• 締切済み

ピルユーザーでスモーカーです、胸痛があります。

現在21歳、タバコは1日に1箱程度のスモーカーです。 PMSの症状に悩み、トリキュラー28錠を処方してもらって、もうすぐ3シート目に入るところです。 最近、ピル服用初期(1シート目)には無かった胸の痛みがあります。 片腕をついて、体重をかけると『ぐっ』と押し付けられている様な痛みです。 その他にも、ずっと胸の痛みがあります。 生理前になる様な乳房の腫れと、鈍痛・乳首周辺のしこりが気になります。 私はコレステロール値が他の方よりも高く、献血に行っても『血が濃すぎて採血できない』等と言われることがあります。 血栓症の初期症状が出てるのでしょうか? 他の質問や、あとはピルユーザーの為のサイト内も読んで調べてみましたが、ますます不安になってしまった為こちらで意見をお聞きしたいです。 又長くなりますが… 因みに、肺の突然の痛み・急な呼吸困難・めまい等はありません。 ずっと胸が痛いのです。 押し付けられた様な痛みと、胸の痛みがずっと。 病院でスモーカーと言うことは主治医に説明しましたが、私くらいの歳でそれくらいの喫煙量ならさほど問題ないと言われました。が、そこの病院では血圧を測っただけで、血液検査等は一切ありませんでした。 自分の体が心配で、最近は煙草も控えるようにしています。 全く吸わない状態で居られる訳では無いのですが……。 あと2シートあるので、それまでは何の問題が無ければ病院に行くつもりはなかったのですが、最近はしっかり検査してもらったほうがいいのでは、と病院を変えることも考えています。 皆様のご意見、聞かせてください。 お願い致します。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

1日1箱のスモーカーですよね? お医者様は禁煙するようにとか、数をもっと減らせとは 言われなかったのでしょうか? 普通それだとピルを処方することに嫌がるような気がする のですが・・。 血栓症はほっといていいものではないので 気になるならすぐに病院いったほうがいいです。 最悪死にいたるからです。 血液をさらさらに保つような努力はしていましたか? 私はタバコはまったく吸わないのですけどピルを飲んでいるので なるべく血栓ができないように民間療法かもしれませんが いいといわれたことを何種類もしています。 でも過去に一度胸がいたくなったことがありました。 私は驚いてかかりつけの内科の病院にいったところ先生が 話を聞いてくれたうえで「多分心配ないとおもうけど」と いいつつ何種類もの検査してくれました。 結果なんでもなかったのですが・・。 先生いわく「薬の副作用は長く飲んでいても突然でてくることがある。 ピルの副作用に胸の痛みがあるからそれかも」といってくれました。 ただし「2週間続いたら産婦人科と相談してやめることも考えないと」とは 言われてしまいましたが・・・。 >私くらいの歳でそれくらいの喫煙量ならさほど 1日1箱というのは1ヶ月30箱×1箱の本数ですよね? 私のようにまったく吸わないひとからみると異常な数です。 もしかしてその先生もスモーカーでは?と思います^-^;; こればかりは他人がどういってもカラダのなかが見通せるわけも ないので気になるなら病院へいったほうがいいとおもいます。

xmorphox
質問者

お礼

有難うございます。 >血液をさらさらに保つような努力はしていましたか? お恥ずかしい話ですが 今になって漸く煙草の本数を減らし始めました。 ここ3日程は1日10本以内という意思の弱さなんですが…納豆と玉葱は食べるようにしています。 急にやめてその後の反動が怖いのでまずは減らすことから始めています。 肺が痛むのか胸なのかいまいち解らずにいましたが、どうやら胸の真ん中あたりのようです。 筋肉か乳房が張ってるのか解りませんが、なぜか胸が大きくなった気もします。 胸の張りがあるだけならまだいいですが、何しろスモーカーですからね……病院に行ってもう一度主治医と相談し、ピルの処方についてまた考え直したいと思います。 …できればこれを気に煙草止めたいのですがね……。 2ヶ月も副作用?の『胸の張りが続く』なんて、有り得ない…ですよね? 時間作って早めに受診したいと思います。 本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 胸痛と咳

    去年の12月に風邪を引いてから咳き込むようになり、最近は胸の痛みと右肘に痛みがあります。煙草を吸うため毎年CT検査を受けており、8ヶ月前にもCTを受けました。異常はなかったので安心していたのですが短期間で肺ガンを発症し、このような症状は出るのでしょうか?

  • 低用量ピル服用…寝れないほどの胸の痛み

    今日でトリキュラー28を飲んで4日目なのですが胸が痛くて起きてしまいます。 寝返りをうつともの凄い痛いです。ナイフを刺されてるみたいで寝れません。 血栓症のまえぶれの症状として説明書に書かれてあったので怖くてしょうがないです。 他のサプリメントも服用していたのがいけなかったのでしょうか… いきなり倒れて死んでしまったりということはありますか? 私はどうすればいいでしょうか。まだ17才です。 息も深く吸うと胸が痛み、少し苦しい感じがします。

  • ピルの副作用について

    11月27日より避妊目的と生理痛緩和の為トリキュラー28服用中です。 この度初めての服用で1シート目です。 今日の朝よりふくらはぎに痛みがあり、最近腹筋運動するので筋肉痛かなと思っていたんですが血栓の初期症状にふくらはぎの痛みと書いてあり心配です。 右腕の節々の痛みもあります。 こんな症状でた方ありますか? 生理初日から飲みはじめたので大丈夫だと思い、先週彼と中だししてしまいました…。 避妊すべきだったと反省してます。

  • 血栓について。

    血栓について。 もともと喫煙者で、一年程前にピルを飲み始めたところ 急に右腕が痺れだし、感覚が全く無くなり焦って擦ったり暖めたりしていたら おさまったという事がありました。 ピルを貰っていた婦人科に話したところ、血栓だからタバコをやめなさい、と言われただけで とくに血栓の検査などはせずに終わりました。 ですがピルを飲んで5日程でそのような症状になったため、タバコもピルも一旦やめることにしました。 そのあと、何週間か様子を見てまたタバコを吸い始め、つい最近までは問題なく過ごしていたのですが数日前に急にまた右腕が痺れはじめたんです。 すぐにタバコはやめたのですが、いまだに痺れるような違和感が続きます。 長くなってしまいましたが 病院に行くことは前提で、質問させて下さい。 ●これは血栓なのでしょうか? ●1年前は何もしてないのに収まったのですが 血栓の場合勝手に溶けてくれる事はないのですか?

  • 突然の胸痛について

    私、50歳代の専業主婦で糖尿病を患っております。 昨夜の21時ごろから胸の上部(肩甲骨下辺り一面)に 締め付けられるような痛みを感じています。 早めに寝ようと思い横になってみたものの 痛みは取れず、深く呼吸をする度に激しい痛みが走りました。 あまりの痛さに市販の鎮痛剤を飲み無理矢理その日は寝ましたが、 朝になっても痛みは取れず救急病院へ行ってきました。 そこで心電図とレントゲンの検査を行いましたがどちらも異常なし。 むしろ綺麗なものだと言われ、そのまま帰ってきました。 今も痛みは引いておらず、不安の中に居ます。 色々調べてみたのもも原因と思えるものがわかりません。 どう言った病気が考えられますか? ちなみにですが、食欲はあります。 熱、寒気、発汗、吐き気と言ったその他の症状はありません。

  • 胸痛で考えられる病気

    1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

  • 胸痛の原因

    4ヶ月前から胸痛に悩まされています 3ヶ月前に病院で検査を受け、異常無しと言われて今に至っておりますが、症状が改善せず、それどころか悪化しているように感じています 昨日、あらためて病院に行きましたが、診察だけで以前撮影したCT写真を見ながら異常は無いと言われて返されてしまいました 病名がはっきりせずに今に至っており、症状が悪化していることもあって、命に危険のあるような進行性の病気ではないかと心配になっております どのような病名が考えられるかアドバイスを頂けないでしょうか? 『症状等』 ・35歳の男性です ・痛みの場所は胸部で、左右が体の真ん中で、高さは脇と乳首の間ぐらいです ・痛みは主に体の動き出しの瞬間にズキンという痛みが走ります、一度痛むとしばらくは痛みを感じませんが、1日に何回も痛みが訪れます ・他の気になる自覚症状としてはタンが出る、ノドとシタで痺れるような感じがあるぐらいです ・セキは出ません、運動しても苦しくはありません、食事をしても痛みません、血タンが出たことはありません、呼吸が苦しくなることはありません ・煙草を10年ぐらい吸っていました、痛みを感じてからは辞めています ・3ヶ月前に病院で受けた検査は血液検査、心電図とレントゲン、心臓CT、胸部CTの撮影です 『最近の症状』 ・もともとは3ヶ月間ほとんど症状に変わりなかったのですが、6日前から痛みの場所が左下方向と右下方向に広がり、体を動かさなくても常に痛みを感じるようになりました  チクリとかズキッという感じの痛みで、1日の起床している時間のうち1/3ぐらい時間で痛みを感じるようになりました 痛みの場所や症状が悪化していることから考えて気管に腫瘍でもできていないか心配しています 気管に腫瘍ができた場合、レントゲンや胸部CTで確認できるものなのでしょうか? 病院では「そこに臓器は無い、肺は痛みを感じない、腫瘍で痛みを感じるのは進行してからだからレントゲンに写る」と簡単に片付けられてしまって困っております お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします

  • ピル服用での胸の張り

    はじめまして。ピル(トリキュラー28)を2年程服用しています。 生理後から胸が張っていて、生理前にあるような張り方をしています。かれこれ2週間以上張ってます。恋人からも『なんでこんなに張ってるの?』と言われる位張ってます。 ピルユーザーの方、または生理後でこんな症状が出た方は宜しくお願い致します。

  • 胸痛

    初めまして。 4年程前から胸痛に悩まされています。 右耳の付け根辺りから違和感が起こり、首筋を伝わって背中、最後は胸の中心付近が痛くなります。痛みは20分程続き、酷いときは吐き気もします。左胸が痛いかと言われたらそうでもありません。 最近は痛みに差はありますが、毎晩起きています。 病院にも救急で二度行ったのですが、原因不明と言われています。 そもそも、病院まで20分位かかるので病院に着いたときには治まっているので仕方ないとは思うんですが。 この症状について心当りのある方、よろしければ教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 胸痛がします

    私は16歳女です。 1週間前から夜間の安静時に動悸がするようになり、さらに胸の中央、左側が痛くなりだしました。 最初は1日1回程度だったのですが、最近は1時間に1~2回になり、痛みも強くなってきました。 胸の右側、腰、みぞおち背中から左肩らへんも時々痛みます。 さらにじっとしてても酸素が足りないと感じ気持ち悪くなるときがあったり、少し動いただけで息切れもします。 今日病院に行ったら心電図と肺のレントゲンをとったのですが、異常ないと言われました。 逆流性食道炎が心筋梗塞かとも思われたのですが、若いからという理由でちゃんと調べてもらえませんでした。 若いからって本当にならないのでしょうか? またこの症状は一体なんなのでしょうか? 病院に行ったのに、不安になるばかりです。

専門家に質問してみよう