• ベストアンサー

色変わり種は弱いのですか?

こんにちは。 変な質問でごめんなさい・・・ ボタンインコの色変わり種(モーブ)を飼っておりました。 先日の夜急に元気が無くなり、次の日昼頃亡くなりました。 その日の夕方に病院に連れて行こうとしていた矢先でした。 特に何かあったと言う事もなく、亡くなる前の日の昼間は元気に遊びまわっていました。 エサなどいつもと変わらなく、何か変わったものを食べさせた事もありません・・・ ところで色変わり種はノーマル種に比べて体が弱いと言う事があるのでしょうか? 以前何かの本で「ルチノー」や「アルビノ」などの色変わりは弱い個体が多いと見た記憶があります。 このボタンインコはとても良く懐いていたので今回の事はすごいショックです。 何か参考になる意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

白変種自体が弱いということはありません。自然界では、そのようなものは目立つので、捕食者に発見される危険性が高いということはあります。 人工的に色を固定したものは、近親交配をしている可能性があり、そういうものは染色体異常などがでやすく、総じて弱いといえます。特に近年発生した固定種は、そのように考えられます。 ただし、小鳥は状態が急変することも多く、そういったものが原因かどうかは断定できません。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり色変わり種には弱い個体もいるのですか。 今まで何羽もインコを飼ってきましたが、今回のように状態がこんなに急変したのは始めてだったので 私の父がもしかして色変わり種は弱いのかなと言い出しまして、今回の質問をさせていただきました。 これからはこのように状態が急変する場合もある事を肝に銘じて、鳥たちと接して行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

たぶん病気の兆候を見落としたのではないでしょうか?小鳥は体力も無く、経験の少ない方が、動きの悪いのが判る時は重症です。 ボタンではノーマル?でも色変わり?差は有りません。赤目の鳥にかぎって、紫外線により、白内障にかかりやすい個体が多い為、弱い固体が多いと書いた人が居たのでは?

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 セキセイインコの飼育暦は30年近くあるのですが、ボタンインコの飼育暦はまだ1年半くらいなので、無知の部分があったかもしれません。 今まで具合が悪くなっても医師の診察を受けてみんな元気になっていましたので、まさかこんな事になるとは思っていませんでした。 私だけでなく家族があまりの急変に驚いて、1の方のお礼にも書きましたが、父が「色変わり種は弱いのではないか」と言い出したほどです。 アルビノなどは「白子」の一種なので弱い個体があると何かの本で見た記憶があり、紫外線で白内障にかかりやすいのは今回始めて知りました。 これからは今回の事を教訓に、鳥の様子にもっと気をつけて接したいと思います。

関連するQ&A

  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 孵化したばかりの雛の目の色について

    セキセイインコを飼っているものです。 ペアで飼っており、巣引きをさせておりまして、 一昨日から孵化がはじまりました。 第二子が今朝生まれたのですが、なんと目の色の部分が通常黒っぽくなっているのですが、その黒い色素がありません… もしかしてアルビノ(赤目?) でも、赤っぽくもなく、色も付いてない様子なので、 もしかしたら目が無い奇形児が生まれてしまったのかととても不安に思っております。 過去にも自家繁殖させたことがあるのですが、その時は全員黒目でした。 ちなみにオスがオパーリングリーン(この子の親がレインボーとルチノー~自家繁殖にて)、メスがスパングルオパーリンライラック(SHOP購入で親不明)です。二羽とも黒目です。 もしかしたら隔世遺伝で親の親の代にルチノーがいるので、その赤目を引き継いだのかなぁとも思うのですが…赤目であれば安心なのですが… 第二子の目が心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 再度ボタンインコの頭の毛

    以前の質問で色々と足りない事があるので、もう一度お願いいたします。 4歳10ヶ月くらいのボタンインコの後頭部に緑色の毛が生えてきました。 コザクラインコでは病変で赤になる場合があると、ある雑誌で読みました。  他にも黄とか青とかあるようですが、ボタンインコについては記述がありませんでした。 ボタンインコに多いと思われますが親の系列などもわからず 下の画像では見えませんが嘴の上とのど元がオレンジで、いわゆるヤマブキの親がいるのかもしれませんし、後頭部はあざやかな黄色というわけでもありません。 オレンジの部分は増えたり減ったりしますし、緑、黄緑の胴体と黄色の部分もたまにはお互いがせめぎあっているような事もあるのですが、さすがにありえないような毛が生えると心配にもなります。 餌はペレットと4種混合の種子が半々で、ありがちなヒマワリの種も最多でも1日2粒です。 羽食いと毛引きがあるのでネクトンBIOを気休めに餌に振りかけています。 月末までは病院に連れて行けそうもないのですが やはり何かしらの疾病で早急にが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 白い金魚に色揚げ餌をあげたら色は変わりますか?

    アルビノではなく白い個体の琉金(白琉金と表記してあった)として売られていた金魚に色揚げ餌をあげたら色は変わってしまうのでしょうか? 最近、琉金を新しく三匹購入しました。三匹とも赤、オレンジの入った金魚です。 この三匹と白琉金を一緒にしようと思うのですが、赤の入った子達の色揚げもしたいです。 色揚げ餌をあげて白琉金が食べた場合、色は変化するのでしょうか? また、三匹の内の一匹は、黒と白と赤の三色(錦鯉の様な感じ)をしています。この子の黒色部分は黒出目金の様な漆黒をしていますが、この黒の色揚げは出来ますか?もしくは色を持続させる事は出来ますか?事実かどうかは定かではないのですが、淡水魚の漆黒は保つのが難しいと聞いた事があるので… 何時か抜けてしまうのではないかと心配です…。 御存じの方、回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが元気がありません

    セキセイインコが元気がありません 年齢不詳で多分オスのインコを飼い始めました。 いつも昼間なのに止まり木に止まってうとうとしています。  でも、えさを食べていてたまにいきなり鳴き出したりしています。 大丈夫なのでしょうか? インコはこういうものなんですか?

  • オカケインコの換羽期

    我が家のオカメインコ(ルチノー、♀、生後8ケ月)が、何日か前から羽根が抜け代わっています。 何故この寒い時期にと思うのですが、羽根がまばらだしケージ外は冷えるので、外に出して遊んでやる時間も5~10分と短くて可哀そうなのですが、この時期にしてあげられることはないでしょうか。 元気で餌をよく食べていますが、あれほど好きだった粟穂は見向きもしませんし、青菜も少しかじる程度です、餌に乾燥小松菜粉をまぜて与えています。 それと、飲水量が多くて30mlほど飲んでいます、糞には水分が多量に含まれています。

    • ベストアンサー
  • 手乗りセキセイインコが飼いたい

    手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。 生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、 本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。 私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。 でも、GWは二週間もないし…。 私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。) やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか? なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。 夏休みとかは期間も長いしどうかなと思ったんですが、夏にはインコさんがあんまり売ってないだろうし、 夏のような暑い時期にむかえてしまって、暑くて落鳥してしまったらかわいそすぎますし…。 やっぱり夏だとダメですよね? 春休みだとあと2週間もないです。 やはり、まだ早いかな、と思うし(ヒナを迎えるのは) ヒナがあまり売っていませんでした。(アルビノの子が2匹) この場合どうしたらいいでしょう? もちろん大切に育てます。 やっぱり餌あげる人(家族)に懐いちゃうのかな…。 あと、うちには一匹ルチノーの老鳥がいます。 その子と仲良くしちゃったりしますか??? (その子とはカゴは離して、2匹で遊ばせないようにします。それに年のせいか遊ぼうとしないです。。。)

  • セキセイインコは色が認識できますか?

    うちのピーちゃん(セキセイインコ♂)は黄色と緑色がとても大好きでその色使いの物に対して発情します。特に黄色が一番好きです。彼はエメラルドグリーンのハルクイン種ですが、ひょっとして両親がそのような羽色をしていたのでしょうか。拾ったインコですから両親は見た事ありません。 セキセイインコは色を認識できるのでしょうか、お分かりの方教えてください。

  • インコが突然死んでしまいました

    もう1ヶ月くらい前の事なのですが、飼育していたオカメインコの雛が突然死んでしまいました。インコはルチノーで同時生後2ヶ月前後。その日の朝もいつもと同じように餌も食べていました。特に身体が弱かったわけでもありませんし、怪我をしていたわけでもありません。至って健康だったのですが、夕方学校から帰ってきて様子を見たところ、死んでいました。訳があって購入した子だったのでかなりショックでした。 今、何をしてもどうにもならないのは分かってはいますが、このままにしておくのも嫌です。なにか原因になりそうな事が思い当たる方、少しでも良いので教えてください。

  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。