• 締切済み

親同士の顔合わせに来る人

 はじめまして。先日無事にお互いの両親に結婚の報告ができました。あとは親同士の顔合わせです。軽く考えていたのですが私の母親からきたメールにあうときはおじさんも連れて行くよと。実は私の家は離婚してて母親と私と兄弟と他に籍を入れてないけど長い間一緒に住んでる男がいます。彼の両親にはその男の存在は言ってありません。いっしょに連れてくというのは多分私の母親は隠し事はしたくないからだと思います。でも私はその男の存在やいる空気もいやで見たくも会いたくもないし見られたくもありません。 家にいたくないので一人暮らしや寮にすんだりしたこともありました。 親でもないのに何で顔合わせにこなければならいのでしょうか?関係ないし・・・ 顔合わせには父母がそろわないといけないのですか? かわりに兄弟をつれていくのはだめなのでしょうか? 親の言っていることはわからなくもないし、私が妥協して我慢して短い時間をがまんすればすむことなのはわかっているけど本当に嫌いなのでどうしたらいいのかこまっています。長い文章ですみません。

  • sanf
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.1

>親でもないのに何で顔合わせにこなければならいのでしょうか?関係ないし・・・ その通りです。来てもらう必要もないし、来てほしくないですよね。 お母さんに来てほしくない事を伝えてもダメなんですか? ダメなら、彼氏に相談して彼の意見も聞いてみたほうがいいと思います。 何なら彼の親に相談するのも手だと思いますよ。 もしあなたが彼の親の立場なら、息子の婚約者から 「家にこういう男性がいて、母が顔合わせにどうしても連れて行くというのです。私は嫌なので断ったんですが。。 でもこれって失礼に当たりますよね?どうしたらいいんでしょうか。誰にも相談できなくて。。」みたいに言われたら、真剣に回答しますよね。 彼の親と親密になれますし、逆にチャンスという考え方もあります。 (あなたのお母さんが悪者になってしまわないようにフォローする必要がありますが) とにかくあなたの考えは常識的ですし、しかも男性のことが嫌いならなおさらガマンするのはやめたほうがいいと思いますよ。

sanf
質問者

お礼

ありがとうございます。どんなに母と話し合いをしても私が我慢しないといけない答えしかないと思っていました。そういった考え方もあるのですね。本当に悩んでいるので違う解決法もあることがわかり希望がもてました。 今は彼と同居しているので私の母親には近いうちに会って話しあいにいく予定です。 そうですね。周りには相談に乗ってくれる人がいるんですよね。 まずはがんばって母親と話しをしにいきます。

関連するQ&A

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 【顔合わせ】レストランでしようかと・・・

    たびたびこちらで質問させていただいてます。 今度、彼のご両親にご挨拶にいくことになりました。 彼の家が大所帯というのもあって、彼が挨拶するには家はあまりいい場所ではないといって少し渋っています。 男兄弟で、3世帯住まいなので物があふれてたりして落ち着かないっていうことらしいです。 なので、近くのレストランとかにしようかと思うのですが、 顔合わせに適してそうなお店しりませんか? もしくはそういう店を簡単に検索できそうなサイトとか・・・。 レストランで顔合わせした方はそのときの雰囲気とかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※顔合わせといっても、両家ではなく、あくまで私と彼のご両親です。

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 顔合わせの相手の親について。

    相手の親の状況の対応について教えて下さい。 私40代の母(母子家庭)、息子夫婦20代半ばです。 約 2年位の同棲を経て個々の親に承諾を得て今年の冬に入籍をしました。 結婚式等はせず、新婚旅行を兼ねて海外でウェディング写真を撮るそうです。 私の方はいつでも良かったのですが、お嫁さん方の都合?で やっと今月 両家の顔合わせです。 そこで 教えて頂きたいのですが、同棲前は お嫁さんと(当時は彼女)仲は良好でたまに2人で飲みに行ったりしてました。 その時に話はきいてたのですが、お嫁さんが小学生位の時から母親が再婚してたようですが籍は入れてません。 当時は母親への暴力があったようで未だに「お父さん」とも名前でも呼んだ事がない位嫌っています。 今回、入籍前の挨拶も お嫁さんの家へ訪問したのではなく同棲中のアパートに母親のみが来たようです(近所に住んでます)息子も継父には会ってません。 最近、近所に家を買い もちろん一緒に住んでます、きっと最近は暴力はないのでしょう・・今で言う事実婚なのでしょうが。。 今回の顔合わせも母親だけなのですが、継父に会わなくても良いものでしょうか? 何か聞いた方が良いのでしょうか? ここで質問した経緯は、私も必死で女手で1人息子を育てて来ました。 2人とも片親で育ち沢山の我慢をしたし苦労をしたと思います。 なので今後は自分達の事だけを考えて幸せになって欲しいのです。 私も独りですが息子夫婦に迷惑をかけないように頑張るつもりです。 相手の親の何かのトラブル等に巻き込んでほしくないのです。 今後の予想されるトラブルや逆に継父と未入籍の方がメリットがあるなど、こうした方が良いや聞いておいた方が良い事などアドバイスを頂けたら幸いです。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 親同士の最初の顔合わせ

    初めて、質問します。 結婚を約束している彼女がいます。お互いの両親には 紹介済みで今週末に自分の親が彼女の家に挨拶に行きます。 向こうの親は、結婚に反対はしてないんですが、彼女が 長女(自分は長男)と言うこともあって、将来のこと(今の家の土地 、墓など)が問題にされて正式にはOKをもらってません。 お互いの家の真ん中に住んで、お互いの両親の面倒を見ると 二人で話しをして、両方の親には話しはしてます。自分の親は 分かったと理解してくれています。 彼女の親は「親同士の話しになるから」と盛んに言われるので 今週末に顔合わせをするんですが、その場でどのように話しを 勧めていけば良いでしょうか。 単純に今後の日取りなどを決める話にはならないと思うもので。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ

    来年結婚予定の者です。来月にお互いの両親の顔合わせをすることになり、結納というような堅苦しい感じではないのですが、彼の親は、結納金だけ受け取ってほしいと言っていて、当日持ってくるようです。そこで顔合わせの際の食事代は、どちらが払うのものでしょうか?場所は彼の両親が私の親に決めてほしいということでこちらでホテルを手配しました。料理は1人1万2千円程で予定しています。もう1つは、顔合わせの際、私の家の方から何か手土産は持っていった方がいいのでしょうか?その際なにを持っていけばいいでしょうか?私の両親は、何も考えていないようで、「いらない」と言っていますが・・・ちなみに向こうの両親は地方からやってきます。

専門家に質問してみよう