• ベストアンサー

名文求む。

皆様の今まで読んだ書籍で、心に残る「名文」(詩などの韻文は除く)を教えて下さい。ふと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorao
回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが、メールマガジンに「名文鑑賞云々」という面白いマガジンがありました。知らない作家や文章が読めて良かったですよ。今は受信していないので無かったらごめんなさい。 ちなみに私は、正確ではないと思うのですが、自戒を込めて以下の文が頭から離れないで残っています。   『言葉の大切さを知っていて、無駄口などをきくことのない人たちなのだ。』 (トーマス=マン 予言者の家で …だったかな?)

mon-do
質問者

お礼

なるほど、良い言葉ですね。ありがとうございました(^o^)中々質問に答えてくださる方がいらっしゃらなかったので嬉しいです(^^)

その他の回答 (2)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

名文はいつも同じではありません。今は、残念ですがないですが、 時と場合に、小説の場面や心情に近い時、ふっと心に浮かぶものが 私には名文です。。だから、 ときとばあいによって違い、すぐ、忘れてしまって、なにですか??って いわれて、、これですって、でるものではないです。。。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

ANo.#1の方の回答をみたんですが、 一つのセンテンスという事ですか? 座右の銘とかにある「一つの文章」ですか? それとも「森鴎外」とか「失われた時を求めて」とか、作家・作品も質問の回答になりますか?

mon-do
質問者

補足

「一つのセンテンス」ということでお願いします。