大家さんがどうしても個人契約をしたいといった場合、有限会社の取締役が個人名義で契約して、この取締役がその有限会社に店舗を貸すといったことになると、又貸しのようなことになるのでしょうか。 個人名義で借りて、家賃を会社からもらうとなると取締役の家賃収入ということになるのでしょうか。 個人名義で借りるとすると、光熱費契約なども法人でできるのでしょうか。 法人で契約するものだと考えていたので、驚いております。 もしご存知でしたら、どんな些細なことでもいいので、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。