• 締切済み

親同士の顔合わせに来る人

はじめまして。先日無事にお互いの両親に結婚の報告ができました。あとは親同士の顔合わせです。軽く考えていたのですが私の母親からきたメールにあうときはおじさんも連れて行くよと。実は私の家は離婚してて母親と私と兄弟と他に籍を入れてないけど長い間一緒に住んでる男がいます。彼の両親にはその男の存在は言ってありません。いっしょに連れてくというのは多分私の母親は隠し事はしたくないからだと思います。でも私はその男の存在やいる空気もいやで見たくも会いたくもないし見られたくもありません。 家にいたくないので一人暮らしや寮にすんだりしたこともありました。 親でもないのに何で顔合わせにこなければならいのでしょうか?関係ないし・・・ 顔合わせには父母がそろわないといけないのですか? かわりに兄弟をつれていくのはだめなのでしょうか? 親の言っていることはわからなくもないし、私が妥協して我慢して短い時間をがまんすればすむことなのはわかっているけど本当に嫌いなのでどうしたらいいのかこまっています。長い文章ですみません。

• sanf
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.1

>親でもないのに何で顔合わせにこなければならいのでしょうか?関係ないし・・・ その通りです。来てもらう必要もないし、来てほしくないですよね。 お母さんに来てほしくない事を伝えてもダメなんですか? ダメなら、彼氏に相談して彼の意見も聞いてみたほうがいいと思います。 何なら彼の親に相談するのも手だと思いますよ。 もしあなたが彼の親の立場なら、息子の婚約者から 「家にこういう男性がいて、母が顔合わせにどうしても連れて行くというのです。私は嫌なので断ったんですが。。 でもこれって失礼に当たりますよね?どうしたらいいんでしょうか。誰にも相談できなくて。。」みたいに言われたら、真剣に回答しますよね。 彼の親と親密になれますし、逆にチャンスという考え方もあります。 (あなたのお母さんが悪者になってしまわないようにフォローする必要がありますが) とにかくあなたの考えは常識的ですし、しかも男性のことが嫌いならなおさらガマンするのはやめたほうがいいと思いますよ。

sanf
質問者

お礼

ありがとうございます。どんなに母と話し合いをしても私が我慢しないといけない答えしかないと思っていました。そういった考え方もあるのですね。本当に悩んでいるので違う解決法もあることがわかり希望がもてました。 今は彼と同居しているので私の母親には近いうちに会って話しあいにいく予定です。 そうですね。周りには相談に乗ってくれる人がいるんですよね。 まずはがんばって母親と話しをしにいきます。