• ベストアンサー

手乗りインコ について

生後2か月たつかたたないくらいのインコを一昨日から飼い始めました。 昨日は元気があって飛んだりしてたんですけど今日は寝てばっかで近づくとこわがります。 何かの病気でしょうか? 餌はちゃんと食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

セキセイインコのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m ● > 昨日は元気があって飛んだりしてたんですけど今日は寝てばっかで近づくとこわがります。 > 何かの病気でしょうか? 今回のご質問内容からは、情報が少ないので、恐れながら 病気かどうかは分かりかねます。m(_ _)m 添付画像(いつの時点での撮影でしょうか?)を拝見する分には、膨羽もしておらず、具合が悪いようには見えません。 ただ、「一昨日から飼い始めました」で、もう放鳥しておられるのですね。セキセイさんは 自発的に出てきますか? セキセイさんが嫌がらないのであれば まだしも、お迎えの直後は 新しい環境&飼い主に慣れ・落ち着くためのリラックス期間として、1週間程度は 放鳥を控え・そっとしておくようにも言われます(この「1週間」は、あくまでも目安です。実際には、翌日から放鳥OKな場合も、1週間以上を要する場合もあります)。 今回の「今日は寝てばっかで近づくとこわがります」も、セキセイさんに お迎え後の疲れが出ているのかも知れません。しばらくは 冷えないようにして、安静にしてあげて下さい。最初が肝心です。病気でなければ、直に回復してくれるでしょう(「餌はちゃんと食べています」とのことですしね。食欲は大事です)。^^ ただ、病気の可能性も 無いとは申し上げられません。m(_ _)m 従って、経過観察してもなお 改善が見られない・変調が見られた とかであれば、早急に適切な獣医師に受診して下さい。大事を取って、今のうちに病院検索をしておかれることをオススメ致します。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ● 失礼ながら、質問者さまは、鳥の飼育は初めてでしょうか? もし そうであれば、適切な飼育本はお持ちでしょうか? もし まだであれば、今のうちに(できれば複数冊を)入手・通読しておかれることをオススメ致します(こちらの勘違いであれば、すみません m(_ _)m )。1例を下記に貼らせて頂きます。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231 但し、上記はオススメながら、新本を入手できませんので、残念ながら 中古本の入手 もしくは 図書館 などでの閲覧となってしまいます。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

inko0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ元気になったみたいです。 もし何かあったら直ぐに医者につれていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 追記させて下さい。m(_ _)m 添付画像で、セキセイさんが膨羽していなかったので 大丈夫かと思いますが、現在、セキセイさんそばの温度は 何℃くらいありますか? ケージ・ケースの温度は、ケージ・ケース部屋の温度とは必ずしも一致しませんので、ケージ・ケースそばに温湿度計を設置して、まめにチェックしてあげて下さい。セキセイさんは まだ「生後2か月たつかたたないくらい」と幼いので、25℃~ は必要に思います(ちなみに、病鳥の場合では 30℃~ となります)。 また、鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが鳥の温感の自己申告となります。従って、温度計の値自体も大切ですが、それ以上にセキセイさんの行動を最優先にして、温度調節をなさって下さい。 一度に回答すべきところを、失礼致しました。m(_ _)m