• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産:リース店舗ってなに?

いま事業の店舗を探しています。その際に気になった事があるのですが 希望の物件はリース物件で保証金が家賃の20ヵ月分を高いけど、内装費は 保証金の95%までオーナーが負担してくれますと言われました。 これどういう意味なんでしょうか? 退去時の保証金の返金は契約年数によって決まった償却率で償却された 残額が返金されますと言われました。その変わり現状回復は必要なので 契約時の状態に戻す必要はありますよと。 現状回復はどこでもあると思いますが、内装費を保証金の95%をオーナー が負担してくれるとなると保証金の意味はあるのでしょうか?そして保証金が 返ってくるって話はどうなんでしょうか? さっぱり意味がわかりません。これが本当であれば保証金分が用意できれば 非常にコスト的にも良い話なのではないかと思いますが、なにか裏がありそう で心配です。 至急教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)

店舗物件では良くある話です。 内装を含めてリースしますということで、たぶん賃料が若干高めに設定されていると思います。 まとまった資金を用意することが難しい人には良い話です。 ただ原状回復の原状がスケルトンの場合は、例えば5年でやめる場合補償金の半分(?)が戻って来ない上に原状回復費用を負担しなければなりませんので償却率等も良く確認してください。 裏は無いのですが、長く営業すれば賃料負担が多いし、短ければ補償金があまり戻らないということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね、ズバリおっしゃる通りで家賃も近隣店舗に比べて高いです。 念のため退去となった場合の為にも解体業者に概算見積りだけでもとってみた 方が良いですね。その後に総合的に検討してみます。大変ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸店舗契約の償却額について

    3年前に賃貸契約をし更新の時期となり契約書が送られてきました。 内容を確認すると、償却額が契約時と異なっております。 契約後、現状回復にかかる見積もりをとらされ、夜逃げや死亡された時にそのままにされると困るのでと 追加の保証金を別契約書で払わせられました。 今回の更新で、償却額が家賃1.5ヶ月分相当額→追加保証金も合わせた保証金の30%相当となっております。 計算すると100万円以上違ってきます。こんな契約変更が許されるのか? 原状回復の細かい見積もりを出し現状回復した場合(床、トイレ、給湯室、照明等ほぼ新品に) 償却額をとるのは二重取りとなるのでは?と思い質問させていただきます。 契約時                  更新時 家賃     315,000円          家賃    325,500円 保証金   1,800,000円(6ヵ月)      保証金  5,300,000円 追加保証金 3,500,000円 礼金     630,000円(2ヶ月)       更新料    325,500円 償却費 解約時賃料の1.5ヶ月分相当額    償却費 解約時保証金30%相当額

  • 賃貸物件の保証金償却について質問です。

    賃貸物件の保証金償却について質問があります。 現在住んでいる物件の契約時に、保証金を支払いました。 契約の内容は、「解約時に保証金全額を償却する」という内容です。 もちろんこれを了承したので、解約して部屋を出る場合には 返ってこないものだと考えておりました。 しかし、今月末から物件のオーナーが変わるらしく、 新しいオーナーと契約をし直す必要があると通知がありました。 その際には新たに1ヶ月分の敷金を支払うようにとのことです。 このようにオーナーが変更された場合でも保証金は 完全償却されてしまうものなのでしょうか。 現オーナーが借金のカタに物件の権利を売ってしまった とのことなので、振り回されたあげく、 保証金が返却されないのは煮え切らない思いがあります。 色々調べてみたのですが、 このようなケースを発見することができず質問した次第です。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保証金の償却と原状回復費用に関して

    マンションの賃貸における保証金と原状回復費用に関しての質問です。保証金が100%償却という契約にて賃貸契約を締結していましたが、この場合は原状回復費用は保証金とは別途請求されることになるのでしょうか? 原状回復費用が保証金の金額内に納まっている場合であっても、保証金が100%償却である契約の場合は保証金は原状回復にはあてられず、完全に別請求となるものなのでしょうか? 敷金・礼金は0・0の物件です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

原状回復義務が問題になります。 内装の汚れや劣化が大きい商売だと、年数に拠らず相当額の 原状回復費用が必要になる可能性があります。 確認が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね、出る時に大変という事ですね。解体業者にある程度の予算を聞いてみて総合的に検討してみます。御親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「保証金の全額償却」と「礼金」の違いは?

    長くなるので、最初に質問を記載します。 「保証金を全額償却で敷金としての使用をしないことを明記しているのであれば、礼金と表記しない何か(不動産側の)メリットがあるのでしょうか」 賃貸住宅の契約なのですが、「保証金\○○ 償却\○○」とあり、特約に「保証金の償却金は一切返金無し」の旨の記載があります。上記はすべて同じ金額ですので、100%全額償却です。 契約書には修繕費用(住んでいた人の過失、例えば襖を破ったとか、壁に大きな穴をあけたとか)は敷金・保証金償却分とは別に、住んでいた人が実費負担の旨の記載があります。 ※話がそれますが、上記の「敷金・保証金償却分とは別に」の表現は変ですね。住んでいた人が負担すべき部分を敷金から相殺するので「敷金…とは別に」はありえないですね、じゃぁ敷金はどうなるんですかと(笑)。 つまり、保証金は敷金としての意味合いを一切持たず、かつ一切返金無しということです。では、なぜ、いわゆる「礼金」として記載しないのでしょうか。関西・関東の違いや、不動産屋の慣習とか、いろいろあるとは思います。 「保証金」という言葉だと、返金があるとか敷金としての意味合いを持つとかの印象を受けてしまうと思うのですが・・・。 契約書をちゃんと読めばわかるのですが、契約時点で仲介業者の担当者を目の前にして「今から契約書を読むので少し待ってくださいね」と10分ほどかけてしっかり見る人って、いるのかな?

  • リース保証人

    カーリース契約の保証人になっており、契約主(法人)は実質倒産しました。 契約内容もわからず、残金もわかっていません。 現在、契約主は行方知れずでリース物件の所在もわかりません。 1.保証人の解除は可能でしょうか?   (別の保証人を立てれば可能?) 2.その際、契約主の親に交渉しようと思っていますが、   可能でしょうか? 3.リース物件の所在がわからないまま中途解約は可能でしょうか? 契約主には売掛金170万もあり、さらにリース料負担となると、 私自身相当苦境に立たされています。 何とかリース料だけでも回避できないかと思っています。 何か良い方法ありましたら、ご教授お願いします。

  • 貸店舗の保証金

    約20年賃貸店舗をかりて、飲食店をしているんですが、 ビルのオーナーが、ビルごと売りに出して、オーナーが変わるらしいのですが、 初めに収めた、保証金が700万円ほどあり、 契約書には解約の場合2割引返金と有るのですが、 オーナーが変わるとどうなりますか? 旧オーナーに返金請求するのかどうか? まだ店はやめません、営業中です。

  • 賃貸住宅の保証金の償却について

    来週あたまに不動産屋さんで、物件の契約をする予定です。 すでに昨日申し込みをしてきて、最初にもらった物件の間取り図を今見ていたら、ふと疑問になったことがあり、質問しました。 疑問1.この物件は礼金1ヶ月・保証金3ヶ月なのですが、保証金の欄に(解約時2ヶ月償却)と書いてあります。  たとえば1ヶ月の家賃が10万としたら、保証金30万円ですが、退去時に償却される20万円から、部屋の原状回復にかかる費用が出される、ということでしょうか?それとも償却されなかった10万円から原状回復費用が出される、ということでしょうか? 疑問2. この疑問1.については、契約時に不動産屋さんに聞いてみようと思ってますが、その他に聞かなくてはならない事はありますか?  今まで2回ほど賃貸住宅を借りたことがあるのですが、そのときは敷金2ヶ月・礼金2ヶ月の物件で、大家さんも個人の方でした。  保証金、というのも初めてで、今回この物件の大家さんは会社なので、なんだかとまどっています。 補足が必要でしたら、補足しますので、不動産賃貸に詳しい方、教えてください! お願いいたします。

  • 公売物件

    現在店補を賃貸契約をしている物件が公売落札されオーナーが変わりました。新オーナーからは新契約をと言われておりますが、旧契約での保証金に関しては払い戻ししないとのこと、新契約に関して礼金、保証金の支払いは結構ですとのことです。前オーナーとは連絡が取れず、どちらに相談していいのかがわかりません。 この場合、保証金は絶対に戻ってこないのでしょうか。ちなみに保証金は330万です。

  • 競売物件の強制退去について

    yはじめて質問します 昨年、テナントで入っているビルが競売になり、ビルオーナーが変わりました 新しいオーナーから賃貸契約の新規契約を求められ、新規で保証金500万円と言われています 前のオーナーからは保証金が返って来ず、いきなり大金を払えと言われても無理だと伝え、家賃のみ払い続けている状態でした ちなみに、当初、独立開業の夢でいっぱいだったずぶの素人が賃貸契約したので、今となっては後悔なのですが、前オーナーとの賃貸契約時に既に抵当権はついていました。 先日、内容証明にて保証金を期日までに支払わない場合、裁判所の強制執行を行う旨の通知が来ました 正直、景気も悪く、もう少し家賃の安い物件への転居も考えていますが、現在の店舗も、内装費にかなりお金をかけており、新たに転居先で内装から作るのもかなりキツイです 転居せずに閉店も生活がかかっているのでしたくありません 店舗造作買い受けを頼むとか転居費用を持ってもらうとか交渉することは可能でしょうか? また、強制退去の場合、原状回復は必要でしょうか? 弁護士さんに頼むべきでしょうか? どのような対応がベストか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 賃貸物件の引き継ぎの際の敷金

    現在、とある店舗を営業譲渡してもらおうと計画中です。 そこで店舗である賃貸物件の敷金の取扱について疑問が湧き ご質問させて頂きました。 営業譲渡の際には現在営業している店舗を そのままの状態で引き渡してもらい しばらくは改装しないで運営していく予定です。 (早い段階で改装をする予定) この場合前経営者の方で敷金を清算後 新たに物件オーナーとの契約に進むかと思いますが この場合物件オーナーから前経営者への保証金の返金は 修繕が必要ないため全額返金となる形となるのでしょうか。 その物件は10年程度経営を続けてこられ 内装の痛みもあるため、正直今の状態のまま 引き継ぐのは保証金の観点からすると 損なのではと考えております。 こういった場合は何か他の清算方法があるのでしょうか。 また、こういったことを考慮して 譲渡金額を安くしてもらうなどの妥当性はあるのでしょうか。 こういったことに詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。

  • 賃貸店舗の原状回復について

    居抜き店舗にて12年ほど営業しておりましたが、 この度閉店することになり、原状回復にて質問があります 契約書には原状回復についての規定がありません 記載があるのは 5年以内に契約解除した場合は保証金(100万)を現状復帰・修理のため 没収する 5年以降は保証金は敷金とする とあります この場合どの程度の現状復帰の義務があるのでしょうか?

  • 保証金 解約時全額償却とは?

    教えてください! 1年ほど前に今の賃貸マンションに引越しをしました。 入居時は 敷金2ヶ月、礼金0 として不動産屋に話を 聞いていたのですが、賃貸借契約書を確認したところ、 敷金のところに確かに2か月分の金額の記載があり、 礼金はなし となっているのですが、 解約時に保証金全額償却と記載があります。 他に賃貸保証委託契約書というのがあり、そこには 敷金、礼金 0円となっており、保証金のところに2か月分の 金額の記載があり、解約引き・償却の欄には同額の 記載があります。 敷金として払っているつもりでしたので、退去時には 原状回復費を引いた額は返金されるものだと思っていました。 全額償却ということは全く返金されないということでしょうか。 また、そこから原状回復費は支払っていただけるとの解釈で いいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 店舗を借りた時の保証金の返却について教えて下さい

    20年以上前に店舗を居抜きで借りました。 当時は今と違い、相場的にも本来の保証金が1000万以上する時代でしたが 居抜きで借りることにより150万で借りる事が出来ました。 今回出ていく事になり、その時の保証金に対して色々問題が出てきました。 まず不動産屋を介さないで直接の契約だったこと。 当時の両者の契約としては、格安の保証金にした事で 出る時は私の全額負担で本来のスケルトンにして150万の保証金を返してもらうか 全てを手つかずのまま出て行くかわりに150万は家主側のものとして現状復帰費用に充てる。 と言う話のようで。 と言うのもその時の契約は、口約束で契約書を交わしてませんでした。 これが問題で 私としての認識は、備品等全て空にして引き渡せば保証金150万は返してもらえると思っています。 それもあてにしての移転なのですが、、、 家主側の主張は 全くのスケルトンにすれば150万は返すが、そのまま出て行くのであれば 150万は返す事は出来ないというもので 全く食い違ってしまいました。 契約書も無く、不動産屋も介してないこのような場合、 民事訴訟を起こせば保証金150万を返してもらう事が出来るのでしょうか? もしくは何か良い歩み寄りはあるのでしょうか? 契約書は150万預けただけの記載で 退出の際の条件など一切書いて無いものしかありません。