• 締切済み

婚約者の親について!

自分は30代後半の男です。今年の秋ぐらいに結婚予定です。現在、婚約者の彼女とその母親と3人で同居しています。悩んでるのはその婚約者の母親の事です。婚約者の母親と同居する前は彼女と二人暮らしだったのですが、自分達が結婚確実だった事と母親が老いて来て彼女が心配だからということで同居することになり現在半年になるのですが… 婚約者の母親とは同居前から交流があり同居してもうまくやれると思い同居することになったのですが同居してから後悔の日々。毎日何をするにも文句ばかり言うし干渉がすごい。娘(彼女)の服装についても口を出してきてその言うことを聞かないと激怒する。二人でデートに出かける時も夕御飯の支度をしていかないと腹を立てる、自分で干した洗濯物や布団を自分等が居て室内に取り込まないとないと急にきれたり(こっちも色々してるのに)。母親は友達も少ないのか?免許もないこともあり全く家から出ず買い物行く時や外出 したいと言う時は自分か彼女が乗せて用を済ませるのですが自分等がデートで出かけると言うと機嫌が悪くなり私も行きたい所があるのに的な発言をされたりなど今まで二人で居たときに出来たことが全く出来なくなりかなりイラだってます。私が彼女に色々してあげると急に割って入ってきて母親が阻止してきたりする行動も日に日にエスカレートし本当にうんざりしてここ何日喋りたくもなくなり口も聞いてません。彼女の事はすごく大好きで予定通り結婚したいと思ってるんですが、この母親とずっと居るかと思うと二人の時間は確実に邪魔されてなくなり毎日意味のわからない愚痴を聞きながら過ごすのかと思うと前向きになれない自分がいてどうしようか悩んでいます。母親って子供が幸せになりそうな時、嫉妬するより自分も楽しみ見つけて楽しもうとかならないですかね?今じゃ私が悪者みたいな存在になってるし… 彼女も間に入って色々してましたけど中々変わらずで参ってしまってます。長文で愚痴的な悩みになってしまいましたけど何か良い改善策はあるでしょうか?周りに似た境遇の人などもおらず本当に悩んでます。何か良いアドバイスがあれば頂けますようお願いします。

noname#131936
noname#131936

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

改行がない文書は読みにくいですね。 貴方は「誰かに読んでもらいたくて」書き込んだのでしょう?だったら、読み手のことも考えてあげなくちゃ。 斜め読みになってしまったけれど。 要は「母娘」のいる家に、貴方が転がり込んできたのでしょう? だったら「母娘」の生活パターンに、貴方があわせるべきではないですか。

noname#131936
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 読みづらくてすいません。 転がり込んだように思われてしまい残念に思います。

関連するQ&A

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約者との婚約破棄→別れ。彼の言動

    長文失礼いたします。 私には3年半お付き合いし、同棲3年の婚約者がいました。 その彼と先月末に婚約破棄、お別れをしました。 別れの原因は100%私にあります。 1週間程別れる別れないの話し合いが続いた後、別れる結果になりました。 別れてから1週間弱経ちますが、現在はまだ同居している状態です。 今後は私がこの家を出るつもりです。 彼とお別れをする原因は全て私にありますが、私は彼と別れたくないしこれからもずっと一緒にいたいと伝えました。 彼も今回の事がなければ私とはずっと一緒にいられたし、今回の事があってもなお嫌いにはなれないと言いました。 彼はこんな私でも好きだと言う気持ちと、今回の私のしてしまった事を許したいが許したらこの先の自分達がなにも変わらないと言う気持ちで葛藤していると私に伝えてきました。 俺が今回の事を忘れて、また今までと同じようにお前と過ごす事ができたらそれが二人にとって一番幸せな結末かもしれない。 ただ、俺が今回の事を忘れてお前を許してしまったらこの先の自分達は何も変わらない。 お互いの為に一度離れて、きっとお互いに会いたくなるし寂しくもなる。 辛いと感じる日もたくさんある。 それらを乗り越えて、1年後のふたりの記念日にもう一度お互いの気持ちが変わっていなかったら 結婚前提にまた付き合おう。と彼に言われました。 私は正直その話をされた時、私達の再スタートなど絶対にこないと、彼が私を納得させる為に発言しているのだと感じました。 本当の意味など彼以外誰にもわかりませんが、別れてしまった以上彼とはもう戻れないとわかっています。 ですが彼と別れて1週間弱経ったいま、私の新たな家が決まるまで一緒に住んでいる状態ですが 彼は私の毎日の仕事の行き帰りの送り迎え、 休みの日にはふたりでお出掛けもします。 1週間前のふたりの関係が嘘のように、充実した毎日を送っています。 変わらず体の関係もありますし、私も未だに左薬指に婚約指輪をはめています。 彼はつけていていいと言います。(指輪は私にあげたものだから付けるも付けないも私の自由と言う意味なのかもしれませんが) また、数日前に一緒に過ごしているときは 「またお前とヨリを戻した時、新しい家の初期費用とか引っ越し資金、家賃とかよく考えたら無駄な出費だよな」と言ってきました。 ですがその時は私が突っぱねて、「でも自分がいけない事をしたし、反省や今後の自分の為にも貴方から離れるよ、だから私は早く家を探すよ」と言いました。 彼はそっかとだけ言い黙っていました。 かと思えば昨日は急に「そう言えば家はどんな感じに進んでるの?」と聞いてきたりします。 自分がいけない事をし、婚約破棄→別れの結末を招いたにも関わらず、 私はやっぱり彼と離れる事ができません。 現在は恋人でも婚約者でもない立場ですが、まだ一緒に過ごせているのであまり実感もありません。 ですが彼が昨日発した言葉を思うと、やはりいつかはこの家や彼から離れなくてはいけないのだと改めて認識し、すごく寂しく悲しくなりました。 彼の言動をみていると、彼が何を考えているのか私には全くわかりません。 指輪の事もそうですし、かと思いきや新しい家を探しているかと尋ねてきたり… 私は自分の事なので冷静に物事を考える事ができずにいます。 第三者の皆様からみて、彼はやはり私にでていってほしいのでしょうか。 率直に思った意見をお聞かせ願いたいです。

  • 婚約者と自分の母親

    30歳代後半の男(長男、家族と同居)です。 今年の初頭から同い年の女性と結婚前提に付き合い始めました。 最初、自分の家族に紹介したところ愛想もよく、その日は特に 問題なく過ぎていきました。 その後正式に結婚の方向で動き始め、式の打ち合わせや新居の選考で お互いの家族同伴で合う機会が多くなってきたのですが、 婚約者のちょっとした事(慌ててしまった場合に挨拶を忘れたとか)や 相手家族の意見に同調しようとすると、自分の母親がたいてい 嫌味や文句を言い出します。 あまり何度も常識外れ的な事を婚約者がするなら別ですが、小さな事でも 一度何かあると「うちの嫁にふさわしくない」「こんなんなら私は 式に出ない」等を家族だけの時に言い出します。 いい加減こんな状況に自分も嫌気がさし、「通常の式+披露宴」を 変更し海外婚式で2人だけでやると言い出したら、「やっぱり披露宴は やったほうが良い」等言い出します。 母親自身は自分も気に入った(この場合完璧でということでしょうが) 嫁で無いと納得しないという考えだと思います。 海外婚式だとしても両家の親族挨拶会位は行おうと自分は計画してますが、 あまりに色々口出しするのでほっといてくれという気分です。 結婚話が出ない時は散々早くしろと言っておいて、いざ話が決まり 始めれば文句ばかり。困るを通り越して、婚約者と母親の仲裁で 疲れ果ててます。 未婚の昔からの友達は「30歳後半で相手が見つかっただけでも 良かったと考えられんのかね・・・」と言われましたが、 同じような状況になった方のご意見お聞かせください。 自分自身は婚約者を気に入っておりどういわれようと結婚は推し進めるつもりです。長文失礼しました。

  • 婚約とは?

     法律的に、婚約とはどういったことでしょうか。結婚式場を予約しにいったときとか、両親に顔を合わせたときとか、色々聞いたことがありますが、いつを婚約と考えればよろしいのでしょうか。例えば、6か月前に結婚式場を予約し、3か月前に招待状を送付したが、結婚指輪の交換を結婚式の1週間前に行ったので、2人がその日を婚約日だと言い張れば、その日になるのでしょうか。極端な話、他人から見れば(状況判断で)、婚約者のようであっても、2人がまだ婚約者ではないと言えば、婚約者ではないのでしょうか。婚約日は、二人が合意する日と定めてもよろしいのでしょうか。それは法律的に通るのでしょうか。(例えば裁判で、結婚式場を予約しているのに、2人はまだ婚約者でないと言えば、2人が合意していないので婚約はしていないと言えるのでしょうか。)極端な話になって、申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました

  • 全て親に相談する婚約者

    婚約したのですが、彼は自分の親の意見を聞き、重きを置きます。 彼には、自分の意見がありません。「みんなの意見をまとめていきたい」と言っています。 彼の親から「2人で後は決めなさい」とおっしゃって頂けたので、婚約者と式場をA式場に決めました。 その後、やっぱり、「親が、B式場がいいって。そっちの正確な見積もりを取りに行こう。」と言われました。B式場は価格が高いし、オプション料を逐一つけるところで婚約者との話では、眼中にない状況でした。 私と婚約者は喧嘩になり、「やっぱり(私が)希望するA会場にしよう」となりました。その後また彼から連絡が来て、「A会場なら私の親族がご祝儀を渡さないかもしれない。当日に不満が出る。」と言ってきました。 「どっちなの?」って聞いたら、「B会場にする」といってきました。「交通の便もあるし、飛行機に乗ってくる親族が助かる。親が気に入っているし。時間帯も助かる」と言われました。 私は、A会場を気に入っていました。私達は20代でお金の貯蓄も多いわけではありません。自然とリーズナブルでA式場に惹かれました。スタッフも優しく、式場も大変感じが良かったのです。 しかし、A会場に仮予約をする際に、婚約者は、自分の親族の事を考えずに、勝手に彼の親族にとって都合の悪い時間帯に仮予約していました。他の時間帯、休日は契約が既に成立している状態です。後になって「こうじゃなきゃ困る」と彼の親が彼を通じて伝えてきました。 こういう大切なことは後々じゃなく、最初にいってほしいものです。 また、勝手にA会場に、婚約者にとって都合の悪い時間に仮予約したのは他でもない婚約者です。私には電話での平謝りです。 またその後「やっぱりA会場の試食会にお金払っていこう」と言ってきました。ふらふらしています。 婚約者は、クリスマスの時など、彼の母親の誕生日が近いので、クリスマスデートはそっちのけで私と一緒に婚約者の母親のプレゼントを1日使って見に行きます。よく言えば親を大切にする、悪く言えばマザコン、ファザコンです。 今後も、彼が親ばかりで、私を守ってくれないかもしれないなと思います。 親の意見を反映させないとおかしい!と言うのが、彼の意見です。 しかし、私の親の意見は聞いてきません。 こういう婚約者とどう接するべきでしょうか。

  • 今婚約中です。

    今婚約中です。 来年4月に挙式が決まり、先週、初めて両家で顔合わせしました。 いい雰囲気の中会話が進む中、信じられない言葉が・・・ 旦那がお母さんにボソボソ言ってたら『はっきり言えー!』 と注意していました。 両親、私はビックリ(°∇°;) 旦那の母親が口悪すぎてビックリした・・・・ それに、うちの母親が式での衣装の提案したら否定されるし。 『もっと式はケチリましょうね!』 って・・・ もっと言い方があると思うんだけど(^^ゞ 自宅へ帰りあんな母親とは絶対同居ムリといわれる始末。 もちろん同居という話はナイ!と彼にキッパイ言われていたのですが、義母が息子と離れるのがさみしいのかわかりませんが、裏にある田んぼをつぶして家を建てたら?と提案されました。 これも旦那はキッパリ断りました! 確かにムリ。 結婚やめようかな。 これからもっと義母がでしゃばってくるんだろうな~って思うと結婚が嫌になります。

  • 婚約を解消された事になりますか?

    婚約を解消された事になりますか? 3ヵ月後に結婚の約束をして同居を始めました。 当初二人ともお金がなく、二人で協力して返済する事を約束に借金をして生活を始めました。 ようやく私の収入が安定して、さぁこれから借金を減らして行こうね。 という時になって、黙って出て行かれました。 大変情けない話ですが、これは借金の半分くらいは払ってもらえるのでしょうか。 婚約破棄に値するのなら慰謝料も取れるのでしょうか? 出て行った理由は「節約しない彼女を叱った。」です。

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。