• 締切済み

動物実験についてのホームページ

動物実験について現在調べております。 自分で検索すると内容がリアルすぎるものをうっかり開いてしまい、体調を悪くしそうなのでオススメなのを伺おうと思い質問しました。 主に、以下の内容が書かれているホームページはご存じないでしょうか? (1)どのような目的で動物が実験されるのか (2)なぜ動物なのか(動物実験を最低限避ける方法) (3)動物実験を最低限にするために、私たちにできること 多くの方からの回答を待っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

noname#19472

みんなの回答

• noki2005
回答No.2

動物実験… 私が詳しいのは、日用品や化粧品の安全性を確認するためにウサギに行っているドレーズテストという実験です。 ホームページを知っているわけではありません。申し訳ありません。 ウサギの目に1滴化粧品やシャンプーなどの日用品をたらし、10日間ウサギの目が腐らなければ安全である、とされ、市場に並べられます。 これは、2001年まで、厚生労働省により義務付けられていたもので、現在では強制ではない、と伺っています。 然し、ウサギの目というのは人間の目に比べて100倍以上丈夫で、人間の皮膚とも直接な因果関係はありません。 ウサギの瞬きの回数が極端に少なく、涙も流さなず、泣き声もあげないので、ただ都合が良いから、行われている実験です。 何故動物なのか…。人間で実験を行うと、大変危険だからです。 動物実験を最低限にするため、私たちができること。CMで宣伝しているような商品を買わないことです。 安全な製品を探してください。

質問者

お礼

うーんなんて残酷なのでしょう…。 ありがとうございました。

回答No.1

参考URLが良いと思いますよ。 (やみくもに動物実験を否定する気はないですが、 地球規模での環境破壊がかなり心配です。)

参考URL:
http://www.arcj.info/jfma/qa.html
質問者

お礼

ありがとうございます!