• 締切済み

インコが突然死んでしまいました

もう1ヶ月くらい前の事なのですが、飼育していたオカメインコの雛が突然死んでしまいました。インコはルチノーで同時生後2ヶ月前後。その日の朝もいつもと同じように餌も食べていました。特に身体が弱かったわけでもありませんし、怪我をしていたわけでもありません。至って健康だったのですが、夕方学校から帰ってきて様子を見たところ、死んでいました。訳があって購入した子だったのでかなりショックでした。 今、何をしてもどうにもならないのは分かってはいますが、このままにしておくのも嫌です。なにか原因になりそうな事が思い当たる方、少しでも良いので教えてください。

  • yuu24
  • お礼率66% (44/66)

みんなの回答

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

オカメインコの雛の飼育は他のインコに比べると難しいようです。 雛だったということであれば、雛は体温調節がまだ出来ないので、 急に下がった気温に対応出来なかったということも考えられますし、 また、きちんと食べているように見えても、餌をかき混ぜているだけの場合 もあります。雛に限らず小鳥は身体の不調をギリギリまで隠していますから、 本当に食べているのか、糞の状態はどうかなど気をつけていないと見過ごして 手遅れにしてしまうということが多々あるので、神経を使って育てなければなりません。大変ですが無事に成鳥になってくれた時は嬉しさも倍増します。

yuu24
質問者

お礼

返答どうも有難うございます。温度に関しては夜はちゃんと布やヒーター入れてたので大丈夫だったと思うのですが。餌に関してもある程度は挿餌の要領でやってはいたのですが。でも今度からは今以上にいろいろなことに注意します。

  • qwelkj123
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.3

かつて、インコの雛を殺したことがあります。 いえ故意にではなく。。親が子育て放棄をしたので育て始めたのですが、 なかなかえさを食べなかったんです。 でも1週間目くらいに、よほどおなかがすいたらしく、 5匹そろってたっぷり食べ、フンゴに入れて(寒かったので) 湯たんぽで暖かくして寝せたのです。 そしたら、翌朝、5匹とも満腹で幸せそうな顔でなくなっていました。 食べすぎと、保温で発酵したらしいのですが・・ 食欲が無かった6匹目(一番大きい子)だけが生き残りました。 それまでインコの雛は20匹以上育てていたので ものすごくショックでしたが、 満足そうな顔だったのが救いです。 生後2ヶ月でオカメインコだとどういう状態なのかわからないのですが__ 食べすぎか、フン詰まりかな・・・と思います。 もう少し大人になっていて、早く気がつけば、 人間用の"ハラグスリ"を水に溶かして飲ませるとかして 何回も直した?ことがありますけれど・・。

yuu24
質問者

お礼

返答どうも有難うございました。大きくなった子には薬をとかして飲ませるということも出来るんですね。良いアドバイスありがとうございます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

若い子だと、エサが消化しきれずにふんが詰まって。。。ってのも。 No1の方も言っておられますが、色々な原因があります。 わたしも10数年インコを飼い続けてきましたが、 飼って1週間ほどしか生きなかった子もいますし、 何年も生きた子もいます。(かわいい子ほど早く死んじゃったような。。。) 犬でも猫でも鳥でも何でもですが、子供は弱いから 些細なことで死んでしまう率は高いです。

yuu24
質問者

お礼

返答どうも有難うございました。雛は本当に小さなことでも死んでしまう事がありますよね。これから飼う子たちにはこのような事が無いように気をつけます。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

淋しいですよね。私もインコは、何十年も買い続けてました。長いのは11~12年生きて居たのも何羽かいました。でも、早死にも・・・例えば「フン」は、いつもと同じだったでしょうか?何かを口にしてしまいソレが原因とか・・・。あとは、ショック死。なにかビックリするようなことが起きた、大きな物音・ネコ・カゴが揺れたとか・・・そうだとすれば、その場で見てないと分からないですよね。残念ですが、早く元気になってくださいね。

yuu24
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。糞はいつもと同じだったとは思うのですが。その時は半分パニック状態になってたんで…。私の居ない昼の間は母がいつも面倒を見ていてくれたのですが、その日は用があって1・2時間ほど家を留守にしていたみたいなので、その間に何かあったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコ、どっち飼うか…

    将来、インコを飼おうと思ってます( ´ ▽ ` ) 将来と言っても、来年か今か再来年です(゜∀゜) それで、今の所はオカメインコのルチノー可愛いって思ってて傾いてます(*°∀°)= が、値段がお高い(´◣д◢`+) ネット購入は避けたいので… オカメインコのノーマルは比較的安価です |д゜) で、希望としてはルチノーの若鳥を飼いたいですね 友達は雛から飼ったらしく、それも1200程度だったと(゜ロ゜) 他にも若鳥や雛を安価で飼えた人はいますか? それと、あなた的にはセキセイインコとオカメインコはどちらがおすすめですか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコの餌についてですが…

    生後1ヶ月半のオカメインコ(ホワイトフェイス パール)を迎えたのですが、粟玉などの雛用の餌を食べさせています。 バードテイストと言う餌を買って来たのですが、いつ頃からあげたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみにオカメインコは初心者🔰なので 分かりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • 生後6ヶ月のオカメインコ

    生後6ヶ月のオカメインコのルチノーをお迎えしました。 ショップの店員さんから、 「最初の一週間は緊張してあまりご飯を食べないと思いますよ。 食べてくれたらラッキーです」 と言われました。 その通りで、今3日目ですがご飯を食べていません。 お水はたまに飲んでいるところをみかけますが、 体重は一日1~2gずつ減っています。 とっても心配です。 気になって夜もあまり寝られず・・ToT オカメインコは一人餌の切り替えが難しいと聞いていますが、 この子は半年ですので、もう1人餌になって2ヶ月以上たつはずです。 そんな子でもこのまま食べなくて落鳥ということもあるのでしょうか? また、 店員さんからは 「80gを切るようでしたらお店に電話を頂くか動物病院に連れて行ってください」 と言われているのですが、その場合どういった措置が取られるのでしょうか? ちなみに人には慣れていて、 最初は警戒していましたが、指にものり、 撫でて~と頬をすりつけてきたりもします。 オカメインコ飼育の経験のあるかた、 教えていただけないでしょうか?m(--)m

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

  • オカメインコのひとり餌移行について質問します

    オカメインコのひとり餌移行について質問します 先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。 さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。 しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。 さしえはたくさん食べます。 おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。 なにをしてほしいのでしょうか。 文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。 お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。 オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。 ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー