• ベストアンサー

家賃返済を求められました

賃貸経営をしている者です。 先日、賃料を滞納している入居者より契約当時(約6年前)から ネズミによる被害があり、精神的苦痛を理由に今までの支払い済み家賃 約3万円×12ヵ月×6年=約216万円の返済を求められ、 簡易裁判所から調停の呼び出しがありました。 ネズミによる被害があったことは、今回初めて聞きましたし、 報告を受けた後、部屋内部を確認したくても入室を拒み 確認できてません。 仕方なくこの入居者より長く住んでいる他の入居者に ヒアリングをしましたが、ネズミの被害は一切ありませんでした。 数年前より金融関係の取立ての方が頻繁に出入りするようになり、 会社も辞め、生活が苦しくなり家主から取ろうと考えたようです。 調停には行く予定ですが、このようなケースは初めてです。 この場合、入居者に家賃を返済する可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  本当にネズミがいれば中を見せるものですよ。大家を中に入れないというのは、よほど悪い使い方をしているものと思われます。でなければ、いま一生懸命ネズミの噛み跡を作っているとか (^_^; 。  で、負けることは考えられませんが、質問者さんは調停に出た経験はおありですか?  調停に出ると、いい悪いは横に置いて、足して2で割るような結論を認めるように説得をしてきますよ。「道義」だの「同情心」だのを根拠にして。あるいは、法律用語を駆使して。  断固断って、「認められない。請求に自信があるなら訴訟を起こすように伝えてくれ」と言い張ることです。  相手が原告になればネズミがいることの立証責任は相手が持ちます。質問者さんは立証に対して疑わせればいいだけなので、いっそう負けづらくなります。  味をしめて、どこぞでまた繰り返さないように、がんばって下さい。

FLY1976
質問者

お礼

fujic-1990さん>回答有難うございます。 今まで調停に出た経験はないです。どのようなことをするのか、 ネットで少し知識をつけた程度です。 家賃返済は絶対に避けたいので、皆さんのご意見で色々考えましたが、呼出状どおり調停に出て、強い気持ちで臨みたいと思います。 訴訟の件も伝えようと思ってます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ねずみが出たことが、管理会社なり大家なりに伝わってなければ、当然ですが善管注意義務の範疇外です。どこからも苦情が出てなければ、予期ができませんから。 で、精神的苦痛程度で慰謝料は取れないでしょう。それなりの診断書でもあればなんですが、通常は因果関係が立証困難ですからね。証拠=現状も見せないとなれば、何をや言わんです。 まあ、相手の誘いに乗らんことでしょう。 で、あまりうっとおしければ、逆にこちらから賃借人としての善管注意義務違反(そのような状況の報告義務を怠ったため、建物の損害が拡大した)か、状況確認請求などで逆提訴する手もあります。 まあ、訴えたからには、裁判所は示談を勧めるでしょうが、これはそもそも相手に分が悪い訴えなので、拒否して、さっさと本訴してくださいといっておきましょう。

FLY1976
質問者

お礼

bouhan_kun>>回答有難うございます。上記のご意見を参考に管理会社と改めて打ち合わせをし、今後どのようにするか再度協議しました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

ねずみの被害が本当はなかったとした場合ですが。。。 裁判所は適法な申し出があれば調停や裁判を開かなければならないため、呼び出しがあったと思うのですが、今回の調停は拒否してもいいのではないでしょうか? また、そのことで訴訟を提起してくるようであれば、きちんと対処して逆に業務を妨害されたことや精神的苦痛を理由にして反訴してもいいかもしれないですね。 ただし、相手がお金を持っていない人のようですので、反訴してもお金が取れない可能性はあるので訴訟費用を無駄にする可能性もありますがね。 本当に被害が発生したのであれば、裁判所の許可をもらって部屋の調査をさせてもらいましょう。

FLY1976
質問者

お礼

shippoさん>回答有難うございます。 調停に関して無知だったため、拒否も可能とは知りませんでした。 ネズミの被害は口頭だけなので、何も証拠がありません。入居者の証言なので信用したい気持ちは少なからずあるんですけど・・・。

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

まず負けることは無いとは思いますが、可能性は0ではないでしょう。 どこかで入れ知恵されてきたのは間違いないですから、心して掛かるべきです。 対抗策として、滞納家賃の支払い及び部屋の明け渡しを申し立てるべきだと思います。 滞納家賃が60万円以下なら、小額訴訟も使えますが、明渡しについてはキチンとした訴訟が必要です。

FLY1976
質問者

お礼

fukuryu->回答有難うございます。 先日、物件近くでこの入居者にバッタリ会ったとき、 「弁護士に相談している」とは言っていましたが、 弁護士費用なんて払えるとは思えません。 少額訴訟をしても支払えないと思うので、明け渡しを考えようと思ってます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >この場合、入居者に家賃を返済する可能性はあるのでしょうか。 なんにしても可能性はあるでしょうが貴方の場合は単なる嫌がらせで終わるでしょうね 時間の無駄ですので調停は拒否されれば良いと思います ・調停は拒否する ・少額訴訟は行くだけ行って普通訴訟を要求する 法で定められた手続きで拒否されれば良いでしょう 今の内から他の入居者の証言を書いて貰っておくか依頼しておかれれば良いと思います >調停には行く予定ですが 私なら行きませんね 調停に行くこと自体が相手の手に乗っていることになります

FLY1976
質問者

お礼

m_inoue222さん>回答有難うございます。 他の入居者は取立ての方が騒々しく、少なからず迷惑しているようで、 この入居者については非常に協力的なので証言を控えておこうと思います。調停を拒否できることを先程知ったので、検討してみます。

関連するQ&A

  • 家賃の値上げを告げられました・・・

    今のマンションに入居した5年前、家主は法人で私はそこの社員と知り合い でした。 なかなか部屋が詰まらないとの事で、家賃を他の入居者より約1・5万円安くするから借りないかと言われ、承諾し入居しました。 ところが先月、その会社が倒産し、家主が変わりました。 で、先日新しい家主より家賃を見直すとの文書が届きました。 「賃料相場より大きく格差があり、また当マンション内でも格差がある方を 対象に賃料の見直しをさせて頂く事が決定しました」とあり、 「現在このマンションの平均家賃が○○円になり、約1・5万の格差が出ていますので、来月の家賃より1・5万円の引き上げを考えております」 と記載されていました。 この通りに従わなければならないのでしょうか? 確かに他の入居者より1・5万円安く、相場よりかなり安い家賃だとは 思います。 でもいきなり1・5万円も値上げするというのは通るものなのでしょうか・・?

  • 家賃滞納の時効について教えてください

    私は平成12年の11月から現在に至るまで9年間今の賃貸マンションに住んでいるのですが、去年の秋ごろから家賃が遅れたり、うっかり振込を忘れたりで合計4か月の家賃を滞納しています。しかし、今年に入り突然仲介不動産屋から連絡があり、家賃を支払うように連絡が入りました。当然ですよね。さっそくお詫びの電話を家主に直接入れたところ、4か月ではなく5か月というのです。私は家主に内容をファックスしてもらったのですが、入居当時の平成12年の12月分家賃が支払らわれてませんといわれました。確かに家主が示した銀行からの入金履歴には載っていませんでした。私は当時の通帳もなく照らし合わすことが出来ません。(今の家主は当時の家主の親族にあたるのですが、ここ2,3年ほど前から変わっています。) 『前の家主は一日でも遅れると電話がかかっていたので支払っていないはずがないのですが。。。』といっても話を聞いてくれません。 家主の言い分は『不動産の賃料は、例えば12月分を入金確認できなかった場合は翌月に入金された賃料は12月分として処理するので、現在は5か月分の滞納です』と言い切られます。 これって当時の未払い家賃は時効にならないのでしょうか? 詳しい方おしえてもらえませんか? ちなみに私は滞納家賃を年内清算して、来年からの家賃を交渉をするつもりです。 同じ間取りの上の方の賃料は私よりも安く借りています。 そのあたりも踏まえてお願いします。。。

  • 福祉を受けている家賃滞納者について

    大阪で小さな不動産会社に勤めています。管理会社ではありません、仲介業者でございます。 先日家主さんから久しぶりに電話がありました。以前入居していたが家賃を滞納して出て行ったお客さんの件でした。 滞納家賃(合計約10万円)は少しずつ返済しているはずが、もうかれこれ退去してから1年近くたつのに1円の入金も無いみたいで『あの家賃はどうなったのか?』と怒りの電話でした。 元入居者は、実は生活福祉にかかっている方で、保証人もいつの間にか福祉を受け始めていたため、『福祉を受けている人は借金の返済が出来ない』と言う原則があるらしく、まったく取立てが出来ない状況に成っています。 一応支払い請求を内容証明郵便で配達証明付きで送付したものの、何の音沙汰も無く。小額訴訟しようにも相手が福祉を受け手いるから勝ち目はなさそうですし。勝ったとしても差し押さえるものが無い。 市役所のケースワーカーさんに詰め寄っても『ウチは関係ない』の一点張りで協力もしてもらえず.....もはや八方塞の状態。 家主さんにやんわりと回収不可能であることを告げたのですが、絶対にあきらめないつもりらしいのです。 本人に電話しても絶対出ないし、やたらスグ癇癪をおこすひとでまともに話が出来ないんです。直接話をしようにもまったく在宅の時間がつかめない状態。ましてやもともとその物件の管理会社ではないのでそこまでする必要も無いのかもしれないいのですが...... もはやどうしたらいいのかさっぱりわからない状態です。 皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 家賃が下がっている!家賃訂正できる?

    お願いします。 建物に4世帯入居できるアパートに 4年前に、入居しました。 当時、築7年で3DKで家賃60000円でした。 その後、3世帯でひっこしていかれた時に ぐんと家賃を下げたそうです。 今は、46000円とのことです。 現時点で入居するってことは、物件も古いのでこの程度なのか・・? と思えないんです。あまりにも格差がありすぎて、納得いきません。 家賃の値下げを、アパートの管理会社に相談しても 出来ないの一点張り。 同じアパートの別の部屋が空くので、そこに引越したらどうか? とも言われます。 また、敷金や何か月分の家賃も払わなければならない・・ お金がないのに、20万近く必要・・・ そこで、再度家賃の値下げをしてみました。 更新時(あと1年半あと)に家主に相談となるが 受け入れられるかどうかとの返事。 家賃の値下げは、可能でしょうか?やっぱり無理でしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 家賃の大幅な値上げに納得できません

    私は現在築16年ほどのハイツに住んでおります。 先日大家から封書が届き、現在の52000円(賃料45000・駐車場5000・共益費2000)の家賃を、次回の更新時より65000(賃料60000・駐車場5000・共益費は賃料に含む)に値上げするとのことです。 理由として、近隣との賃格差是正のためとあります。 私が入居を決める直前に家賃を値下げしており、確かに広さなどに対しては安い家賃ではありました。 しかし1万5千円もの賃料の大幅な値上げには納得できません。 管理会社からは大家さんとの直接交渉をお願いしますといわれており、今後どのように交渉を進めればよいのか教えて頂ければと思います。

  • テナント家賃の値上げについて

    不況な今、家主さんから店舗家賃を3万円(税別)の家賃値上がりをお願いされたのですが、金額や理由が妥当かどうかわかりません教えてください。 家主さんは4階建てマンションのオーナーさんで、以前一階部分を事務所に使用されていたのですが 8年前に貸し出しを決意され、私がタイミングよく借りることになりました。 当は24万(税別)で貸したいと言う家主さんの要望でしたが、地元である不動産屋の担当の方が、ここは裏通りで人通りも少なく、飲食不可物件なので22万が妥当でしょうと交渉してくれました。 そんな不動産屋の担当の方は、同家主の(うちの店舗含め)マンションごと担当していたのですが、 4年前にマンションの入居者が引越しの際、家主に不当な請求をされた為、裁判になり、不動産屋もさすがに不当と判断した証言をした為、入居者の勝訴に終わりました。それに腹を立てた家主さんが不動産屋さんを切ってしまい、4年前から仲介者もいないまま、更新も家主さんと直接手続きをしておりました。 今回の値上げについて、不動産屋さんの元担当に相談したところ、あくまでも、今の家賃は相場に合っているし、土地の値段は下がっているので、値上げは応じることは無い。と言われたので、家主さんに値上げは厳しいことを伝えたところ、 家主さんは、うちも経営が厳しく、土地の値は下がっているのに、税金は上がり、マンションを立ててから10年経ったから、修繕費やら経費が増えた為赤字続きで、新しい税理士から、今の店舗賃料は安すぎるので26万税別にしなさいと言われたが、それではいくらなんでもかわいそうなので25万(税別)にしてあげようと思っている。 それと、貴方が借りる前はうちが自営で使っていたから税金も安かったと。 本当は前から値上げはしたかったけど、今までしなかったんだから十分サービスしてきた。 とも言われました。 とりあえず、値上げの理由を書類でくれとお願いしたところ、「それは税理士が提案したことだし、そこまでしなくても・・」と曖昧な返事をされましたが、書類で貰う必要は無いのでしょうか? そして、このような話が家賃値上げの理由になるのでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在のハイツには三年住んでいます。 家賃は五万七千円で駐車場代を入れると、六万二千円です。 最近、入居された方に家賃を聞くと家賃が五万円と言っておられました。 他の方にも聞いたのですが、五万三千円だったのを、家主に交渉したら「他の方にはくれぐれも内緒で」と言って五万円に値引きしたそうです。 別の方は、値引き交渉したけど、無理といわれたそうです。 円滑に値引き交渉するには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 家賃がっっっ!!(怒)

    こんにちは(^o^)丿 相談に乗って下さい。 私は4年前に結婚の為賃貸マンションを借りました。 当初家賃が高いせいか70部屋ある内の半分位しか住民が居ず幽霊マンションのようでした(^^ゞ がっっ!!入居して半年・・わらわらと入居者が増えあっという間に満室になりました。 ずっとおかしいな・・と思っていたのですが家主の事務所に行って住宅案内を見てびっくり!約2万円も家賃が下がっていました。 保証金も半額にっっ!!(涙) 同じ階、同じ間取りの部屋がです!! ずっとしょうがない・・契約があるから・・と思って黙っていたのですが同僚に聞いたところ、そんな時は下げてもらえる制度があるはず!と言うので家主にそう言ってみたのですが来年3月までは契約しているのでそれ以後に話し合いましょう!との事でした。 こんな場合どうしたら良いのでしょう?諦めるしか無いでしょうか? 5000円でもいいから下げて欲しいです(T_T) ご存知の方、経験者の皆様良い知恵をお授け下さい。

  • 家賃減額請求できるか迷っています。

    家賃24万3LDKの賃貸マンションに入居して一年です。入居後すぐに雨漏り・クロスのカビによる剥がれ・シンク下の水漏れ等不具合が発生し、度重なる修理工事がなされました。一連の工事が済んだ後、家主さんより家賃半額分12万円が返金されました。そしてつい二か月前、私の部屋の真下の部屋の方が引越しされたのですが、お風呂場に私の部屋のお風呂場からの水漏れがあることが発覚し、約半月にわたる修理工事がされました。その間お風呂が使用できない日数が5日間、その間家主さんのお風呂(1Fに住まわれています)を使用する等、苦痛が生じました。工事終了後、家主さんからはお詫びの言葉とお菓子を持参されただけでした。今回も前の施工会社によるいい加減な工事による水漏れで、通常に日常生活が出来ない状態でしたので、家賃減額を家主さんに申し出ても良いか迷っています。以前家賃半額返金された時は、申し出る前に家主さんから返金されました。ちなみに少世帯数のマンションで、家主さんは1Fに入居で私は2Fに入居と顔を合わせる機会は大変多いので、今後の事を考えると気まずくなってしまうのを、懸念して申し出を躊躇しています。どのようにするべきかご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家賃の値上げと更新料

    昨年の10月よりワンルームマンションに住んでいます。 元々は知人の所有する物件であり、共益費込み月々3万円という契約書を交わし入居しました。 数ヶ月前に家主が変わったのですが、先日今年の10月より家賃36,000円+共益費4,000円になると一方的に通知が来ました。 そして更新になるため、更新料50,000円+更新手数料10,000円を8月中に振り込むようにとも書かれていました。 昨年、入居時に交わした契約書には「更新なし」という内容で契約しております。 またこの新しい家主は管理会社を立てておらず、直接管理している形です。 家主が変わった途端、家賃の値上げ・更新料というものに応じなければならないのでしょうか? このような場合、どのような対処を取ればいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。