• ベストアンサー

家賃が不当に安い

最近越してきたマンションの賃料は立地条件や部屋の設備から判断して破格の安さになっております。 入居前に「いわく付きの部屋なのですか?」と尋ねましたが不動産屋さんからは「前に入っていた方は事情があったようで引っ越されました」との回答でした。築1年も経っていないマンションです。 不安はありましたが他のマンション民はいたって普通の雰囲気の方だったので入居を決めました。 入居して3ヶ月ほどたちましたが、どうやら隣の部屋がヤクザの事務所らしいということが判明しました。真偽のほどは分かりませんが出入りする人達とよく顔を合わせるようになってきて緊張します。 家賃は安いし幽霊が出るわけでもなく、条件的には何も問題ありません。ただ、なんとなく隣が気になってしまい落ち着かない状況です。 そこで皆さんにお伺いします。 隣がヤクザ事務所であることのデメリット・予想される事態などを教えていただけますか?備えあれば憂いなしということで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>隣がヤクザ事務所であることのデメリット・予想される事態などを教えていただけますか?備えあれば憂いなしということで・・・。 1、近所付き合いができない。 2、近所付き合いをすると、自動的にヤクザと知人の関係になる。 3、事務所の襲撃の巻きぞえになる話しはよく聞く。銃弾を打ち込まれる話しですね。 4、住人が逮捕されれば、警官から質問を受けることもある。 5、苦情を相手に言いにくい。 6、お友だちを家に気軽に呼べない。 7、覚せい剤をやっているヤクザもいますね。そういう場合はかなり深刻な被害を受けます。 8、親が心配する。

love-daily
質問者

お礼

6の項目がいちばん気になっているところです。 高層階ですから銃弾を打ち込まれることはないと思います。 ありがとうございました。あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

おとなしくしていれば何もないと思いますよ。 何もしなければ堅気に手は出さないと思います。 怒らせないように気をつけてくださいね。

love-daily
質問者

お礼

隣に出入りしている人達も他の住民とすれ違ったりするときは気を遣っているようではあります。 ただ、前の住人はどんな事情があったのかとか、 なぜこれほど賃貸料が安いのか疑問です。 もちろん怒らせるようなことはしませんが、音楽ひとつ聴くのも気を遣います。もちろん楽器なんてできませんね・・・

noname#106007
noname#106007
回答No.1

社宅の向かいのマンションがやくざの事務所で、駐車場所で揉めた事があります。かなりの嫌がらせをされました。 とにかく警察に相談する事です。交番より警察署の方がいいと思います。もしかしたら警察の把握していない事務所かもしれないですから。

love-daily
質問者

お礼

トラブルを避けるようにする。 トラブル起きたら警察に相談ですね。 何もないうちから通報しても後が怖いですから、トラブルが起きてからの通報でしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃の値上げを告げられました・・・

    今のマンションに入居した5年前、家主は法人で私はそこの社員と知り合い でした。 なかなか部屋が詰まらないとの事で、家賃を他の入居者より約1・5万円安くするから借りないかと言われ、承諾し入居しました。 ところが先月、その会社が倒産し、家主が変わりました。 で、先日新しい家主より家賃を見直すとの文書が届きました。 「賃料相場より大きく格差があり、また当マンション内でも格差がある方を 対象に賃料の見直しをさせて頂く事が決定しました」とあり、 「現在このマンションの平均家賃が○○円になり、約1・5万の格差が出ていますので、来月の家賃より1・5万円の引き上げを考えております」 と記載されていました。 この通りに従わなければならないのでしょうか? 確かに他の入居者より1・5万円安く、相場よりかなり安い家賃だとは 思います。 でもいきなり1・5万円も値上げするというのは通るものなのでしょうか・・?

  • 家賃がっっっ!!(怒)

    こんにちは(^o^)丿 相談に乗って下さい。 私は4年前に結婚の為賃貸マンションを借りました。 当初家賃が高いせいか70部屋ある内の半分位しか住民が居ず幽霊マンションのようでした(^^ゞ がっっ!!入居して半年・・わらわらと入居者が増えあっという間に満室になりました。 ずっとおかしいな・・と思っていたのですが家主の事務所に行って住宅案内を見てびっくり!約2万円も家賃が下がっていました。 保証金も半額にっっ!!(涙) 同じ階、同じ間取りの部屋がです!! ずっとしょうがない・・契約があるから・・と思って黙っていたのですが同僚に聞いたところ、そんな時は下げてもらえる制度があるはず!と言うので家主にそう言ってみたのですが来年3月までは契約しているのでそれ以後に話し合いましょう!との事でした。 こんな場合どうしたら良いのでしょう?諦めるしか無いでしょうか? 5000円でもいいから下げて欲しいです(T_T) ご存知の方、経験者の皆様良い知恵をお授け下さい。

  • こういう場合どうすれば・・

    手短に質問いたします。 環境がとっても良かったマンションにヤクザが引っ越してきました。 その筋の方々がひんぱんに出入りするようになり、怖いです。我が家の真上の部屋なので、すごく不快です。マンションの契約書には、 「ヤクザや右翼の構成員および関係者の入居を禁じる」と、書いてありますが。。 実害はまだないですが、やっぱりヤクザが出入りするのはいやです。これから何があるかと思うと心配です。 建物は大家の持ち物ですから、住人は文句言えないのでしょうか?何とかできないものでしょうか。。

  • 家賃は下がるか?

    (1)例えば新築から住んで同じマンションに20年住んでいたら、築20年になるから後から入る人は家賃下がるだろうけど、最初から入っている人は家賃は下がるのだろうか? (2)また、隣の部屋の人のほうが自分より家賃安い(しばらく入居する人がいなくて、負けてもらって入居した人)って気がついたら自分も隣と同じ家賃に安くすれと言ったら易くしてくれるのでしょうか?

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 所有物件の借主について

    この春に転勤になりやむなく所有しているマンションを賃貸に出すことになりました。 事務所としての引き合いがありました。 一般人の生活としての引き合いは難しい条件(駅遠い、広い、賃料高い)なので空き部屋覚悟していましたのでハナシが早くてツイテルと思うのですが。 条件 築浅(5年)でまだ綺麗 戻るときにはこの部屋に戻りたい 極力綺麗に使ってほしい メリット 1.リフォームをとりあえずしなくていい 2.礼金は無しだが賃料がおおよそ希望通り(17万) デメリット 1.半年間のみの契約 2.不特定多数の人の出入りがあり部屋が傷みやすい? どう思われますか?

  • アパートの更新時に家賃が値上げされてしまいます(その3)

    先日から質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa4432257.html 市の無料法律相談に行きましたが、時間制限があり解決できなかったので、こちらに再度質問させていただきます。 どうぞ、アドバイスをお願いします。 現在、不動産屋から契約更新時に値上げの通知がきているんですが、ここでみなさまからアドバイスをいただき、値上げには反対との旨を書面にして送り、こちら側のの意思表示はしています。 値上げの理由ですが、アパート内で私の部屋の賃料が最も低く、他の部屋とのバランスを考慮して値上げをするとのことでした。 私はこの理由には納得できないでいます。 というのは、私は入居当時の資料を持っていて、それには隣の部屋の賃料が同額、さらに下の階の部屋はそれより低い賃料になっているというのがしっかり記載されており、それを見る限りでは私の部屋が一番低いとは言えません。 そしてもう一つ、この2年の間に隣の部屋を含めて、入居者の入れ替わりはあったと思いますが、不動産屋が新しい入居者に対して私の部屋よりも高い賃料で契約した場合に、現在住んでいる私までそれに合わせる必要があるのかということです。 入居してから現在までにアパートの設備が良くなったとか、周りの環境がよくなったとかいうこともありません。 固定資産税も調べましたが、2年前と変わりないようです。 家賃の相場に関しても、妥当だとも思えました。 なるべく穏便に解決していきたかったのですが、不動産屋も抵抗してきていて、すぐに解決とはならない感じです。 私としては、周りの人に相談もしてはいますが、法律に関しては詳しい人がいないので、この反論が一般的で、正しいかの判断がつかないでいます。 反論が間違っていれば、妥協して、半額値上げなどでもいいかと思っています。 しかし、もし正しいというお墨付きを得られれば、値上げには一切応じず、供託するつもりです。 ここで気になっているのが、借地借家法第三二条というのがありますが、この場合、同じ物件に賃料の差があれば、バランスを考えて値上するという不動産屋のやり方は正しいのでしょうか? 非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃返済を求められました

    賃貸経営をしている者です。 先日、賃料を滞納している入居者より契約当時(約6年前)から ネズミによる被害があり、精神的苦痛を理由に今までの支払い済み家賃 約3万円×12ヵ月×6年=約216万円の返済を求められ、 簡易裁判所から調停の呼び出しがありました。 ネズミによる被害があったことは、今回初めて聞きましたし、 報告を受けた後、部屋内部を確認したくても入室を拒み 確認できてません。 仕方なくこの入居者より長く住んでいる他の入居者に ヒアリングをしましたが、ネズミの被害は一切ありませんでした。 数年前より金融関係の取立ての方が頻繁に出入りするようになり、 会社も辞め、生活が苦しくなり家主から取ろうと考えたようです。 調停には行く予定ですが、このようなケースは初めてです。 この場合、入居者に家賃を返済する可能性はあるのでしょうか。

  • 力を貸してください

    段那は関わるのが嫌なのか、何もしてくれないので、 こちらで力を貸してください。 隣の部屋に引っ越してきた人がヤクザっぽく、 風俗(多分デリヘル)の事務所か、待機所になってるようです。 昼夜、いろんな女の人が出入りしていてうるさく、こちらも落ち着きません。 当方は子供がいますので、隣に退去していただきたいです。 こちらが出て行く手もありますが、やっとお金を貯め、今のマンションに引っ越したばかりで、そんなお金がありません。 確実な証拠をつかんでから、不動産か、大家さんか、警察に相談しようか考えています。 そこで、隣がヤクザかどうか、風俗営業してるかどうか確認するにはどうすればよいでしょうか? また、証拠をつかめた場合、不動産、大家さん、警察のうち、どちらに相談するのが1番良いでしょうか? あと、風俗営業禁止地域がわかりましたら教えていただけたら助かります。 わかる事1つでもけっこうです。 力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう