• ベストアンサー

こんなこと聞いていいんでしょうか・・・。

noname#154219の回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

私が業務上で実際にあった事例でおはなしします。 わたしがお世話したお二人は実際はご夫婦ですが夫婦別姓にしてらっしゃいました。このケースは購入という形だったのですが金融機関の手配や諸々の手続きでかなり大変でした。最終的には住民表でおふたりの名前を確認できたため解決いたしました。この場合、お二人は入籍はしていません。くわしくは役所にご確認ください。 最近は賃貸も結構うるさくなってきておりますので住民表などを提出しろとかが条件になっているのではないでしょうか。

onegaioshiete
質問者

お礼

そういうケースも実際あるんですね。しかも、購入までできてしまうものなんですね。でも、それを可にしたのは住民票っていう役所の届の力なんですよね。やっぱその手のものは強い(って当たり前ですね)!入籍していなくても家を買う事もできるんだったら、解決策はきっとある気がします。ありがとうございます!