• ベストアンサー

薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか?

何卒宜しくお願い致します。 件名通りです 薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか? 私の使用している薬は、 パニック症候群という病気の為、頓服で抗不安薬を外出時にいつでも持ち歩くようにしています そのため、一錠一錠をピルケースに保管してありますが シートから出して、ピルケースに保管していいのでしょうか? 効能が劣化するのでしょうか? 薬はコンスタンという薬とパキシルという薬です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.1

薬は空気に触れると 劣化しやすいので、 たとえば一錠をはさみで四角にカットして ちいさい袋にいれるとか、 ピルケースに入るようなら 入れるほうが長持ちします。

ryo12212
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 空気に触れるのがいけないのですね とても参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には、薬は空気に触れると劣化してゆきます。 短期間でしたらそれほどの劣化はないと思いますが、No1さんの言うとおり、一錠のシートをハサミで小さくカットしていた方が良いかもしれません。

ryo12212
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 とても参考になりました

• ddg67
回答No.2

1週間程度の使用分なら問題ないけどそれ以上だと湿気ますから効果が薄れる事がありますので注意しましょう

ryo12212
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 はい、湿気注意いたします 誠にありがとうございます