80代祖母のうつ病治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • 80代の祖母がうつ病と診断され、処方された薬の強さについて悩んでいます。
  • 祖母は最近覇気がなく、うつらうつらと過ごしていることもあり、薬が強すぎるのではないかと心配しています。
  • 医者に相談することができず、悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方薬について

80代の祖母のことで伺います。祖母は一人住まいです。うつ病と診断されました。最近、覇気がなく、もうろうとして会話もトンチンカンな時もあったり、しっかりしてる時は世相の話などし会話も成り立ちます。この変化が気になり、病院から出された薬を見たところ、歳の割には薬が強すぎではないか?その為日中、うつらうつらしてるのでは、と素人判断では思います。医者にも聞けず悩んでいます。    (1)ルジオミール25mg 1回1錠 朝夕2回          (2)ハルシオン0、25mg 1回2錠 就寝前1回     (3)デパス  0、5mg  1回1錠  朝、昼、晩 3回      (4)メイラックス錠1mg 1回1錠 朝  以上を処方されてますが、いかがなもんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 薬剤師の資格を持っているものです。 個々の薬剤の処方についてのコメントは(お祖母様の体格や身体機能について知らないので)差し控えますが、高齢者への薬剤処方に際して、体格や身体機能(特に肝臓や腎臓などの、薬物の体内からの消失に関与する臓器の機能)を考慮して投与量を調節することは、非常に一般的なことです(このような注意書きが添付文書に記載されている医薬品は非常に多いです)。従って、今回の件も医師に相談することは全然普通のことなので、それほどご遠慮なさらなくても大丈夫だと思います。 遠慮なく相談なさってください。あるいは、医師にどうしても聞きにくければ、薬剤を受け取る際に薬剤師さんに相談してみてもよいかもしれません。院内処方であれば、病院によっては薬局から医師に問い合わせてくれることがあります。 お役に立てば幸いです。

bahanas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々考えた末、病院を変えました。そこの医師がおっしゃるにはこの年齢、体格だったら今まで、飲んでいた薬の四分の一の量で十分です。このまま飲んでいたら大変な事になりますよ、と言われ薬を変えてくださいました。そしたら、今では散歩にも行くようになり少しほっとしています。やはり医師と患者は、信頼関係で成り立っていると思います。一度でも不信感を感じてしまうとだめですね。医師も患者家族の質問に気持ちよく答えてくださればいいのですが、、、、、なかなか難しいですね。