• ベストアンサー

家賃返済を求められました

賃貸経営をしている者です。 先日、賃料を滞納している入居者より契約当時(約6年前)から ネズミによる被害があり、精神的苦痛を理由に今までの支払い済み家賃 約3万円×12ヵ月×6年=約216万円の返済を求められ、 簡易裁判所から調停の呼び出しがありました。 ネズミによる被害があったことは、今回初めて聞きましたし、 報告を受けた後、部屋内部を確認したくても入室を拒み 確認できてません。 仕方なくこの入居者より長く住んでいる他の入居者に ヒアリングをしましたが、ネズミの被害は一切ありませんでした。 数年前より金融関係の取立ての方が頻繁に出入りするようになり、 会社も辞め、生活が苦しくなり家主から取ろうと考えたようです。 調停には行く予定ですが、このようなケースは初めてです。 この場合、入居者に家賃を返済する可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  本当にネズミがいれば中を見せるものですよ。大家を中に入れないというのは、よほど悪い使い方をしているものと思われます。でなければ、いま一生懸命ネズミの噛み跡を作っているとか (^_^; 。  で、負けることは考えられませんが、質問者さんは調停に出た経験はおありですか?  調停に出ると、いい悪いは横に置いて、足して2で割るような結論を認めるように説得をしてきますよ。「道義」だの「同情心」だのを根拠にして。あるいは、法律用語を駆使して。  断固断って、「認められない。請求に自信があるなら訴訟を起こすように伝えてくれ」と言い張ることです。  相手が原告になればネズミがいることの立証責任は相手が持ちます。質問者さんは立証に対して疑わせればいいだけなので、いっそう負けづらくなります。  味をしめて、どこぞでまた繰り返さないように、がんばって下さい。

FLY1976
質問者

お礼

fujic-1990さん>回答有難うございます。 今まで調停に出た経験はないです。どのようなことをするのか、 ネットで少し知識をつけた程度です。 家賃返済は絶対に避けたいので、皆さんのご意見で色々考えましたが、呼出状どおり調停に出て、強い気持ちで臨みたいと思います。 訴訟の件も伝えようと思ってます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

ねずみが出たことが、管理会社なり大家なりに伝わってなければ、当然ですが善管注意義務の範疇外です。どこからも苦情が出てなければ、予期ができませんから。 で、精神的苦痛程度で慰謝料は取れないでしょう。それなりの診断書でもあればなんですが、通常は因果関係が立証困難ですからね。証拠=現状も見せないとなれば、何をや言わんです。 まあ、相手の誘いに乗らんことでしょう。 で、あまりうっとおしければ、逆にこちらから賃借人としての善管注意義務違反(そのような状況の報告義務を怠ったため、建物の損害が拡大した)か、状況確認請求などで逆提訴する手もあります。 まあ、訴えたからには、裁判所は示談を勧めるでしょうが、これはそもそも相手に分が悪い訴えなので、拒否して、さっさと本訴してくださいといっておきましょう。

FLY1976
質問者

お礼

bouhan_kun>>回答有難うございます。上記のご意見を参考に管理会社と改めて打ち合わせをし、今後どのようにするか再度協議しました。

• shippo
回答No.3

ねずみの被害が本当はなかったとした場合ですが。。。 裁判所は適法な申し出があれば調停や裁判を開かなければならないため、呼び出しがあったと思うのですが、今回の調停は拒否してもいいのではないでしょうか? また、そのことで訴訟を提起してくるようであれば、きちんと対処して逆に業務を妨害されたことや精神的苦痛を理由にして反訴してもいいかもしれないですね。 ただし、相手がお金を持っていない人のようですので、反訴してもお金が取れない可能性はあるので訴訟費用を無駄にする可能性もありますがね。 本当に被害が発生したのであれば、裁判所の許可をもらって部屋の調査をさせてもらいましょう。

FLY1976
質問者

お礼

shippoさん>回答有難うございます。 調停に関して無知だったため、拒否も可能とは知りませんでした。 ネズミの被害は口頭だけなので、何も証拠がありません。入居者の証言なので信用したい気持ちは少なからずあるんですけど・・・。

• fukuryu-
回答No.2

まず負けることは無いとは思いますが、可能性は0ではないでしょう。 どこかで入れ知恵されてきたのは間違いないですから、心して掛かるべきです。 対抗策として、滞納家賃の支払い及び部屋の明け渡しを申し立てるべきだと思います。 滞納家賃が60万円以下なら、小額訴訟も使えますが、明渡しについてはキチンとした訴訟が必要です。

FLY1976
質問者

お礼

fukuryu->回答有難うございます。 先日、物件近くでこの入居者にバッタリ会ったとき、 「弁護士に相談している」とは言っていましたが、 弁護士費用なんて払えるとは思えません。 少額訴訟をしても支払えないと思うので、明け渡しを考えようと思ってます。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >この場合、入居者に家賃を返済する可能性はあるのでしょうか。 なんにしても可能性はあるでしょうが貴方の場合は単なる嫌がらせで終わるでしょうね 時間の無駄ですので調停は拒否されれば良いと思います ・調停は拒否する ・少額訴訟は行くだけ行って普通訴訟を要求する 法で定められた手続きで拒否されれば良いでしょう 今の内から他の入居者の証言を書いて貰っておくか依頼しておかれれば良いと思います >調停には行く予定ですが 私なら行きませんね 調停に行くこと自体が相手の手に乗っていることになります

FLY1976
質問者

お礼

m_inoue222さん>回答有難うございます。 他の入居者は取立ての方が騒々しく、少なからず迷惑しているようで、 この入居者については非常に協力的なので証言を控えておこうと思います。調停を拒否できることを先程知ったので、検討してみます。