• ベストアンサー

処方薬をシートから出して・・・

1日1回の薬を、全部シートから出し ピルケースに保管してたら、成分等に変化出ますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44240
noname#44240
回答No.4

私は、製薬会社の工場勤務です。成分は劣化する可能性が大きいです。 もし、ピルケースで保管するのならば一錠分のシートでピルケースに保管することです。 家庭での薬の良い保管方法は、冷蔵庫に保管することが良いとされています。 どんな薬なのか判りませんが、薬を製造する時に品質を維持する為に シートの底のアルミの厚さや上の部分の塩ビの厚さまでメーカーでは細かく規定されていて、シートから出すと品質の劣化を招き、効力の低下が考えられます。

ponpokori
質問者

お礼

やはり劣化しますか…。 薬も冷蔵庫保管なんですねぇ。 最近米は冷蔵庫保管と知り、驚き 薬もと聞きさらに驚きました。 効力の低下が考えられるなら 毎回シートから出します…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

薬によっては、非常に湿気や光に弱いものがありますので、基本的には薬剤師さんに確認してからの方が無難だと思います。 また、まれに他の病院に受診するような時、シートから出ているとなんの薬か調べるのが困難になる場合があります。薬の名前を覚えていないのであれば、シートを取っておくか、病院や薬局で発行してもらえるお薬の説明書を持参されておかれた方が良いと思います。

ponpokori
質問者

お礼

そうですね、薬剤師さんに聞いてみます。 ちなみに抗アレルギー剤と眠剤です。 薬マニアで薬名の暗記は得意です。 しかもメモをとっております。 薬手帳のシールを発行してくれるとこもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RX-78xxx
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

だめです。 ピルケースは薬剤シートを守ることや、 一日一回を飲み忘れないためのものですので、 シートに入っている薬ならば、シートから出すことは絶対に避けるべきです。

ponpokori
質問者

お礼

最近のピルケースって、枠が小さくいっぱいあるんで シートから出して入れるんだと思ってましたが シートをカットして入れろって意味だったんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ものに寄るとは思いますけど。 酸化しやすいもの、湿気に弱いもの、温度に敏感なものもあるでしょうしね。 原則「ケースから出さない」が正解と思います。

ponpokori
質問者

お礼

やはりよろしくないですか。 アトピーで手のひび割れがひどいときは シートから出す一瞬でも苦痛で。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか?

    何卒宜しくお願い致します。 件名通りです 薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか? 私の使用している薬は、 パニック症候群という病気の為、頓服で抗不安薬を外出時にいつでも持ち歩くようにしています そのため、一錠一錠をピルケースに保管してありますが シートから出して、ピルケースに保管していいのでしょうか? 効能が劣化するのでしょうか? 薬はコンスタンという薬とパキシルという薬です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 薬保管方法

    今服用している薬を容器?から出してピルケースに保管していたら友人にあかんやろといわれました。ダメなんでしょうか?

  • ピルの2シート目服用について

    いろいろ探してみましたが、見あたらなかったので新しく質問させてください。 今、ANGE28の1シート目を服用しています。 いつも夕食後に服用するのですが、今日の分を飲み終わった後に出血(生理?)が来てしまいました。 全部で1~28ありますが、今日は26日の分を飲んでしまったので後2つ残っています。 しかし、この1シート目を飲んだときは生理を待って生理の1日目から「スタート(1日目)」と書いてある薬を飲んだので、今日新しいシートから飲み始めるのか、この残りの2つを飲んでから次のシートを飲み始めるのかが分からず困っている状態です。 もしピルの服用に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 処方薬について

    80代の祖母のことで伺います。祖母は一人住まいです。うつ病と診断されました。最近、覇気がなく、もうろうとして会話もトンチンカンな時もあったり、しっかりしてる時は世相の話などし会話も成り立ちます。この変化が気になり、病院から出された薬を見たところ、歳の割には薬が強すぎではないか?その為日中、うつらうつらしてるのでは、と素人判断では思います。医者にも聞けず悩んでいます。    (1)ルジオミール25mg 1回1錠 朝夕2回          (2)ハルシオン0、25mg 1回2錠 就寝前1回     (3)デパス  0、5mg  1回1錠  朝、昼、晩 3回      (4)メイラックス錠1mg 1回1錠 朝  以上を処方されてますが、いかがなもんでしょうか?

  • 随時飲むお薬を収納するには?

    随時飲む薬があります。(発作を抑えてくれる薬です) 28日分くれます。(1日2回1錠のみます) 貰ってきたら、忘れっぽいので小分けしようと考えました。 そんなピルケースみたいなもの?に収納したいと考えあちこち探し回ったのですが、1週間分が最大みたいですね。 私のように随時お薬を飲んでいらっしゃる方、どうやって収納されてますか? 別に飲み忘れたら発作がおきるとかではなく。。。前兆がでます^^; やばいです。 良かったらアドバイスなど教えてください。

  • 処方箋について

    風邪をひいて、水曜日に病院で薬を処方してもらいました。 だいぶよくなり、今はリンパが腫れてるだけです。 一週間ぶん貰ったのですが、全部のみきった方がいいのか、 熱は無いので抗生剤だけのめばいいのか、飲み方がよくわかりません。 薬に詳しいかた教えてください。

  • 処方箋切らしちゃいました

    ゴールデンウイーク中に処方箋切らしちゃったのですが以下に似た成分の薬ありますか? ·デュロキセチンカプセル ·オランザピン錠

  • シート

    カバーにかけてバイクを長期保管していたところ、 カバー内が湿気でやられてしまい、バイクシートに所々カビが出てしまいました。 きれいにしたいのですが、なにか良い方法はありますか? シート自体を換えるしかないですかね? ちなみにシートが茶色のため、カビが目立ってしまいます。

  • 処方薬を探してます

    指のひび割れで困っております 今までワセリンなど処方されておりましたが効果が良く無いので 市販薬 ヒビケア軟膏 池田模範堂 ビーソフテン クリーム0.3%    を試してみたら調子が良くなりましたので これと同じ成分の処方薬があればそちらで出してもらいたいのですが 薬の情報ご存じでしたら教えてください

専門家に質問してみよう