• 締切済み

歯科医で学校を卒業した後も動物実験をしなくてはならないのでしょうか?

yuuto-123の回答

• yuuto-123
回答No.2

前の回答も返事したのですが、動物実験がいやなら医療系はムリなんじゃないのかな??っと思います。 医師や看護師は足がちぎれた患者さんや、全身火傷の患者さんなど視覚的に厳しい仕事もやらなければなりません 末期の癌患者を見送るのも医師の仕事です。 今は法律で禁止されてますが、積極的安楽死を家族が望む場合、患者さんを殺すこともあるかもしれません(新聞、ニュースですごい取り上げられていますね)

thrhe
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。自分は足がちぎれた患者さんや火傷の患者さんを見るのは別に何ともないです。ただ、動物実験だけはどうしても納得がいかないのです。だから色々皆さんから意見を貰おうと思い書き込んでいます。もちろん、他の職種でも例えば害虫駆除などの仕事も自分は道義的にできないです。世の中そんなに甘くないと分かっているのですが、命を軽くみてはいけないと自分では思うのです。もちろん自分が食べている肉や食物も命があって、それを殺して自分達が生きているのは知っています。本当は大昔みたいに自分で狩りをしてる時代よかったなと思っています^^;色々参考にさせていただいています。これからもご意見をよろしくお願いします。