• ベストアンサー

家賃がっっっ!!(怒)

こんにちは(^o^)丿 相談に乗って下さい。 私は4年前に結婚の為賃貸マンションを借りました。 当初家賃が高いせいか70部屋ある内の半分位しか住民が居ず幽霊マンションのようでした(^^ゞ がっっ!!入居して半年・・わらわらと入居者が増えあっという間に満室になりました。 ずっとおかしいな・・と思っていたのですが家主の事務所に行って住宅案内を見てびっくり!約2万円も家賃が下がっていました。 保証金も半額にっっ!!(涙) 同じ階、同じ間取りの部屋がです!! ずっとしょうがない・・契約があるから・・と思って黙っていたのですが同僚に聞いたところ、そんな時は下げてもらえる制度があるはず!と言うので家主にそう言ってみたのですが来年3月までは契約しているのでそれ以後に話し合いましょう!との事でした。 こんな場合どうしたら良いのでしょう?諦めるしか無いでしょうか? 5000円でもいいから下げて欲しいです(T_T) ご存知の方、経験者の皆様良い知恵をお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.5

兄弟が不動産業をしています。横からアドバイスをくれた中での回答です。 賃貸契約はあくまでもその時の条件に合わせた家賃を設定します。 今回は高い家賃であなたが契約をしたのですが、その後、他の部屋は これくらい下げないと人が入らないだろうとして値下げをしたの だとおもいます、この値下げには正当性があると思われます。 なので今回は大家がウンと言わない限りは値下げは難しいと思います。 消費者協会だの裁判所だのの回答がありますが、 双方とも大家に「値下げしなさい」と言う権限はゼロです。 契約書の金額でハンを押した限り、大家との話し合いでOKがでないと 難しいと思いますよ。 例えば5万で入った部屋が皆3万だから簡単に3万にしてくれるのであれば、 5万で入ったのだが、他は7万だったからやっぱ7万払えって言われたら・・・ あなた払わないでしょ? 消費者センターに言われたって払わないでしょ? ただ、他の機関がかかわる事で大家(管理会社でしょうか)が 少し考慮してくれる機会を持つ事はあると思いますがね。

hanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”5万で入ったのだが、他は7万だったからやっぱ7万払えって言われたら・・・” 確かにそうですね。そう思って3年我慢してたのですが1度言ってみてもいいかな?と思って交渉してみました。 やはり家賃値下げは難しそうですね・・(T_T) 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tk-kubota
回答No.6

お近くの簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから、聞きながら書き込み提出して下さい。費用は数千円です。 初めてなら、社会勉強にもなりますよ。持参する物、お金、印鑑、契約書、貸し主が法人なら資格証明書などです。 最近の裁判所はとても優しく(?)なりました。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 裁判所・・も考えたのですが家主さんとはあまり揉めたくないし・・。 来年3月に考えてくれる・・と言ってた言葉を信じて待ってみようと思います。 色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• lpine
回答No.4

こんにちは。これは良くあるケースですね。例えば、バブルのときに賃貸契約をした人と、同じマンションに今契約した人は当然家賃は違うでしょう。私も、まさにこのケースでした。で、ここで、うる覚えですが、「借地借家法」により、家賃は貸主と借主との協議によって決めるという項目があったと思います。つまり、家賃は大家さんが一方的に決められないというものです。嫌なら出て行けとはいえないはずです。これをもとに、家主と相談された方が良いと思います。ただ、今の契約はあるので、更新の時から減額してもらうよう交渉するのが良いと思います。上手に話をすればきっと減額してもらえるでしょう。法律相談などのHPを参考にされたら、もっとよい回答が得られるかもしれません。

hanachin
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 我慢して3年経ったのですが入ってくる人、入ってくる人ペットを飼ってたりマナーが悪かったりと我慢の限界に来てしまいました。 もう1度契約内容等を読み返し家主さんと話し合ってみます。 ありがとうございました(^o^)丿

回答No.3

話し合いでなんとかならない場合は 簡易裁判所で調停に入って貰ったらどうでしょう。 5千円だったらなんとかなるかも。

hanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^) 裁判所!?ドキドキ!!調停って全然経験無いので怖いです(笑) 何とか話し合い頑張ってみます! ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.2

すぐに消費者センターへ相談する事をお勧めします。 家賃は下げてもらえると思いますよ。 家賃が下がった日までさかのぼって差額も請求できるかもしれないですね。 頑張って大家さんと戦ってください。 ガレージ代浮かさないといけないもんで~(^.^)

hanachin
質問者

お礼

goncyan18さん回答ありがとうございます。 家賃が下がった日まで請求できれば嬉しいですがそれは諦めています。 消費者センターに相談してみようかな・・。 ところで「もんで~」とは何語ですか?? 私の会社にはもんで~もんで~と連呼するじじぃが居ますよ。 アドバイスありがとうございました(^o^)丿

回答No.1

こんにちは。 えー、簡単な方法としては、仲介業者さんに相談すればいいでしょう? エイブルさんとか、仲介してくれた業者さん。 悪いようにはされません。 きっと、次の更新で何らかの吉報が聞けると思いますよ? でも、保証金の件は諦めて下さい。 敷引はあなたがたの方が多いと思います。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は自社マンションで仲介業者さんが居ないんです(T_T) 会社に直接アタックしてみたのですが駄目でした。 でも諦めたく無いので頑張ってみます。 ありがとうございました(^o^)