• ベストアンサー

インコについて

 生後一ヶ月ほど、やっと飛べるようになっているくらいのインコの雛のことでおたずねします。一羽だけで飼っています。もう、挿し餌は卒業しないといけない頃だと思うのですがなかなか自分で餌を食べてくれません。撒き餌(あわたま)もして、ついばんではいるようなのですが、見ていると口にいれて遊んでいるだけのようで、飲み込んでいないようなのです。そのうの病気がこわいので、今、心を鬼にして、一日一回だけ挿し餌をあげていますが、これで大丈夫か心配です。挿し餌をあげると大喜びでたくさん食べます。体重は30~40gで推移していて、元気です。自立させるにはどうすればよいでしょうか?小松菜などもあげていますが全く興味を示しません。よい方法があったらおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossa
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

こんにちは。 体重から考えてインコというのはセキセイですか? 基本的には飛べる位だと一人餌の方が安心ですよね。やはりそのう炎は怖いですので。でも個体差があるのであまり焦らずに♪ ふやかした粟玉をお皿に入れて置いておいて、他にも乾いたままの粟玉を別のお皿にいれておいたり、あとは床に剥き餌(粟玉でもOK)と皮付きも一緒に撒いておくといいと思います。 我が家で孵ったヒナ(小桜ですが)も乾いた粟玉よりもふやかした物の方がずっと好で困ったのですが、その子の場合は結果的に、剥き餌には見向きもせず、皮付き餌にすぐ飛びつきました。ので皮付きも入れておくといいかなと思います。 あと、粟穂という穂についたままの物が売っているんですが、それだと興味を持ってくれることも多いですよ。 差し餌をあげるかどうかは体重の増減を確認しつつ、決めるといいと思います。 もう一つ、ふやかす時間を少な目にして、少し固めの状態だと食べないかな?そうやって少しずつ固い餌に慣らしていくのも一つかもしれませんね。

yahoohoo
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスしていただいたように殻つき餌をあげたら少しづつ食べてくれるようになりました。うちの子も、粟玉よりも殻つきのほうに興味を持ってくれたようです。今はもう一人でどんどん食べてくれています。お礼がおそくなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

こんにちは^^ 撒き餌を遊びながらでもついばんでいるようなら、そのうち自分で食べるようになりますよ。中には下に落ちているエサに全く興味を示さない子もいますし。。 一日一回の挿し餌は夜寝る前にしてあげてください。体重が減っていないのならそのまま様子をみてみましょう。 挿し餌をするときに、ふやかした餌とそのままのかたい餌を混ぜてやる方が、早く殻付きエサになれるようです。 あと殻付き餌を手でつまんで、インコに直接与えてみてください。そのうち殻つき餌のおいしさに気づくと思います(笑) うちも数羽のインコの雛をそだてました。挿し餌をねだられてもとにかく我慢!!顔を見るとおねだりするので、できるだけ姿を見せないように一人餌にしていきました。 甘えん坊な子は大変だと重いますががんばってください^^

yahoohoo
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。今、殻つき餌をたくさん食べてどんどん大きくなってくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182233
noname#182233
回答No.1

挿し餌(ふやかしたヤツですよね?)を容器にいれておいてみては?まだやわらかい餌のほうが好きなお年頃なんでしょう、きっと。ペットショップでも、大きめの雛の箱でそんなふうにしているのを見たことがあります。 うちは文鳥ですが、大きくなるにつれてのどに直接えさをいれられるのがへたくそになってきて、徐々に自分で食べるように移行していきました。ただし、量を食べるのはヘタかもしれないと思い、しばらくカロリーの高い粟玉を別容器で置いておいたりしました。

yahoohoo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。お礼がおそくなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナがエサを飲み込まない

    昨日、生後1か月を少し過ぎたくらいのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 お店によると挿し餌しつつ撒き餌しつつな状況だそうで、やってみているのですが、見てみるとどちらのエサも口の中に入れはしても、そのまま吐き出したり、噛み砕いても飲み込んでいないようなのです。 頭をプルプルと振るい、噛み砕いてくちばしの中や外についていた粟玉が飛び散っています。 部屋の温度はいつも25度~にしており、ケース内にはヒーターも置き、エサの温度も十分にしております。 昨日は元気に鳴いて動き回っていたのですが、今朝は少し元気がなく、声が小さめでずっと眠そうにしています。 今のところフンは正常です。 どうしたらよいのでしょうか? しばらく前に飼ったヒナもこのような状態になり、結局3日後に死んでしまいました。 病院に行った方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコ雛生後3週間ほどのものを飼育しようとしているものです。 そこで皆様に質問があります。 エサは何を与えたらいいでしょうか? 粟玉4に対し ゆで卵の黄身1.5 小松菜を粉末状にしたものを与えようとしています。 問題があれば教えてください、お願いします

  • セキセイインコの挿し餌回数を減らしてもいいですか?

    生後6週間目に入ったセキセイインコのヒナを飼っています。 現在、1日3回挿し餌をしているのですが、食べる量が減ってきました。 細かくしたペレットと乾燥したあわ玉をケースの底にまいたり、浅い容器に入れています。つついている姿は見かけるのですが、良く見ると、くちばしからこぼれています。 挿し餌の食べる量は減るし、まき餌をきちんと食べていないので、最近体重が減ってきて、挿し餌前は35gです。 挿し餌中に羽をバタバタして走り回ったり、短く飛んでみたり、落ち着いて食べなくなりました。 一人餌に切り替わる頃には体重が減るのでしょうか? 挿し餌の回数を減らしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ)挿し餌卒業について

    今、生後40日目のセキセイインコ、種類はおそらくパイドです。 病院にて指導を受け、一昨日から撒き餌を始めていますが、なかなか食べません。 今、朝7時、昼12時、夕方17時、夜22時に挿し餌をあげています。 が、凄い食欲で困っています。 あげ過ぎて吐いたこともあるので、そのうをみてセーブしているのですが、あげてもあげてもガツガツしていて、スプーンどころか挿し餌のコップまで突進してきます。 撒き餌もほんの少しは食べている?遊んでいる?ようですが、挿し餌のがっつきは日に日に強くなっています。 そして太ってきました‥。 挿し餌を減らそうと思い、少しでも時間をずらそうとすると、ご近所に迷惑ではないかと思う程鳴いて呼んできます。 これは心を鬼にしても挿し餌は減らすべきですか? まだ撒き餌始めて3日なので、これから変わるのでしょうか? どうすべきかで悩んでいます。 ちなみに朝一で測った体重は、金曜で32g、日曜で40gでした。 病院で消化不良のお薬を処方されています。 次回の通院は、金曜になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を食べてくれなくなりました

    生後一ヶ月ほどのセキセイインコの雛です。 一昨日から飛び始めました。それ以降、ケージから出せ出せと四六時中暴れて餌をほとんど食べなくなってしまいました。ある程度飛んで遊び満足すれば落ち着いてくれるかと思ったので30分ほど出してあげてもダメでした。 一日で3gも体重が減っています。現在34gです。 落ち着かせ餌を食べさせるように仕向ける方法はありますか? これ以上体重が減るようなら強制給餌した方が良いのでしょうか? 一見、とても元気なのですが、心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが挿し餌を嫌がる。

    生後三週間のコザクラインコのヒナがいるんですが、 夜挿し餌を、あげようとすると口を開けずにちょびちょび餌を食べます。 お腹がいっぱいで仕方なく食べているのか、もう一人餌の準備をしているのか。。。 挿し餌は、8時頃あげました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • インコの雛のことで困っています

    はじめまして。 さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。            さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。 どなたかしっている人、教えてください。

  • セキセイインコの雛について助言をお願い致します

    はじめまして。 5日前に生後1カ月(推定)のセキセイインコの雛をお迎えしました。 (お迎え検診へは今週中に行きます) ショップでは粟の穂をつついていて 挿し餌は卒業で撒き餌と置き餌でOKと言われましたが、連れ帰った当日は環境の変化のせいか微動たりせず挿し餌をしましたが拒否されました。どうしたものか?とムキ餌をいれた小皿を手のひらに乗せたところ食べました。 フンは朝~昼までで3~4個していて体重はいつ測っても32グラムです。 挿し餌は卒業で、とりあえず今はムキ餌をいれた小皿を手のひらに乗せて食べるスタイルでも良いのでしょうか? ※掃除の際に待ってもらう時に皮付き餌を撒くと、オーツ麦のみ食べます。 現在プラケース住みですが、天井をあけると ピョンとでてきます。風切羽がカットされていますが飛びます。ケース中で暴れるのでケージが良いのか?と日中だけケージにいれてみた所でてきてしまいますし、扉を閉めるとずっと 網に張り付いています。。。 この子の生活環境はどうすることがベストだと思いますか?? ご助言をお願い致します。。。

    • 締切済み